中野日記

小さな小さな幸せを。

世の中のスピードが速すぎてついていけない。

わけあって15日以上ぶりの仕事をした。そしたら、仕事もいいものだなと思いました。日記です! 世の中のスピードが速すぎてついていけない。 夏の過ごし方のコツがわかりかけそうだなぁと思っていたら、季節はもう秋ど真ん中だった。寒さに慣れる工夫が求め…

ひげ剃りが上達しない。

空は青い。雲は白い。電線は伸びている。日記の始まりだよ。 ひげ剃りが上達しない。 今日もひげ剃りに失敗をした。私は、このミスを何回するのだろうか。顎のあたりから、軽く血が出て、数時間ヒリヒリするのです。ひげ剃りをし始めてから、10年以上の月日…

気分が乗るものを持とう!

断捨離を続けて、また気づいたことがありました。日記の始まりです!! 気分が乗るものを持とう。 自分の所有物の中で、あまり気に入っていないけれど、使い勝手がいいからと、持ち続けていたものがあった。これを処分するかしないかで、結構悩みました。し…

身の上話をしようよ。

数日前、盛岡を歩く。秋のちょうどいい空気に包まれて幸せな気分になりました。日記の始まり〜始まり〜。 歩いていると、床屋のマスターとの会話を思い出す。「何もない人生なんてない」そんな話をした。いつも明るく振舞っているような人でも、裏では色々大…

リンゴを剥いてあげたかったんだ。

家族のアレのアレが重なり、現在、神奈川県茅ヶ崎市にいます。岩手から茅ヶ崎までワープしました。厳密に言うと新幹線に乗ってきました。人生は何が起こるか分からないなぁと改めて思いました。日記です! 人生は何が起こるか分からない。 自分で人生を切り…

自信が無くても前に進むんだ!

昨日は、盛岡市まで行ってきました!!日記を書きます!!はじまり、はじまり〜! 岩山に行ってまいりました! 夜が近づく中での写真たち。これ、岩山の「喫茶GEN・KI」さんで撮った写真です。何度か、岩山には来たことがあったのですが、夕暮れに来たのは初…

片付けをしようよ。

最近のお気に入りの場所は「北上川」です。ここに来ると開放感が凄い。とても和みます。では日記の始まりです。 片付けをしようよ。 もう捨てる物は何もない。そう思ってからが始まりです。本当に必要か不要か、物を吟味します。片付けをしていたら、昔、姉…

オレは人情の機微に疎いんだな。

スズメが、たくさん並んでいた。仲良しだ。日記更新です! オレは人情の機微に疎いんだな。 人と話す。やりとりをする。その中で、上手く行く時もあれば、失敗する時もある。思うに、私は人情の機微に疎い。相手の表情や言葉から、その奥の相手の抱えている…

物って自分を象徴するよね。

気持ちの良い1日でした。日記だよ! 物って自分を象徴するよね。 最近、唱えるように言っています。物って自分を象徴するよね。私が持っている物が、私を象徴しています。私がギターを持ち歩いているところを、たくさん見られたら、ギターを弾く人に見えるで…

台所を制する者は人生を制す。

今日、中華鍋でカルビを焼いていた。そうしたら中華鍋に「台所を制する者は人生を制す」と言われました。「どういうことですか?」と聞くと「自分で考えろ!」と言われたので、考えてみたいです。日記の始まりだよ! 台所を制する者は人生を制す。 ところで…

今までキャパオーバーなだけだったんだ!

最近、空が良いぞ。空が良いと、心が晴れやかになります。日記の始まりです。 今までキャパオーバーなだけだったんだ! 自分の人生を考える。そうすると、気づいたことがあった。自分の器を越えることをすると、しんどくなってしまう。器のサイズのちょうど…

炎と共に働くんだよ。

こんばんは。広々とした空を見ると気分が上がりますね。日記の始まりだよ。 炎と共に働くんだよ。 弁当屋さんの仕事に入る。中華鍋を使い、料理をする。基本的に温めたり、焼いたりすれば、料理は良い感じになるのだろう。なので、焼く。そうすると、炎と仲…

ルーツは秋田県だよ。

ルーツは秋田県だよ。 祖母の法事のため、秋田県横手市に行ってまいりました。写真は、行く途中の西和賀町のあたり。私、今まで無頓着でしたが、私のルーツは秋田県なんですよ。岩手県民、岩手県民とずっと思ってきましたが、私の血には秋田県も混ざっている…

一生続けられることを探すんだ!

友人に「一生続けられることを見つけることがベストだ」と言われて、なるほどなぁと思いました!日記の始まり〜始まり〜! 一生続けられることを探すんだ! 日々の暮らしの中で、自ら行う行動というものがある。私は、ラジオ体操とか。要所要所のイベントも…

岩手へ帰ってきたなぁ。

東京を歩いている時に、休憩するためにスタバに入った。スタバに入るのは久しぶりだったんだけど、とても寛げました。良い時間だったなぁ。日記の始まり、始まり〜。 岩手へ帰ってきたなぁ。 昨日の夜、新幹線で岩手へ帰ってきた。北上駅に降りた瞬間に「岩…

私は魚のサケなんだ。

東京2日目の夜を迎えています。今日あったことは、いっぱいあるんですが、どれも記しません。ただどうしても伝えたいことがあります。日記の始まり〜始まり〜! 私は魚のサケなんだ。 サケは、生まれた故郷を離れ海で泳ぎ、また故郷に帰ってきて出産すると、…

美術館大好き!

こんばんは!東京に来ております。新幹線で上野駅に降りた瞬間に「東京はまだ夏だったのか」と思いました。暑いぜ!熱いぜ!日記の始まり〜始まり〜! 東京都美術館の「没後50年藤田嗣治展」に行って参りました! 今日この日まで、藤田さんのことを知らなか…

自分を傷つけるのは辞めよう。

災害が起こった時、自分の無力さを知る。ずっとモヤモヤしていたんだけど、ある時、ある方から「被災地の方を癒したのは、被災地を訪れてくれたミュージャンの音楽だった、音楽にはその力がある」と教わったことがあった。その時、私は、力仕事とか不得意だ…

青空が似合う男になりたい!

こんにちは!中野寛人です。岩手県雫石町で行われた「おとなと子どもの森のがっこう」に参加して歌を歌ってきました!日記の始まり、始まり〜! 家の中にいることも多い私。自然の中で過ごすというのは、本当に非日常でした。今回、みどりさんの紹介で、徳田…

持っているもの、持っていないもの。

最近、思いついたことを整理します!始まり始まり〜! お金! 世の中にある「お金」の総量は変わってないんですか?むしろ増えてるんですか?まぁ、変わらないとする。その中で、ある人はたくさん持ってたり、ある人はあまり持ってなかったりする。でも、世…

欲しいものを手に入れろ!

断捨離をする日々を送っています。そうしたら、余裕ができてきたのか欲しいものが増えました。整理しましょう。日記の始まり〜始まり〜! ワイヤレスイヤホンが欲しい! 街中で、たまに出会うワイヤレスイヤホンをした人。今風だなぁと思います。私、歩きな…

台所を好きになれ!

ねこじゃらしが、ウジャウジャしている。なんだかいいなぁと思いました。では、日記の始まり、始まり〜。 台所を好きになれ! 弁当屋で過ごす日々を送っています。思うに、台所を好きになればいいのではないか?テキパキと動く方々を見ていると、台所にある…

働くのも大事だけど死なない方が大事だ。

働くのも大事だけど死なない方が大事だ。 たまに「なぜもっと働かないのか?」と質問される。「もっと働け!もっと稼げ!」みたいなニュアンスなのかもしれない。でも、いつも上手く答えられない。でも、この間、少し言語化できた。今まで20個ほどの会社で働…

物に全神経を注ぐんだ!

断捨離好きな男こと、なかのひろとです。 物に全神経を注ぐんだ! 最近の気づきと言えば、物。自分が身につけている物。自分の部屋にある物。所有物のことです。これらの物が、自分を表しているのではないか??気に入っていない物を身につけるのは違うんじ…

自分の人生に集中しなさい。

涼しくなってきた北上市で川沿いを歩いた時、心が透き通った気分になれました。こんな時間を大切にしていきたい。ブログ更新です! 自分の人生に集中しなさい。 ふとした時に浮かぶ言葉がある。自分の人生に集中しなさいと、天から言葉が降りてきました。今…

話し相手が欲しかったんだ。

良いなぁと思える空に出会うと、救われる。自然に助けられることも、たくさんあるなぁと思いました。ブログ更新です! お盆にて。 お盆にお墓参りなどをして過ごした。お盆ということもあって、普段会えない人との再会もある。そのおかげで、普段の会話量よ…

高校時代を思い出せ!

おはようございます。なかのひろとです。外は雨が降っているぜ!ブログ更新です! 高校の部活の飲み会でした! 高校時代、バドミントン部に所属しておりました!そのメンバーによる飲み会が、昨日、北上市で行われました。久々の再会の方も多く、とても良い…

寅さんはギターを持っていない!

おはようございます。虫に刺されてかゆくて夏を感じるこの頃、ブログ更新です! 寅さんはギターを持っていない! 私ごとなのですが、ゆずを意識して生活しています。なのでギターを持って活動しております。そんな日々をずっと続けていたんですが、憧れの対…

なかのくんの歌は中毒性があるね!

北上市で行われたコミュニティフリースペース「途良やものがたり」に参加してきました!ブログ更新です! 楽しかったなぁ! 13時から17時までの間、部屋を開放して、そこで、思い思いの時間を過ごして良いよという企画。話したいこと話したり、勉強したり、…

学童保育所で5日間、働いてきました!

こんにちは!なかのひろとです。1つの出来事が終わる清々しさを味わっております。ブログ更新です! 学童保育所で5日間、働いてきました! 夏休みの短期アルバイトがあると知り、やってきました!以前、働いていた場所だったので、覚えてくれている子も多く…