中野日記

裸一貫、たくましく!

雪よ、ようこそ。

スマホとパソコンのしすぎで、首と背中を痛めた。接骨院で治療を始めました。静かに暮らそうと思う。では、日記の始まり、始まり〜! 雪よ、ようこそ。 ついに、岩手にも、この季節がやってきた。近年の私は「雪なんて嫌いだ!」みたいな感じで暮らしていた…

どの口が言う。

人と会話する日々を送っている。日記の始まり、始まり〜! どの口が言う。 最近、この言葉を覚えました。自分が何かを発言する度に、自分にツッコミが入る。どの口が言うのか。夢を語るのも自由だ。恋の話をするのも自由だ。仕事の話をするのも自由だ。未来…

1年ぶりに同じ場所で。

盛岡に行ってきました。日記の始まり、始まり〜! 1年ぶりに同じ場所で。 盛岡市総合福祉センターで「アートネットもりおか秋の芸術祭〜ボーダーレスアート〜」が開催されました。1年前にも参加していて、同じ場所で、また歌うというのは、なんだか感慨深い…

永久の未完成これ完成である。

夕焼けがキレイだった。なんだかそれだけで良かった。そうなんだ。日記の始まり、始まり〜! 永久の未完成これ完成である。 宮沢賢治さんのこの言葉に出会った。宮沢賢治さんは、どういう意味で、この言葉を残したのか、私はよく研究をしていない。しかし、…

水沢で夢のような時間を。

文章にしないで心に秘めておきたいこともある。だけど、伝えたいこともある。水沢で体験したイベントについて書きたいと思いました。日記の始まり、始まり〜! 水沢で夢のような時間を。 おうちカフェMIUMIUさんで行われた「ツジヤマガクさん」と「平井正也…

好きなものに対してなら心がキレイでいれる。

昨日、夜霧の中、車の運転をしました。視界が見えづらい中での運転は怖かった。恐ろしかった。なんとか家に着いたけど、こんな経験もアリかなぁと思った。何事も経験だ!では、日記の始まり、始まり〜! 好きなものに対してなら心がキレイでいれる。 「あな…

私もあなたも波乱万丈だよ。

久しぶりの落ち着いた休日を過ごしました。では、日記の始まり、始まり〜! 私もあなたも波乱万丈だよ。 人という存在。道ゆく人とか、街ですれ違う人とか、一見、その人のことを何も知らないと、普通の人だなぁと何も思わなかったりする。でも、一度、その…

最近、説教されなくなってきた。

真夜中にパンを食べてしまう自分に呆れている。本当に呆れている。では、日記の始まり、始まり〜! 最近、説教されなくなってきた。 ふと思った。20代の始めぐらいなら30歳を越えても、様々な方から説教を受けていたんだけど、最近、そう言えば、されなくな…

ほっとする場所。

よく晴れた日曜日。毎月恒例の「途良やものがたり」でした。では、日記の始まり、始まり〜! ほっとする場所。 私は思う。行く場所によっては「何かをしている自分」じゃないと、その場に滞在できない場所もある。もちろん、その場所は「何かをする」ための…

イベントが好きかもしれない!

「なかのひろと弾き語りお茶会」が終わりました。充実感に溢れています。では、日記の始まり、始まり〜! なかのひろと弾き語りお茶会を終えて。 さくらホールで、3時間のイベント。10人のお客様が来ていただけました。歌を歌うようになって幾年。最近の気持…

声が好き。

日が暮れるのが早くなった。あっという間に真っ暗になりますね。では、日記の始まり、始まり〜! 声が好き。 たまに関わる方から言われます。「声が好き」と言われると嬉しい。かなり嬉しい。音楽において、歌手の声は、私にとって、かなり重要です。ゆずや…

大切な何かを忘れている気がする。

映画「ジョーカー」を観て、本当に衝撃を受ける。主人公が、あのようなことをしたのは、主人公1人の責任じゃないと思う。あんなに集中して夢中になれて、そんな自分が嬉しかった。そして友人に「なかのさんは、若い頃のロバートデニーロに似ているよ」と丁寧…

厳しすぎて、ついていけない。

2018年の夏から、弁当屋さんの仕事をしている。つまり、1年5ヶ月目に突入している。では、日記の始まり、始まり〜! 厳しすぎて、ついていけない。 一緒に働く人が厳しすぎるとついていけない。しんどい。それを相手に伝えてみました。「厳しすぎてついてい…

みずみずしくいようぜ。

落ち葉の上をカサカサと音を立てながら歩く。いいねぇ。では、日記の始まり、始まり〜! みずみずしくいようぜ。 先日、イベントで友人のはしむかい君に教えてもらいました。私の歌(もしくは私自身)は「みずみずしい」と。これってすごく嬉しい!自分では…

岩山で夢のような時間を。

岩山で歌ってきました!では、日記の始まり、始まり〜! 岩山で夢のような時間を。 今回のイベントの場所は、盛岡の岩山の喫茶GEN・K Iさんでした。何回か訪れているんですが、今までで1番満喫しました。盛岡の街並みが暮れていく。夕陽が差し込み、夜景にな…

私はまだ底力を出していない。

盛岡に向かう途中に、電車に揺られながら日記を書いている。では、始まり、始まり〜! 私はまだ底力を出していない。 自分を見つめたり、周りを見渡して、力を出し切れていない人が至る所にいる気がする。本当は、もっと自分の能力を爆発させる力を持ってい…

世の中のルールがよくわからない。

10月の最後の日だ。1ヶ月のスケジュールを書いたメモ帳の一枚が終わり、次のページに行く瞬間が好きだ。では、始まり、始まり〜! 世の中のルールがよくわからない。 最近、考えている。実は、世の中にはルールがいっぱいあるんじゃないかと。しかも、かなり…

秋が好き。

こんばんは。なかのひろとです。日記の時間ですよ。始まり、始まり〜! 秋が好き。 ちょっと聴いて欲しいです。皆様が思っている以上に、私は秋が好きかもしれない。あまり言わないので、気づかれていないかもしれない。でも、心の底で秋を欲している。昨年…

「会社にいる自分」と「本来の自分」

毎月の一区切り。コミュニティフリースペース「途良やものがたり」に参加してきました。集まった方々の様々な話。その場にいるだけで、なんだか大切なことをしている感覚になります。色んな話題に及んだのですが、自分の気づきを日記に書かせてください。で…

たくましく生きろ!

1日前の写真です。木々が色づいてきました。紅葉が好き。つまり秋が好き。では、日記の始まり〜始まり〜! たくましく生きろ! 一日中、薄暗く雨が降っている。大好きな散歩ができないのかと嘆く。家で静かに過ごす。インターネットでも見ながら、つまらない…

同じ料理を何回も何回も作れ!

4日連続勤務の後の休日です。何をして過ごすかワクワクしています。では、日記の始まり、始まり〜! 同じ料理を何回も何回も作れ! 弁当屋さんの仕事をしています。仕事を継続するうちに、積み重ねなのだなと思ってきた。「肉野菜炒め弁当」にしろ「のり弁当…

1個の仕事の中に100個ぐらい仕事があるんだよ。

今、すごく心が穏やかです。そんな心情で、日記の始まり、始まり〜! 1個の仕事の中に100個ぐらい仕事があるんだよ。 なんだか最近、分かってきた。だから聴いて欲しい。仕事を探す時、よく求人票とかで仕事内容が3行ぐらいの文章でしか書かれなかったりする…

面白かったです!

花巻病院の文化祭で歌ってきました。では、日記の始まり、始まり〜! 花巻病院の文化祭で歌ってきました。 2011年の暮れから通い始めた花巻病院。その文化祭で歌いませんか?と誘っていただきました。通い慣れた場所で歌うと言うのは、なんとも言えない気分…

あの人の存在のおかげで、私は勝手に助かっている。

自然と花巻に向かうことが多い。今日も明日も行く。そんなこの頃に、日記の始まり、始まり〜! あの人の存在のおかげで、私は勝手に助かっている。 いつも、あの人と話すと心が楽になったり、ホッとする。そんな存在の方に「いつも助けてもらっている、あり…

自分のことを考える時間を減らしたい。

最近、夜になってから日記を書くことが増えてきた。というか、日記って1日の最後に書くものなんじゃないかと思ったり。では、始まり、始まり〜! 自分のことを考える時間を減らしたい。 いつも自分のことを考えている。そんな事をしていたら、ふと思った。こ…

言葉が好き。

台風が色んなことを教えてくれました。でも、あまりにも大きなことすぎて、こういう時になんと発言をして良いのか分からない。何が正解か不正解か分からなくなるのだ。そんな時は無理せず、いつもの自分の身の丈に合ったいつもの日記でも良いんだよと、思え…

盛岡大好き。

盛岡の皆さんも、そうでない皆さんもこんばんは!!現在、盛岡駅のカフェにいます。日記の始まり、始まり〜! 盛岡大好き。 仕事が休みで、外も晴れているので、電車で盛岡までやってきた。そして、仙北町で降りて、肴町の方まで行って、県庁の方まで行って…

夜が好き。

こんばんは。なかのひろとです。大好きな時間がやってきました。写真は、一年ほど前に描いた魚です。荒削りな感じが気に入っております。では、はじまり、はじまり〜! 夜が好き。 近頃、もしかしたら、人生で1番、夜が好きかもしれません。夜の真っ暗で、家…

必要ないことや役に立たないことをもっとやろう。

むむむ。むむむ。日記の始まり、始まり〜! 必要ないことや役に立たないことをもっとやろう。 先日、友人のSさんに「ひろとさんの動画は、なんなんだ、何を見せられているんだ」みたいなことを言われた気がする。そこで腑に落ちた。意味のわからないものを提…

繊細になりました。

日曜日の休日を過ごしています。さっきまで明るかったのに曇ってきました。では、日記の始まり、始まり〜! 繊細になりました。 もうちょっと昔は、自分が鈍感だったような気もする。今も鈍感な部分もあると思うけど、繊細さが現れてきたように思う。たぶん…