中野日記

躍動的になりたい。

し過ぎは良くない。

し過ぎは良くない。過ぎたるは及ばざるが如し。改めて、そう思いました。いくつか例を書いてみようと思います。では、日記の始まり〜始まり〜! 食べ過ぎ。 食べ過ぎて良いことは無いなぁと思います。太るし、思考も変になるし、胃がもたれるし、罪悪感も増…

身体の声を聞こう。

気づいたことがあります。日記の始まり、始まり〜! 身体の声を聞こう。 今まで「前向きで行こう」とか「元気になろう」とか精神的な目標を立てる事が多かった。それをやり続けていたら、ふと「心」のことは充分考えたのではないかと思った。「心」の次は「…

こころのシンポジウムに参加して。

昨日は岩手県下閉伊郡山田町まで行ってまいりました。「こころのシンポジウム」ということで、統合失調症について、色々話したり、理解を深めたり、色々、交流してきました!では、日記の始まり、始まり〜! こころのシンポジウムに参加して。 今回、シンポ…

自分を知ろうよ!

午前中、散歩していたら、空も綺麗で、温度もちょうど良くて、風もちょうど良い瞬間があった。その時、私は、なんて気持ち良いのだろうと思った。そんな訳で、日記の始まり、始まり〜! 自分を知ろうよ! 自分を知ることが凄く大事なことだと気付き始めた。…

今を生きるんだ!

こんばんは。なかのひろとです。夕焼けを見ると幸せな気分になれますね。日記の始まり、始まり〜! 今を生きるんだ! 時間は「過去」と「今」と「未来」がある。物などの物体の断捨離を、ある程度した私は、次にネット上にある文章に手を加えることにした。…

良い仕事がしたい!

こんばんは。なかのひろとです!日が沈むのが少し遅くなってきたのを感じました!だんだん春に向かっている。日記の始まり〜始まり〜! 良い仕事がしたい! 例えば、何かをした後にガッツポーズをするような。誰かとならハイタッチを交わすような。そんな高…

気持ちの大きさのバランスが大事なのかもな。

こんばんは。なかのひろとです。1日1万歩歩くとホッとします。日記の始まり〜始まり〜! 気持ちの大きさのバランスが大事なのかもな。 この頃、「誘う、誘われる、断る、断られる、誘いに乗る」のコミュニケーションの日々を送っていて、気付き始めたこと…

限界まで自分を削ぎ落とす。

北上川まで久しぶりに歩いてみた。やはり、開放的な空間に行くと開放的な気分になれるなぁと思いました。では、日記の始まり〜始まり〜! 限界まで自分を削ぎ落とす。 いばや通信でお馴染みの坂爪圭吾さんが「引き算の美学」「限界まで自分を削ぎ落とす」と…

サバイバル術は人によって違う。

50キロの距離を車で走り、松屋で320円の牛めしを食べて、また50キロ走り帰ってきた。その時、何かに気づいた。日記の始まり〜始まり〜。 サバイバル術は人によって違う。 ここ数年、そこそこ本を読んだ。生きていくためには、こうしたらいい、あぁしたらいい…

世紀の大発見をしてしまった。

こんばんは。今日は皆様に伝えたい大事なことがある。みんな、ペンと紙を持って、この日記を読んで欲しい。では、始まり、始まり〜。 世紀の大発見をしてしまった。 写真に写っているスライム達。ブルーのスライムを自分の力でGETしたのが昨年の暮れだったと…

「優しさ」のある場所。

こんばんは!なかのひろとです。充実の4時間を過ごして、心が充電されたところで、日記の始まり〜始まり〜。 「優しさ」のある場所。 今月も、コミュニティフリースペース「途良やものがたり」に参加してきました。ここに集まるのは、どんな人なんだろう。そ…

車を好きになりたい。

車の運転を通して、気付くことがある。日記の始まり〜始まり〜! 車を好きになりたい。 今までの人生の中で、1番仕事で車が役に立っている。出来上がった弁当を配達先へ届けるために、しょっ中、車を運転している。運転免許証を所得して、本当に良かったと思…

我慢とは何だろう。

今日、ひとつの光が射した。何か素晴らしいことに気付けるかもしれない。頭の整理も込めて、日記の始まり〜始まり〜。 我慢とは何だろう。 職場での勤務中、スタッフの方と話していた時に、私の転職の多さや、長時間働けないことの理由の1つに「我慢しない…

仕事と日常生活のバランスを上手く取りたい!

こんにちは。今日は学童保育所時代にお世話になった〇〇先生に、久しぶりに会い、色々話をすることができました。考えたことや気づいたことを日記に書きたいと思います。どうぞ〜!! 仕事と日常生活のバランスを上手く取りたい! 〇〇先生曰く「ひろと先生…

空腹って楽しい!

どうも!71.5キロの体重を60キロまで落とした男こと、なかのひろとです。日記の始まり〜始まり〜! 空腹って楽しい! 今日、新境地に辿り着けたかもしれません。前々から意識して作っている空腹の時間。しかし、どうしても口が寂しくなると食べてしまう。で…

テキパキと動こう。

吹雪の中、街を歩いていた。雪が降って冷たいけど「雪を見ないと冬じゃない」とフレーズが浮かんだ。冬だから、冬だからこそ、真っ白い雪を見て、体感して、季節を味わう。寒くて厳しいけど、今だけだと、過ぎ去ったら味わえないと思いました。では、日記の…

ウインドーショッピングの達人になりたい!

4日間の茅ヶ崎滞在が終わり、岩手へ帰ってきました。日記の始まり〜始まり〜! ウインドーショッピングの達人になりたい! 茅ヶ崎周辺にはショッピングモールがたくさんありました。海老名に行けば「ららぽーと海老名」、平塚に行けば「ららぽーと湘南平塚」…

産まれてきた時は何も持っていなかったんだよ。

産まれてきた時は何も持っていなかったんだよ。 断捨離を続けています。増やすことが楽しいように、減らすことも同じくらい楽しいことに気づいた。今日、リサイクルショップに物を売りに行った時にタイトルの言葉が浮かんだ。産まれた瞬間、私たちは裸の状態…

海を見ようよ!

こんにちは!なかのひろとです。岩手を離れて茅ヶ崎まで来ました。mokichi wurst cafeというカフェに来ました。居心地良いなぁ。寛ぎながら、日記の始まり〜始まり〜! 海を見ようよ! 私の住む岩手県北上市は内陸の街なんです。だから小さい頃から、海って…

異文化交流をしようよ!

北上市で行われたコミュニティフリースペース「途良やものがたり」に参加してきました。日記の始まり〜始まり〜! 異文化交流をしようよ! 久しぶりの「途良やものがたり」でした。このイベントは公共施設の一室を使って、参加者が集まり、話したい時は話し…

あなたの心の中の「寅さん」を大事にしなよ。

夜遅くまで働くとテンションが変になる。私は興奮しています。その訳を書こうと思います。日記の始まり〜始まり〜! あなたの心の中の「寅さん」を大事にしなよ。 数日後、旅に出かけることになった。場所は、あえて書かない。岩手を離れると決めただけで、…

お気に入りの服だけを持ちたい。

こんばんは。なかのひろとです。日記の始まり〜始まり〜! お気に入りの服だけを持ちたい。 1日の中で長く使う物をお気に入りにした方がいいとお告げがあった。長く使う物と言えば、服だ。起きている間は着ているし、寝ている時もパジャマだ。一日中着ている…

包丁と共に働くんだよ。

弁当屋さんの仕事を続けています。気づいたことや、思いついたことをツラツラと。日記の始まり〜始まり〜! 包丁と共に働くんだよ。 最近、料理をしている時、包丁で指を切っていない。成長なんだろうか。定期的に包丁を使うようになり、慣れ親しんで来たの…

今日も良い1日だったね。

複数人でいる時間が多いと日記を書くことが減ることに気づきました。それは、そーで、日記を書く時は一人きりになった時だ。年末年始を家族と多大なる時間を過ごして、2019年一発目の日記です。始まり〜始まり〜! 今日も良い1日だったね。 1日1日が過ぎてい…

ストイックに生きたい。

こんばんは。なかのひろとです。クリスマスイブも、クリスマスも両親と職場の方だけと過ごす時間を送った。聖なる夜だからと言って浮かれない。そんなことを思ったら「ストイックだな」と思いました。では、日記の始まり〜始まり〜! ストイックに生きたい。…

減らしたい!

朝、外を歩いたら空が綺麗でした。今日は一日中、天気が良かったなぁ。では、日記の始まり〜始まり〜。 減らしたい! Gmailにメールが定期的に届く。会員登録したサイトからのメールだったり、迷惑メールのフォルダにも届く。このメールを削除するのが、ここ…

手応えを感じたい!

友人の勧めで映画「ボヘミアン・ラプソディ」を鑑賞する。物の見事に感動し「クイーン」のファンになった。それ以来、クイーンの歌を聴く日々を送っている。では、そんなわけで、日記の始まり〜始まり〜! 手応えを感じたい! 街を歩いている時に、ふと思っ…

狭義的な仕事はできなくても、広義的な仕事をしよう。

道を歩いていました。そしたら、タイトルのようなフレーズが浮かんできました。どうゆう事か考えたくなったので、日記の始まり〜始まり〜! 狭義的な仕事はできなくても、広義的な仕事をしよう。 給料をもらう仕事をするようになり、10何年経つ。今まで10何…

妥協するな。

高校時代、バドミントン部に所属していた。部員の皆と練習中に辛くなった時は「妥協するな!」「妥協するな!」と言い合っていたのを思い出した。そんなわけで、日記の始まり〜始まり〜! 妥協するな。 現在、自室の整理整頓を徹底的にやっている。自室に置…

わさびがツーン!

先日、盛岡へ所用で訪問しました。旭橋から岩手山を眺める。「ふるさとの山に向かひて言うことなし、ふるさとの山はありがたきかな」と石川啄木は詠んだ。私も何か詠もうと思ったが「ふるさとの山はでかいかな」と思った瞬間に、トイレに行きたくなり、悔し…