読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中野通信

不器用な文章でもいいかなー?いいともー!!

人前で歌うと、生きてるって感じがする。

こんばんは。仕事終わりにブログ更新です。 人前で歌うと生きてるって感じがする。 学童保育所で、歌う日と歌わない日がある。結論から言うと、楽しく歌えた日は達成感がある。今日は、1人の一年生の女の子からリクエストがあり、やることになった。「たこ焼…

「ひーちゃん」と呼ばれて。

こんばんは。朝、7年間使っているデスクトップパソコンが壊れました。パソコンも無くなるとは断捨離に磨きがかかってきたなと思いましたが、今、再起動するとウイーン、ウイーンと治りそうな、やっぱり無理そうな謎の動きをしています。なので、そっとしてお…

大切なものは何?

こんにちは。中野寛人です。ずっと迷っていた漫画のONE PIECEを70冊ほど、リサイクルショップに売りに行った。夢中で読んだ漫画だったけど、ここ数年全く読まないで本棚にあるだけだったから、本当に必要なのかなと思っていたんだ。売ってスッキリした。今ま…

学童保育所でギターを弾く意義がわかってきた。

こんばんは。今日は花巻病院に行き、カウンセリング、診察を受ける。その後、北上に戻ってきてラーメンを食べる。そして、仕事へ行った。1週間が終わった。ホッとしている。では、ブログ更新です。 学童保育所でギターを弾く意義がわかってきた。 学童保育所…

新しい人と出会うと、新しい遊びが生まれる。

こんばんは。中野寛人です。普段、暮らしていると、スマホをいじったりしてしまう時が多い。そのせいか、仕事中にスマホ断ちをするのに、頭の切り替えがすぐにならなくて、モヤモヤすることに気づいた。30分ぐらいすると、仕事モードに切り替えれるんだけ…

浄化されない歌がある。

こんばんは。中野寛人です。今日は一日ずっと自由を満喫していたら、ある考えに辿り着きました。それを忘れないように、ブログに書きたいと思います。始まり始まり。 浄化された歌と、まだ浄化されない歌がある。 あの何を言っているかというと、自分の作っ…

暮らしが遊びになる。

コーヒーを飲みながら、朝のブログ更新です。 暮らしが遊びになる。 この言葉を思いついた時、とても良い気分になった。暮らしが遊びになる。そう思えば、当たり前の毎日が全て面白おかしく思える気がするんだ。ご飯を食べること、寝ること、散歩すること、…

なんで私は子どもと関わっているんだろう。

こんばんは。中野寛人です。明日は仕事が休みということで、かなりリラックスモード。四月も気づけば、18日。本当にあっという間ですね。では、日ごろの整理も込めて、ブログ更新です。 なんで私は子どもと関わっているのだろう。 甥っ子のおじさんになって…

八幡平に行ってきたよ!

昨日の話。日曜日の話。朝起きると父親が「八幡平に行くぞ!」と言った。というわけで、車で向かう。最近、運転が好きなので運転を楽しむ。岩手山を見てテンションが上がる。 八幡平ハイツという温泉に行った。温泉も気持ちいいし、バイキングでたくさん食べ…

夜の街にお酒を飲みに行ったぞ~~!!

こんばんは。中野寛人です。いや~夜の街を散歩していても寒くない!寒くないということは何て素晴らしいのでしょうか。テンション上がっちゃいます。今日は、昼間も外食で、夜も外食という超超珍しい日になっております。なので、いつもの僕ではないのです…

今の生活に満足してる?

こんにちは。中野寛人です。12時に寝て10時に起きる私は10時間睡眠なのですが大丈夫でしょうか。午後からは仕事です。その前にブログを書きたいと思います。はじまりはじまり。 「今の生活に満足してる?」 彼女となかなか会えない分、毎日40分ほどの電話を…

沖縄に想いを寄せて。

こんばんは。中野寛人です。今日は雨の中、学童保育所で働いてきました。初絡みの子とのコミュニケーションは新鮮です。とてもフレッシュな気持ちになれますね。では、夜のまったりタイムにブログ更新です。 沖縄に想いを寄せて。 タイトルの沖縄ということ…

なんだか今日は良いブログが書ける気がする。

こんばんは。中野寛人です。頭が冴えています。なぜ冴えているのかというと、ご飯を食べるのを抑えているからです。人間は空腹状態の時に力を発揮できるとか聞いたことがありますが、今の私はそんな状態になっており、なんだか感覚が研ぎ澄まされているよう…

自分の力じゃ笑わせられない人を友人の力を借りて笑わせられた時、快感。

久しぶりのブログ更新です。なんだか行き詰っていたので辞めていました。二連休を使い、あまり食事をしない生活を敢行。そしたらお腹がぐ~ぐ~と鳴って良い感じ。やはり空腹になる必要があるなと思わせられました。では、最近のことでも書きますか。始まり…

甥っ子が寝ているとギターが弾けない。

こんばんは。中野寛人です。今日は休みでした。甥っ子とマクドナルドに行ったり、蕎麦屋に行ったり、ふれあい広場に行ったりしました。明日で甥っ子たちは、関東へ帰ります。そんな感じで明日からはまた新しい生活。そんな気持ちを文章に残せたらと思います…

学童保育所にも春がやってきた。

こんばんは。中野寛人です。今日は暖かった。春服に衣替えした。新しい季節の始まりに気持ちが弾んでいる。では、そんな気持ちでブログ更新です。 学童保育所にも春がやってきた。 4月に入り、2回出勤した。新しく入ってきた子どもたち、そして先生たちと対…

私は死ぬ時、チャレンジしなかった事に後悔しそう。

こんにちは。中野寛人です。エイプリルフールですね。ですが、嘘が思いつかないのでいつも通りブログ更新です。写真は2年前、岩手一周旅行をした時に撮った三陸の海の写真です。 がらっと。 山崎拓巳さんの本「がらっと」を読んでいた。そしたら、あなたが死…

年度末の日に何を思う。

こんばんは。中野寛人です。ブログを書きたいと思います。 年度末の日に何を思う。 3月31日金曜日。学童保育所で働いている私は、節目を感じた。今日で職場からいなくなる先生、今日で学童保育所が最後の子供たち。別れの日である。逆に4月になったら新しい…

あっ良いこと思いついた!

こんばんは。中野寛人です。今日は仕事をして、家族みんなで焼肉冷麺ヤマトに行って充実しました。写真は、一年ほど前に撮った北上市の好きな風景です。では、ブログ更新です。はじまりはじまり。 あっ良いこと思いついた! 甥っ子と過ごす日々を送っていま…

小学生の女の子にダメ男と言われるようになった。

こんばんは。中野寛人です。明日は休みということでホッと一息ついております。コーヒーを飲みながらブログ更新です。 小学生の女の子にダメ男と言われるようになった。 最近、学童保育所で働いていると女の子に「ダメ男」と言われます。それがじょじょに広…

有名人になりたかった。

こんにちは。中野寛人です。外は雨が降っております。今日は久しぶりの学童保育所です。行く前にブログでも書こうと思います。では、始まり始まり。 有名人になりたかった。 いつからだったろうか。私は有名人に憧れていた。誰もが知っている人。そんな人は…

「初めてわかる気持ち」を欲しい人はいますか?

こんにちは。中野寛人です。今日はずっと悩んでいたことをブログに書こうと思います。 ファーストアルバム「初めてわかる気持ち」 2009年、大学卒業の時に、私は自分のオリジナル曲をまとめたアルバムを作ろうと思いました。そして、レコーディングをして、…

幼児には人生を心配されないので楽だ。

こんにちは。中野寛人です。外は、うっすら雪が降っております。いつまで雪が降るのですか。誰か教えてください。まぁ、そんなことを言っても仕方ないのでブログ更新です。 幼児には人生を心配されないので楽だ。 幼稚園児の甥っ子と過ごす日々を送っている…

平日に休みたい。

2番目の姉が子を連れて北上市へやって来た。昨日から実家の人口密度が上がりました。世の中は、春休みシーズン真っ只中だ。私も甥っ子と過ごすことにより、春休みを満喫したい。では、ブログ更新です。 スタバに行きたいと甥っ子が言った。 4歳の甥っ子はス…

信頼関係とは何だろうか。

こんばんは。中野寛人です。今、マクドナルドにいます。いつもイヤホンを持ち歩いているのですが、今日は忘れてしまい、どこかフワフワしています。ですが、何かしたいということでブログ更新です。 学童保育所で私は何がしたいんだろう。 なんだか最近、受…

あの人はいつも歌を歌っているね。

こんばんは。中野寛人です。三連休が終わりかけていますね。今日は、お寿司屋さんに連れて行ってもらって、たくさん食べました。そして温泉に行ってさっぱりして、その後は、中学時代の友達と中学の登下校の道を一緒に歩きました。写真は、その道の風景です…

様々な家へ行く。

こんばんは。中野寛人です。今日は、家族で墓参りに行ってきました。北上市内の三か所を回り、線香をあげ拝む。その後、親戚の家や、同級生の家、近所のお世話になっている方の家へ訪問する。そんな日曜日でした。では、ブログ更新です。写真は、横浜旅行の…

三連休が楽しみだ。

こんばんは。中野寛人です。今日は病院に行って、学童保育所に行って、夕飯を食べて、今、カフェでこのブログを書こうとしています。写真は、横浜旅行の時に撮った一枚です。では、始まり始まり。 ほぼ真っ白な三連休が待っている。 濃密な平日を過ごした。…

中野寛人の歌を歌いませんか?プロジェクト

こんばんは!定期的に行なっている企画を始めたいと思います!!その名も中野寛人の歌を歌いませんか?プロジェクトです! つまり僕のオリジナル曲をカヴァーしませんか?ということです。方法は、直接会ってiPhoneで録音する。また距離的に会うのは大変だと…

お酒を飲めない自分を責めないで。

こんばんは。中野寛人です。明日は仕事が休みということでどこかリラックスモード。夕食後のひと時を使い、ブログ更新です。 お酒と私。 大学時代が人生で一番酒を飲んだ頃だった。飲み会をたくさんした記憶がある。社会人になってから、職によっては、飲み…

恋人ができました。

こんばんは。中野寛人です。数日ぶりのブログ更新です。皆さま、どんな日々を過ごしていましたか。3月11日は、大震災を想い出し、節目を感じました。私は、この金、土、日の三日間、東京、横浜に行っておりました。そして、今日の夜、北上市に帰ってきて…

ポジティブが破綻したあの日。

こんにちは。中野寛人です。体調が絶好調にならず、大事をとって今日はゆっくり休む。休んでいても好きなことは出来る。ということでブログ更新です。 ポジティブが破綻したあの日。 学生時代の私のポリシーは「ポジティブ」だった。ポジティブが正義であっ…

人生が動き出してきた。

今日、仕事で久しぶりに鬼ごっこをやって体力を使った。あ〜普段走ってないなぁと気づかされ、今程よい足の疲労だ。夕飯は父親が作ったモツ煮込みとばっけ豆腐。美味しかった。夜のまったりタイムを過ごす前にブログを書きたいと思う。 北上市にもう一度住み…

中野寛人ギター教室を始めよう。

こんにちは。中野寛人です。さっき、部屋の掃除をしていたら閃きました。ギター教室始めます。写真は、私と父親のギター合わせて5本。一般家庭にギター5本は多いのでしょうか、少ないのでしょうか。 なぜやりたくなったか? 私はギターが弾けて、作詞作曲…

机にずっと向かっていられない。

こんにちは。中野寛人です。外は雨が降っております。雨が降ると、少し行動範囲が狭まる気がして、雨で服が濡れるのが嫌だなと思ってしまい、雨を楽しめていない自分がなんだかなぁと思います。そんなことを思いながら、ブログ更新です。 机にずっと向かって…

気分転換する方法を知っている人は強い。

こんにちは。中野寛人です。朝、体重計に乗ったら64.1キロで嬉しかった。やはり今まで食べすぎだったんだなぁと思う。お腹がぐ~ぐ~鳴るぐらい減るまで待ってから食べるのは良いみたいだ。今日は、気分転換が出来た時に元気になれることが分かってきたので…

「かめはめ波」を打つ子供が好きだ。

こんにちは。中野寛人です。珍しく昼間にブログ更新したいと思います。 「かめはめ波」を打つ子どもが好きだ。 最近、学童保育所での楽しみが増えた。小学一年生のY君とじゃれ合っていたら、かめはめ波を打ってきた。かめはめ波とは、漫画ドラゴンボールで、…

あなたの街へ歌いに行きます。

こんばんは。中野寛人です。今日髪を切り心機一転して意欲的になりました。そして新企画を考えました。中野寛人の「あなたの街へ歌いに行きます」です!アコースティックギター片手に、呼んでくれる場所があれば、たった1人のためでも歌いに行きます。歌えれ…

図書館に救われている

おはようございます。中野寛人です。コーヒーを飲みながら記事を更新しています。予定が真っ白な2日間の始まりで、ワクワクしています。 図書館に救われている 何ヶ月か前から、図書館に行く回数が増えました。何でもいいから少しでも興味がありそうな本を2…

和風カフェatacaさんへ行って来ました。

こんにちは。中野寛人です。今日は仕事が半日休みだったので盛岡まで電車で行ってきました。atacaさんが、今月いっぱいで閉店すると聞き、最後に行ってきました。初めて行った時から良くしてくれた店長の内田さん。今日も店長の内田さんの優しさに触れ、これ…

喫茶店にいる時に生まれるやる気が、家に帰ると無くなる不思議。

全国の中野通信ファンの皆様、こんばんは。中野寛人です。今日は昼の11時まで寝ていました。久しぶりに遅く起きたら逆に新鮮な気持ちになりました。だから後悔はあまりしていません。では、一日の終わりにブログ更新です。 喫茶店にいる時に生まれるやる気…

初めて仕事で出会った人の結婚式に出た

こんばんは。中野寛人です。今日は、私の勤めている学童保育所のK先生の結婚式に参加させてもらいました。とても良い式でした。 様々な結婚式に出てきましたが、今思えば、学生時代の友人や親類の結婚式でした。社会人生活も板についてきましたが、仕事で出…

北上で歌う意味。

こんにちは。無事、第10回北上・西和賀にぎわいフェアで歌って来ました。去年に続き、2年連続で歌わせてもらいました。 歌った歌は、冬、プロペラ、たこ焼きの唄、展勝地。 北上で歌う意味がある。人生の中で一番長い時間を過ごしている街、北上。そこで土地…

それは、ひろと先生と遊びたいってことじゃない?

こんばんは。中野寛人です。今日も学童保育所で働いてきました。ちょっと整理します。では、ブログ更新です。 それは、ひろと先生と遊びたいってことじゃない? 学童保育所でありがちな場面として、少し関係値が出来た子どもの中で僕を蹴ってきたり殴ってき…

なんで学童保育所で働いているのだろう。

こんばんは。中野寛人です。少しずつ寒さが和らいできたような。外にいることを耐えれるようになってきました。学童保育所に勤めてどれくらい経つだろう。一年と4か月ほどだろうか。今日は、職場のT先生とお話することが出来て、色々自分の仕事観を考えさせ…

旅をしている人を見ているのが好きだ。

3日間の旅が終わり、岩手県北上市に戻ってきた。旅の最中に唇が渇くという現象はお決まりで、いつも乾く。旅の終わった今も若干乾いている。原因は、ストレスだと言われたことがある。土日月と3日間、岩手を離れ東京近辺に行った。楽しかったです。では、ブ…

マスクのメリットがわかった。

こんばんは。今日は、かなり良い気分で仕事ができた。なぜ良い気分だったのか、整理したいんだけど、できるだろうか。また、最近思っていることも書いてきたい。では、ブログ更新です。 マスクのメリットがわかった。 最近になるまで僕はマスクをなかなか着…

30歳決意表明。

2017年2月8日水曜日、ついに私は30歳になりました。30歳になった今日は、体調が悪く職場を早退するという絶好(?)のスタートを切りました。昨日、寒い中、一日中外を歩きすぎて疲れたのかなぁと思いました。夕飯を食べ、ケーキを食べ、家の中で大人…

1日10000歩、歩こう!

こんばんは。中野寛人です。日曜の夜を過ごしています。父親が、ふきのとうを山で採ってきて、天ぷらやお浸しにして、食べました。春を感じました。写真は、お決まりの千賀石温泉にて、風呂上がりに、フルーツ牛乳を飲み、多好感を味わいました。それでは、…

会いたい人に会いに行こう!

こんばんは。中野寛人です。節分ということで、学童保育所では、豆をまいたり、恵方巻を食べたり。とても風情があって、このような季節季節のイベントを堪能できるのが、学童保育所の良いところだなと思いました。話は変わり、今日の午前中は、高校の同級生…