中野日記

完全燃焼したい!

君はアルコールみたいな人だった。

昨日、盛岡に行ってきた。北上とも全然違う寒さ、空気の澄み切った感じが、居心地が良かった。やはり街によって違っていて面白いなぁと思った。では、始まり、始まり〜! 君はアルコールみたいな人だった。 飲み物に例えるなら、ずいぶん私は「お茶」みたい…

姉のいる弟たちよ、こっちへ来い。

久しぶりに病院に来た。病院の診察待ちの間に日記を書こうと思う。始まり、始まり〜! 姉のいる弟たちよ、こっちへ来い。 突然だが、私には姉が2人いる。つまり3人姉弟の末っ子だ。この生育環境を研究して行くうちに、だんだん分かってきた。それは、同じよ…

話そうよ。

昼間、書いた日記が納得いかなくて、削除してしまった。日記を書くなら、なるべく前向きな言葉を残したいと思い直したのだ。では、始まり、始まり〜! 話そうよ。 話すのが下手だ。話を聞くのも下手だ。だけど、すごく興味がある。永遠のテーマだ。すごく大…

ビビるな!

3泊4日の東京旅行を終えて、岩手へ帰ってきた。充実している。では、始まり、始まり〜! ビビるな! 最近、これだなと思った。ビビっているんだと思う。新しいことをすることや、怖いことをすることに。ビビっていることをやってしまうと、意外に出来たりす…

クモと暮らして。

最近の自分の変化にビックリしている。自分の部屋にクモがやってきた話です。始まり、始まり〜! クモと暮らして。 以前の私なら、虫のクモを部屋で発見したら、すぐにティッシュで捕まえて潰していた。しかし、心境の変化があった。部屋に訪れたクモの歩く…

働きすぎるのもしんどいし、休みすぎるのもしんどい。

日記に風景写真などを載せるのが小さなこだわりだった。だけど、なかなか写真を撮らない日は、日記が書けなくなってしまった。これからは写真のない日記も書こうと思う。私の日記を待っている人が稀にいるのだ。そうだろう。では、始まり、始まり〜! 働きす…

知恵を振り絞れ!

イルミネーションが光っていた。いいねぇ。では、始まり、始まり〜!! 知恵を振り絞れ! 日々の中で、誰かと会話をする。その中で、愚痴のような会話ばかりしてしまう時があると気付いた。私は、自分を恥じた。そんな時、前向きに未来を歩き出そうとする時…

寅さんを映画館で見て。

現在、喫茶店で落ち着いている。では、日記の始まり、始まり〜! 寅さんを映画館で見て。 あれは、今よりも物事に興味を持てなかった数年前。おもしろいと思うものを見つけられない苦しみを味わっていた頃。たまたまTVでやっていた「寅さん」の映像を見た。…

元気な場所に向いている。

こんにちは!なかのひろとです。仕事までの落ち着いた時間を使って、日記の始まり〜始まり〜! 元気な場所に向いている。 最近なんだか自分のことが分かってきた。頭の中にあった余分な物が減っているのだろうか。例えば、場所。今まで色んな組織とかグルー…

漫画の主人公みたいになりたい!

電子マネーカードに3000円をチャージした。その数時間後に、そのカードを見事に失くして意気消沈した。こんな事を言うのはアレだけど、このようなミスを滅多にしないのだ。珍しいなと思った。2020年は波乱の幕開けのようだ。何かが、いつもと違う。では、そ…

生活をメチャクチャにされたい。

明けましておめでとうございます。新年に相応しくないタイトルのような気がするんですが、最終的に良いことを言えるはずなので、お付き合いして頂けたらと思います。写真は、私が小学生の冬休みに作った「干支」の工作です。現在も残っているのがラッキーだ…

2019年を振り返る。

12月31日。大晦日ですね。日記の始まり、始まり〜! 2019年を振り返る。 今年は、どんな1年だっただろう。公の事柄としては「歌」と「弁当作り」と「途良やものがたり」と「東京」の1年でした。そして、その合間合間にプライベートな時間を満喫したという感…

手探りでも歌う。

たくさん歌を歌った1日でした。日記の始まり、始まり〜! 手探りでも歌う。 2度目の訪問となった「ライフキャリア北上」さん。ここは、障がいのある方の就労に向けた訓練やサポートをする場所。私の経験や歌が、何か役に立ったり、刺激になるのならと、依頼…

自己表現がしたい!

クリスマスに仕事をした。なんだか、そういうのが好きな自分もいる。では、始まり〜始まり〜! 自己表現がしたい! 自分は、ずっと歌を歌いたいんだと思っていた。だけど、ふとした時に気づいた。大きな括りで言えば、自己表現がしたいのではないかと。表現…

矢巾でギター片手に歌って。

こんばんは!今日は電車で「やはば」に行ってきました!「矢巾」なのか「矢幅」なのか、混乱したりしましたが、無事にたどり着いて良かったです!駅周辺が栄えていてビックリしまった!矢巾に一気に興味津々です!では、始まり〜始まり〜! 矢巾でギター片手…

豪快な人が好き。

私の住む街もイルミネーションが光っている。いいねぇ。日記の始まり、始まり〜! 豪快な人が好き。 私は思う。豪快な人に興味を持っている。私だったら、しないだろうなぁ、出来ないだろうなぁと思うことを躊躇いなくやってしまう人がいる。そんな姿を見た…

働くってなんだろう。

久しぶりの「途良やものがたり」でした。集まった方々とお話をしながら、今日は「働くこと」について考えたいと思いました。では、始まり、始まり〜! 働くってなんだろう。 暮らしの中で、なかなか話題豊富な「働く」ということ。生きていく上で必要なこと…

料理は好きかい?

こんにちわんこそば!!料理をする日々を送っている。日記の始まり〜、始まり〜! レシピを理解できない。 作っているところを実際に見ながら、その時に身振り手振りを使って説明されながらだったら、料理の作り方をなんとなく理解できる。しかし、レシピを…

1人だったらケンカもできないんだよ。

こんばんは!こんばんは!なかのひろとです。日記の始まり、始まり〜! 1人だったらケンカもできないんだよ。 最近、思う。口論になったりするとして、お互いが思っている事を言えるって、それって貴重なことなんじゃないかと。仮に、どちらかが達観していた…

雪よ、ようこそ。

スマホとパソコンのしすぎで、首と背中を痛めた。接骨院で治療を始めました。静かに暮らそうと思う。では、日記の始まり、始まり〜! 雪よ、ようこそ。 ついに、岩手にも、この季節がやってきた。近年の私は「雪なんて嫌いだ!」みたいな感じで暮らしていた…

どの口が言う。

人と会話する日々を送っている。日記の始まり、始まり〜! どの口が言う。 最近、この言葉を覚えました。自分が何かを発言する度に、自分にツッコミが入る。どの口が言うのか。夢を語るのも自由だ。恋の話をするのも自由だ。仕事の話をするのも自由だ。未来…

1年ぶりに同じ場所で。

盛岡に行ってきました。日記の始まり、始まり〜! 1年ぶりに同じ場所で。 盛岡市総合福祉センターで「アートネットもりおか秋の芸術祭〜ボーダーレスアート〜」が開催されました。1年前にも参加していて、同じ場所で、また歌うというのは、なんだか感慨深い…

永久の未完成これ完成である。

夕焼けがキレイだった。なんだかそれだけで良かった。そうなんだ。日記の始まり、始まり〜! 永久の未完成これ完成である。 宮沢賢治さんのこの言葉に出会った。宮沢賢治さんは、どういう意味で、この言葉を残したのか、私はよく研究をしていない。しかし、…

水沢で夢のような時間を。

文章にしないで心に秘めておきたいこともある。だけど、伝えたいこともある。水沢で体験したイベントについて書きたいと思いました。日記の始まり、始まり〜! 水沢で夢のような時間を。 おうちカフェMIUMIUさんで行われた「ツジヤマガクさん」と「平井正也…

好きなものに対してなら心がキレイでいれる。

昨日、夜霧の中、車の運転をしました。視界が見えづらい中での運転は怖かった。恐ろしかった。なんとか家に着いたけど、こんな経験もアリかなぁと思った。何事も経験だ!では、日記の始まり、始まり〜! 好きなものに対してなら心がキレイでいれる。 「あな…

私もあなたも波乱万丈だよ。

久しぶりの落ち着いた休日を過ごしました。では、日記の始まり、始まり〜! 私もあなたも波乱万丈だよ。 人という存在。道ゆく人とか、街ですれ違う人とか、一見、その人のことを何も知らないと、普通の人だなぁと何も思わなかったりする。でも、一度、その…

最近、説教されなくなってきた。

真夜中にパンを食べてしまう自分に呆れている。本当に呆れている。では、日記の始まり、始まり〜! 最近、説教されなくなってきた。 ふと思った。20代の始めぐらいなら30歳を越えても、様々な方から説教を受けていたんだけど、最近、そう言えば、されなくな…

ほっとする場所。

よく晴れた日曜日。毎月恒例の「途良やものがたり」でした。では、日記の始まり、始まり〜! ほっとする場所。 私は思う。行く場所によっては「何かをしている自分」じゃないと、その場に滞在できない場所もある。もちろん、その場所は「何かをする」ための…

イベントが好きかもしれない!

「なかのひろと弾き語りお茶会」が終わりました。充実感に溢れています。では、日記の始まり、始まり〜! なかのひろと弾き語りお茶会を終えて。 さくらホールで、3時間のイベント。10人のお客様が来ていただけました。歌を歌うようになって幾年。最近の気持…

声が好き。

日が暮れるのが早くなった。あっという間に真っ暗になりますね。では、日記の始まり、始まり〜! 声が好き。 たまに関わる方から言われます。「声が好き」と言われると嬉しい。かなり嬉しい。音楽において、歌手の声は、私にとって、かなり重要です。ゆずや…