中野日記

完全燃焼したい!

哲学の授業が好きだった。

昔話をしたいと思う。付き合ってくれ! 哲学の授業が好きだった。 あれは大学生の頃だった。2年目かな。春から夏にかけての時期に、哲学の授業を受けていた。午前中の授業で、遅刻しないように、なんとか教室へ毎週行ってた。初夏の岩手は爽やかで、原付バイ…

一緒に勉強しよう。

日記の時間です。始まり、始まり〜! 一緒に勉強しよう。 自分に足りないことがわかった。勉強が足りない。世の中のことも、仕事のことも、生き方のことも、趣味も、遊びも、人間関係のことも、勉強が足りていない。知ろうとする気持ちが薄いのかもしれない…

機械が使いこなせない。

こんばんは!こんばんは!めちゃめちゃ天気の日もあれば、強風の日もあり、毎日いろいろですね。では、始まり、始まり〜! 機械が使いこなせない。 私は機械の扱いにビビっている。暮らしの中で「スマホ」や「パソコン」や「プリンター」や「レジ」や「FAX」…

思ったことを言えない。

今日の気づきを書こう!日記の始まり、始まり〜! 思ったことを言えない。 ビビっているのかもしれない。瞬発力がないのかもしれない。自信がないのかもしれない。人と話している時に、思ったことを言えない時がある。怖そうな人だったり、威圧的な人だと余…

今日は1円も使わなかった、そんな日を増やしたい。

夜になりました。落ち着いた気持ちで、日記の始まり、始まり〜! 今日は1円も使わなかった、そんな日を増やしたい。 今まで「お金」に無頓着なところがあったけど、最近、なんだか自分なりに考えるようになってきた。私は、実家暮らしだから、1円も使わない…

仕事がよくわからない。

晴れたり曇ったりの天気。散歩中、風が少し強いなぁと思った。では、始まり、始まり〜! 仕事がよくわからない。 わからないことを考えようと思った。わからないことが、わかるようになったら楽しそうだ。仕事というものが、いまだに、よくわからない。でも…

あなたを笑わせたい。

一週間ぶりぐらいにカフェに来た。楽しい。落ち着く。では、始まり、始まり〜! あなたを笑わせたい。 真面目な話をすることが多い。たぶん、私は、割と真面目なので、人と話す時に、真面目な会話になることが多い。そんな日々を過ごしている内に気づいた。…

何をしたいか分からない。

最高の散歩日和だ。5000歩ほど歩き、帰宅する。こんな晴れた日に書く文章ではないかもしれないけど、書く。始まり〜始まり〜! 何をしたいか分からない。 「何をしたいか分からない」ということが分かった。この気持ちが分かった瞬間、すごくスッキリした。…

人類を前進させるために生きる。

日記の時間がやってきました。今日は強風と雨の中、街を歩いていたら、傘を壊しました。なんて日だ!では、始まり、始まり〜! 人類を前進させるために生きる。 このような事を思ったら、すごく前向きになれました。みなさんは、どうですか??何かと世界を…

私はバタバタしている。

世の中がバタバタしている。と思ったが、私は、いつもバタバタしている事に気づいた。日記の始まり、始まり〜! 私はバタバタしている。 家を出たり、入ったりを繰り返したり、頻繁に動いていると、たまに「バタバタするな」と怒られる。静止している状態が…

私は地球人です。

夜になった。4日間、働き、明日は休みだ。休みのはずだ。ちゃんと休もうと思う。では、始まり、始まり〜! 私は地球人です。 最近、ハマっている考え方がある。テレビを見たり、ネットを見たりすると、国と国が、揉めたり、助け合っている。難しいことは分か…

かつ丼で揉めた。

コロナウイルスのニュースがテレビからずっと流れている。私は、どうすることもできずに、呆然とする日々を送っている。では、始まり、始まり〜! かつ丼で揉めた。 母親が「かつ丼」を作ったのだけど、タレがあまりにも多すぎて、ご飯がお粥みたいになった…

数字が好き。

久しぶりに夜に日記を書こうと思う。では、始まり、始まり〜! 数字が好き。 ふと思った。数字が好きだ。数字って、ある意味、すごく分かりやすい。数字で考えると、理解できることがある。例えば、人口。だいたいで言いますよ。世界の人口は75億人。それに…

人手不足について考える。

落ち着いた時間を過ごしている。日記の始まり、始まり〜!! 人手不足について考える。 たまに「人手不足」と耳に入ってくる。世の中的には、会社が回らなくてピンチな状態なのかもしれないけど、選ぶ方の私としては、チャンスに思えてくる。今まで何十種類…

お酒を美味しそうに飲んでいる人が羨ましい。

何日か前、寒くもなくて、暑くもなくて、着ている服と気候のバランスが完璧で、空も明るくて、ちょうどいい時間帯に散歩することができた。最高な散歩日和だった。良かったなぁ。幸せな日だった。では、日記の始まり、始まり〜! お酒を美味しそうに飲んでい…

私とあなたの弁当Days。

1年7ヶ月ぐらい弁当屋さんに勤めている。うれしい。では、日記の始まり、始まり〜! 私とあなたの弁当Days。 リピーターのお客様がいる。だんだん愛着が湧いてくる。そこに「弁当」を通した繋がりが生まれている。絆が生まれている。弁当がなかったら関わら…

無理をしない。

落ち着いた気分で過ごしている。日記の始まり、始まり〜! 無理をしない。 昔は、無理をしていた。今思うと、なんであそこまで、やれたのか不思議に思う。だんだん無理ができなくなってきた。流れに身を任せようみたいな気持ちが分かってきた。無理をすると…

33才になりました。

2020年2月8日を迎えました!誕生日です!日記の始まり、始まり〜! 33才になりました。 33才になりました。きりがいい。かなり気にいっております。33。33。響きがいいですね。ところで、最近の母との会話で「あなたは人より10年遅れている」という衝撃の一…

美術に興味がある。

夜になった。日記の始まり、始まり〜! 美術に興味がある。 自分なりに音楽をやっている。だけど、辛くなる時がある。もっと楽しめたら良いのになぁと思う。困ったなぁ。そんな時に美術に興味を持つようになった。絵を描くことをあまりやったことがないから…

会社を知ろう、興味を持とう。

恵方巻きを食べて、季節を感じる。日記の始まり、始まり〜! 会社を知ろう、興味を持とう。 会社に所属しているのに、会社への興味が足りなかった。なんか、仕事が好きな人は、すごく会社に興味を持っているなぁと思った。興味が足りないのが、今までの上手…

どうでもいい話をしようよ。

完全に夜型の生活になってしまった。本などによると「朝にやろう!」みたいなことを書いているんだけど、どうあがいても今の私には、無理だ。夜になるほど元気になってくる。では、日記の始まり、始まり〜! どうでもいい話をしようよ。 これだなと思った。…

教えるのって難しい。

1月の終わりだ。節目だな〜。窓の外は天気だ。では、日記の始まり〜始まり〜! 教えるのって難しい。 日々の暮らしの中で、僭越ながら、人に何かを教えるという機会があります。話は脱線しますが「僭越ながら」という言葉をすごく使いたかったのです。「自分…

君はアルコールみたいな人だった。

昨日、盛岡に行ってきた。北上とも全然違う寒さ、空気の澄み切った感じが、居心地が良かった。やはり街によって違っていて面白いなぁと思った。では、始まり、始まり〜! 君はアルコールみたいな人だった。 飲み物に例えるなら、ずいぶん私は「お茶」みたい…

姉のいる弟たちよ、こっちへ来い。

久しぶりに病院に来た。病院の診察待ちの間に日記を書こうと思う。始まり、始まり〜! 姉のいる弟たちよ、こっちへ来い。 突然だが、私には姉が2人いる。つまり3人姉弟の末っ子だ。この生育環境を研究して行くうちに、だんだん分かってきた。それは、同じよ…

話そうよ。

昼間、書いた日記が納得いかなくて、削除してしまった。日記を書くなら、なるべく前向きな言葉を残したいと思い直したのだ。では、始まり、始まり〜! 話そうよ。 話すのが下手だ。話を聞くのも下手だ。だけど、すごく興味がある。永遠のテーマだ。すごく大…

ビビるな!

3泊4日の東京旅行を終えて、岩手へ帰ってきた。充実している。では、始まり、始まり〜! ビビるな! 最近、これだなと思った。ビビっているんだと思う。新しいことをすることや、怖いことをすることに。ビビっていることをやってしまうと、意外に出来たりす…

クモと暮らして。

最近の自分の変化にビックリしている。自分の部屋にクモがやってきた話です。始まり、始まり〜! クモと暮らして。 以前の私なら、虫のクモを部屋で発見したら、すぐにティッシュで捕まえて潰していた。しかし、心境の変化があった。部屋に訪れたクモの歩く…

働きすぎるのもしんどいし、休みすぎるのもしんどい。

日記に風景写真などを載せるのが小さなこだわりだった。だけど、なかなか写真を撮らない日は、日記が書けなくなってしまった。これからは写真のない日記も書こうと思う。私の日記を待っている人が稀にいるのだ。そうだろう。では、始まり、始まり〜! 働きす…

知恵を振り絞れ!

イルミネーションが光っていた。いいねぇ。では、始まり、始まり〜!! 知恵を振り絞れ! 日々の中で、誰かと会話をする。その中で、愚痴のような会話ばかりしてしまう時があると気付いた。私は、自分を恥じた。そんな時、前向きに未来を歩き出そうとする時…

寅さんを映画館で見て。

現在、喫茶店で落ち着いている。では、日記の始まり、始まり〜! 寅さんを映画館で見て。 あれは、今よりも物事に興味を持てなかった数年前。おもしろいと思うものを見つけられない苦しみを味わっていた頃。たまたまTVでやっていた「寅さん」の映像を見た。…