中野日記

裸一貫、たくましく!

面白かったです!

花巻病院の文化祭で歌ってきました。では、日記の始まり、始まり〜! 花巻病院の文化祭で歌ってきました。 2011年の暮れから通い始めた花巻病院。その文化祭で歌いませんか?と誘っていただきました。通い慣れた場所で歌うと言うのは、なんとも言えない気分…

あの人の存在のおかげで、私は勝手に助かっている。

自然と花巻に向かうことが多い。今日も明日も行く。そんなこの頃に、日記の始まり、始まり〜! あの人の存在のおかげで、私は勝手に助かっている。 いつも、あの人と話すと心が楽になったり、ホッとする。そんな存在の方に「いつも助けてもらっている、あり…

自分のことを考える時間を減らしたい。

最近、夜になってから日記を書くことが増えてきた。というか、日記って1日の最後に書くものなんじゃないかと思ったり。では、始まり、始まり〜! 自分のことを考える時間を減らしたい。 いつも自分のことを考えている。そんな事をしていたら、ふと思った。こ…

言葉が好き。

台風が色んなことを教えてくれました。でも、あまりにも大きなことすぎて、こういう時になんと発言をして良いのか分からない。何が正解か不正解か分からなくなるのだ。そんな時は無理せず、いつもの自分の身の丈に合ったいつもの日記でも良いんだよと、思え…

盛岡大好き。

盛岡の皆さんも、そうでない皆さんもこんばんは!!現在、盛岡駅のカフェにいます。日記の始まり、始まり〜! 盛岡大好き。 仕事が休みで、外も晴れているので、電車で盛岡までやってきた。そして、仙北町で降りて、肴町の方まで行って、県庁の方まで行って…

夜が好き。

こんばんは。なかのひろとです。大好きな時間がやってきました。写真は、一年ほど前に描いた魚です。荒削りな感じが気に入っております。では、はじまり、はじまり〜! 夜が好き。 近頃、もしかしたら、人生で1番、夜が好きかもしれません。夜の真っ暗で、家…

必要ないことや役に立たないことをもっとやろう。

むむむ。むむむ。日記の始まり、始まり〜! 必要ないことや役に立たないことをもっとやろう。 先日、友人のSさんに「ひろとさんの動画は、なんなんだ、何を見せられているんだ」みたいなことを言われた気がする。そこで腑に落ちた。意味のわからないものを提…

繊細になりました。

日曜日の休日を過ごしています。さっきまで明るかったのに曇ってきました。では、日記の始まり、始まり〜! 繊細になりました。 もうちょっと昔は、自分が鈍感だったような気もする。今も鈍感な部分もあると思うけど、繊細さが現れてきたように思う。たぶん…

ミスを許そうよ。

17時からの仕事に向けて、気持ちを落ち着かせています。では、日記の始まり、始まり〜! ミスを許そうよ。 料理の仕事をしている。料理はミスがわかりやすい。唐揚げ弁当にコショウの小袋をつけ忘れる、とか。こうゆうミスを、別の誰かが補えば済むこと。料…

仕込みが大事!

料理の仕事を継続している。1年2ヶ月が経った。なんだか嬉しい。日記の始まり、始まり〜! 仕込みが大事! 料理は、中華鍋で肉を焼く!みたいなのだけじゃない。そこは、お客様に出す最後の段階で、それ以外にやる事が、たくさんある。冷凍庫から、物を出し…

この日が来るのが待ち遠しい。

今日の空は、一日中、こんな感じで、珍しいなぁと思いました。では、日記の始まり、始まり〜! この日が来るのが待ち遠しい。 毎月恒例、コミュニティフリースペース「途良やものがたり」の日でした。今回から開催の場所が変わり、気分も少し変わりました。…

人間臭い人が好き。

たわしで身体を洗う人がいると聞き、さっそく試す。かなり気持ちいい。毎日の楽しみが1つ増えました。では、日記の始まり、始まり〜! 人間臭い人が好き。 昔のメモに、こんな言葉を見つけた。良いなぁと思った。人間臭い人との出会いが、私を築き上げてき…

静かなところが好き。

家に入ろうとして、玄関の前で、鍵ではなくSuicaのカードを出した。なんで開かないんだろう。数秒後、我に返る。自分に唖然とした。私は、ちょっと疲れているのかもしれない。では、日記の始まり、始まり〜! 静かなところが好き。 美術館巡りや記念館巡りが…

一杯行こうと誘われて。

こんばんは!写真の白い壁。今まで無かったんだけど、新しくできたんだなぁと歩く。それでは、始まり、始まり〜! 一杯行こうと誘われて。 職場で、飲みに誘われた。ご存知の方も多いと思いますが、タバコの煙が漂うと死んでしまうので、私は少し面倒くさい…

なんとなくやろうよ。

盛岡を歩く。9月が近づく今の気候は、すごく良い感じだった。爽やかな風が吹いた。では日記の始まり、始まり〜! なんとなくやろうよ。 自分のやっている事とか、やりたい事を言葉にするのが、まだまだ下手だ。理由を聞かれたりすると、正確に言えなかったり…

酒もタバコもギャンブルもしません。

いつもお世話になっている友人に何かしたいと思い、感謝の気持ちを込めて丁寧に10円を渡した。「いつもありがとう、これからもよろしくな。」そしたら、微笑みながら「あなたは桜木花道なんですか?」と言われた。バスケットか。髪を赤くした方がいいのかな…

「考え方」を褒められたい!

睡眠導入剤を飲み始めたら、夜中に目が覚めなくなった。効果すごい。では、日記の始まり、始まり〜! 「考え方」を褒められたい! 人によって褒めれたい部分は違うと思いますが、私の場合はこれだ。いろんな考え方があるんだと思う。私の想像を超えるような…

統合失調症についての最近の考察。

「圧倒的な広々とした風景というか自然を見ると働くとか働いてないとか働けないってなんだかちっぽけなことに思えるよな、それを越えた大切なことがあるような気がする」「なんだかそれ分かる気がするな」そんな話をしながら、北上川を友人と見ていました。…

あまり刃向かわない方が良いのかもしれない。

友人と「スマホの画面が割れたらマジで最悪だ」と盛り上がったその日に、見事に画面を割った。私は思った。これが噂に聞く引き寄せの法則ではないかと思った。夢は叶う。叶えたい夢は口にした方が良いと誰かが言っていた気がする。では、日記の始まり、始ま…

がんばらなくていい場所。

久しぶりの「途良やものがたり」に参加してきました!充実したところで、日記の始まり、始まり〜! がんばらなくていい場所。 途良やが北上市で開かれるようになって1年が経った。そのほとんどに参加しました。4時間のイベントの間、話したいときに話してい…

振り回されたい。

真理はいつも日常にあるのかもしれない。ないのかもしれない。日記の始まり、始まり〜! 振り回されたい。 夏休みということもあり、推定2歳から7歳までの4人の男の子と生活を共にしている。子供たちの予測不能な行動を目の当たりにする生活に、私は翻弄され…

岩手を褒められると私も嬉しい。

スーパーに行こうとした母に「何か欲しいものある?」と聞かれ「将来への希望が欲しい」と答えた。母は「大丈夫よ」と優しく微笑んでくれた。今日から(今までも)母をさらに信じようと思った。では日記の始まり、始まり〜! 岩手を褒められると私も嬉しい。…

元気になりたい!

何日か前の夕方の空です!なんだか良かった!では、日記の始まり、始まり〜! 元気になりたい! 元気がない人と関わると私は元気なのかなぁと思う。だけど、めちゃめちゃ元気な人に関わると、私はまだまだだなぁと思う。自分を振り返ると、一番元気だった頃…

全ての料理を覚えるんだよ。

公園の日陰で休んだ時、なんだか良い気分になれた。では、日記の始まり、始まり〜! 全ての料理を覚えるんだよ。 料理の仕事をしている。店の料理を全部、作れるようになれば前進だ。まだうろ覚えの料理があるので、独り立ちしていない。やはり、仕事ができ…

夏が好きだと思っていたのに。

アイスクリームを食べ過ぎてしまう。水分を摂りまくってしまう。夏だ、夏なんだ。日記の始まり、始まり〜! 夏が好きだと思っていたのに。 私は夏が好きだと思っていた。夏が来るのを待ち焦がれながら暮らしていた。しかし、どうだろう。日中に大好きな散歩…

愛想笑いをし過ぎると死にそうになる。

夕暮れがキレイだった。こんな空を見れるだけで、生きることは捨てたもんじゃないなぁと思う!では、日記の始まり、始まり〜! 愛想笑いをし過ぎると死にそうになる。 最近、なんだか分かって来た。自分の出来ることと出来ないこととかが。レジの仕事をして…

毒にも薬にもならない事を言おうよ。

熱々の豚汁が手にかかって火傷した。ついてないと思った。しかし、その後、熱湯で火傷するより面白いんじゃないかと思った。字面が「熱湯」より「豚汁」の方が間抜けな感じがするなぁと思った。そしたら、火傷の痛みも和らいだ気がした。では、日記の始まり…

海が楽しかった!

数日前、茅ヶ崎の海に行ってきた。天気も良くて、陽射しもちょうど良くて、人も多くも少なくもなく、波もちょうど良くて、すごく良い日に来れた気がする。日記の始まり、始まり〜! 海の奥の方より、手前の座れるぐらいのところで、波がやってきて、ザバーー…

人と話すのが好き。

何日か前の夕暮れの写真。綺麗だったなぁ。日記の始まり、始まり〜。 人と話すのが好き。 毎日、誰かと話す。話が弾む時もあれば、そうじゃない時もある。この歳になると、価値観の違いとかで、話が難航する時もある。私は間違っているのだろうかと思ったり…

何をしようかなぁ。

参院選の期日前投票に行き、今日のやるべき事は遂行したと満足した。後は、耳鼻科にも行こうと思っている。では、日記の始まり、始まり〜! 何をしようかなぁ。 次は何をしようかと考えている。今までの暮らしを通して、バドミントンをしたり、大学に行った…