中野日記

不思議っていいね。

堂々としたい!

こんばんは!空が明るいと、こんばんはって言うのも変な感じがしますね。こんにちは!今日の桜を撮りました。そしたら、空が暗いけど、こんな日もあるなって思いました。では、日記の始まり、始まり〜! 堂々としたい! 最近、街中とかで、色んな人と関わる…

春の陽気に誘われて。

なかのひろとです。日記を書こうと思います。どうぞ〜! 春の陽気に誘われて。 この数日間、天気も良くて暖かい。散歩がしやすい。桜の花も咲こうとしている。タンポポも咲いているのを見た。街全体が明るくなっているように見える。長い冬が終わって春にな…

自分を貫け!

青い空。白い雲。川の流れ。木の柵。なかなか良い写真が撮れたと思いました。では、日記の始まり、始まり〜! 自分を貫け! マツコ・デラックスさんの素晴らしい名言を聞きました。それは「自分を貫くことは、愛や恋と同じくらい自分を満たしてくれる」です…

岩手が広すぎるんだけど、どうしよう。

道を歩いていたら、黄色い花が咲いてました。キレイですなぁ。春ですなぁ。では、日記の始まり、始まり〜! 岩手が広すぎるんだけど、どうしよう。 ありがたいことに、岩手県宮古市の浄土ヶ浜でのイベントに誘っていただき、歌を歌えることになりました!!…

痩せた先に何があるのか。

体重が60キロを超えないぐらいがキープ出来てきました。安定しています。久しぶりにダイエットについて整理してみたいと思います。日記の始まり、始まり〜! 痩せた先に何があるのか。 71.5キロの体重から始めたダイエットも安定期を迎えています。夕飯に米…

心地良い疲労感を味わって。

久しぶりの「途良やものがたり」でした!日記を書きたいと思います。日記の始まり、始まり〜! 心地良い疲労感を味わって。 途良やものがたりとは、どんなものなんだろう。公共施設の部屋を借りて、集まった人が、お話ししたり、お茶やお菓子を食べたり、歌…

ノンアルコールビールを覚えました。

甥っ子が京急線を好きだから、私も好きになったのか。もともと私の方が好きだったのか。いつから私は京急線に乗るようになったのか。謎が謎を呼んだ結果、写真撮影に励みました。日記の始まり、始まり〜! ノンアルコールビールを覚えました。 話は変わるの…

永遠に玉ねぎを切りたい。

今日も17時からの仕事に向けて精神を落ち着かせている。天気はとても良いんだけど風が強い。では、日記の始まり、始まり〜! 永遠に玉ねぎを切りたい。 先日、職場で玉ねぎを8個、連続で切りました。一般的に目がしみるとか言いますが、なぜかしみず、黙々と…

会話ってなんだろう。

17時からの仕事に向けて、精神を落ち着かせている。散歩をしたり、お茶を飲んでいる。では、日記の始まり、始まり〜! 会話ってなんだろう。 最近、少しずつ様々な方と会話をする時間が増えてきました。そこで思ったのが、会話って人によって違う。話しやす…

企画っていいね。

こんにちは。なかのひろとです。日記の始まり、始まり〜!! 企画っていいね。 5月にイベントをすることを決めました。その名も「中野寛人コンサート&お茶会」です。やると決めたその日から数日間が経った。私は、暇だなぁと思う時間が無かったことに気づい…

おもしろくなりたい。

夕方5時からの仕事のスタンバイをしている。ちょっと何かやりたいと思った時、日記を書くのは有効な手段だ。どうぞお付き合いください。日記の始まり、始まり〜! おもしろくなりたい。 昨日の夜、塗り絵をしながらノンアルコールビールを飲んでいたら、1つ…

火傷と共に働くんだよ。

6時間も働くと「やった感」が強い。日記の始まり〜始まり〜! 火傷と共に働くんだよ。 料理の仕事を相変わらずしている。油を使うので、たまにハネる。ハネて、腕などにダメージを食らう。幸い、軽い火傷で済んでいるけど、定期的に火傷しているように思う。…

レジが得意になりたい!

東屋が好きだ。東屋を見ると和む。では、日記の始まり〜始まり〜! レジが得意になりたい! 最近、仕事でレジを打っている。私がお客様の注文を聞き、お金をもらい、お釣りを払っているのだ。初めは、とても緊張したんだけど、何度も反復するにつれて余裕が…

生きていて良かった。

口内炎が治りかけている。とても嬉しい。嬉しいと思ったのも束の間だった。新たな問題が生まれた。日記の始まり、始まり〜! 生きていて良かった。 あれは2日前ぐらいの雨の晩だった。私は外に出かけていて、小走りをしていた。タイル的な地面の場所を走った…

家の良さを知るために旅に出る。

口内炎との闘いの日々が続いている。少しだけ良くなってきた気がする。では、日記の始まり〜始まり〜! 家の良さを知るために旅に出る。 先日、東京へ行ってきた。私は、家の良さを知るために旅に出ているのかもしれないと思った。家じゃないところで寝ると…

人生の中で1番、口内炎に悩んでいる。

こんばんは。なかのひろとです。口内炎になって1週間は経っただろうか。整理したいと思う。日記の始まり、始まり〜! 人生の中で1番、口内炎に悩んでいる。 今までの人生でなった口内炎が格下に思えるほど、今回の口内炎はレベルが違いすぎる。人生で1番、私…

東京駅の全てを把握したい。

4日間の旅が終わり、岩手へ帰ってきました。写真は、東京駅の「銀の鈴」です。では、日記の始まり〜始まり〜。 東京駅の全てを把握したい。 ふと思いました。今まで、何度も東京駅を利用してきましたが、東京駅の地図が頭の中にインプットされていない。前回…

修行をしようぜ!

雪が、どんどん溶けていく。散歩がしやすくなっていく。春だ。日記の始まり、始まり〜!! 修行をしようぜ! 皆様は漫画「ドラゴンボール」を読んだことがあるだろうか。私は小学生の頃に、この本に出会った。母が買ってくれた42巻の本を来る日も来る日も読…

創作活動がしたい!

春が近づいている。日記の始まり、始まり〜! 創作活動がしたい! と言ったものの行き詰まっている。行き詰まっていると口にすると、さらに行き詰まりそうなので言わないようにするべきだと思う。日記は書けるのに、歌が作れない。絵が描けない。私は途方に…

美味しいものを食べたい。

「焼肉・冷麺 ヤマト」で冷麺を食べました。本当に美味しかったです。美味しい食べ物は人を幸せにする。では、日記の始まり〜始まり〜! 美味しいものを食べたい。 家で食べる回数が多い程、外食が美味しく感じる。外食は贅沢という気がして、あまり続けると…

し過ぎは良くない。

し過ぎは良くない。過ぎたるは及ばざるが如し。改めて、そう思いました。いくつか例を書いてみようと思います。では、日記の始まり〜始まり〜! 食べ過ぎ。 食べ過ぎて良いことは無いなぁと思います。太るし、思考も変になるし、胃がもたれるし、罪悪感も増…

身体の声を聞こう。

気づいたことがあります。日記の始まり、始まり〜! 身体の声を聞こう。 今まで「前向きで行こう」とか「元気になろう」とか精神的な目標を立てる事が多かった。それをやり続けていたら、ふと「心」のことは充分考えたのではないかと思った。「心」の次は「…

こころのシンポジウムに参加して。

昨日は岩手県下閉伊郡山田町まで行ってまいりました。「こころのシンポジウム」ということで、統合失調症について、色々話したり、理解を深めたり、色々、交流してきました!では、日記の始まり、始まり〜! こころのシンポジウムに参加して。 今回、シンポ…

自分を知ろうよ!

午前中、散歩していたら、空も綺麗で、温度もちょうど良くて、風もちょうど良い瞬間があった。その時、私は、なんて気持ち良いのだろうと思った。そんな訳で、日記の始まり、始まり〜! 自分を知ろうよ! 自分を知ることが凄く大事なことだと気付き始めた。…

今を生きるんだ!

こんばんは。なかのひろとです。夕焼けを見ると幸せな気分になれますね。日記の始まり、始まり〜! 今を生きるんだ! 時間は「過去」と「今」と「未来」がある。物などの物体の断捨離を、ある程度した私は、次にネット上にある文章に手を加えることにした。…

良い仕事がしたい!

こんばんは。なかのひろとです!日が沈むのが少し遅くなってきたのを感じました!だんだん春に向かっている。日記の始まり〜始まり〜! 良い仕事がしたい! 例えば、何かをした後にガッツポーズをするような。誰かとならハイタッチを交わすような。そんな高…

気持ちの大きさのバランスが大事なのかもな。

こんばんは。なかのひろとです。1日1万歩歩くとホッとします。日記の始まり〜始まり〜! 気持ちの大きさのバランスが大事なのかもな。 この頃、「誘う、誘われる、断る、断られる、誘いに乗る」のコミュニケーションの日々を送っていて、気付き始めたこと…

限界まで自分を削ぎ落とす。

北上川まで久しぶりに歩いてみた。やはり、開放的な空間に行くと開放的な気分になれるなぁと思いました。では、日記の始まり〜始まり〜! 限界まで自分を削ぎ落とす。 いばや通信でお馴染みの坂爪圭吾さんが「引き算の美学」「限界まで自分を削ぎ落とす」と…

サバイバル術は人によって違う。

50キロの距離を車で走り、松屋で320円の牛めしを食べて、また50キロ走り帰ってきた。その時、何かに気づいた。日記の始まり〜始まり〜。 サバイバル術は人によって違う。 ここ数年、そこそこ本を読んだ。生きていくためには、こうしたらいい、あぁしたらいい…

世紀の大発見をしてしまった。

こんばんは。今日は皆様に伝えたい大事なことがある。みんな、ペンと紙を持って、この日記を読んで欲しい。では、始まり、始まり〜。 世紀の大発見をしてしまった。 写真に写っているスライム達。ブルーのスライムを自分の力でGETしたのが昨年の暮れだったと…