中野日記

ぽよよよよん。

「考え方」を褒められたい!

睡眠導入剤を飲み始めたら、夜中に目が覚めなくなった。効果すごい。では、日記の始まり、始まり〜! 「考え方」を褒められたい! 人によって褒めれたい部分は違うと思いますが、私の場合はこれだ。いろんな考え方があるんだと思う。私の想像を超えるような…

統合失調症についての最近の考察。

「圧倒的な広々とした風景というか自然を見ると働くとか働いてないとか働けないってなんだかちっぽけなことに思えるよな、それを越えた大切なことがあるような気がする」「なんだかそれ分かる気がするな」そんな話をしながら、北上川を友人と見ていました。…

あまり刃向かわない方が良いのかもしれない。

友人と「スマホの画面が割れたらマジで最悪だ」と盛り上がったその日に、見事に画面を割った。私は思った。これが噂に聞く引き寄せの法則ではないかと思った。夢は叶う。叶えたい夢は口にした方が良いと誰かが言っていた気がする。では、日記の始まり、始ま…

がんばらなくていい場所。

久しぶりの「途良やものがたり」に参加してきました!充実したところで、日記の始まり、始まり〜! がんばらなくていい場所。 途良やが北上市で開かれるようになって1年が経った。そのほとんどに参加しました。4時間のイベントの間、話したいときに話してい…

振り回されたい。

真理はいつも日常にあるのかもしれない。ないのかもしれない。日記の始まり、始まり〜! 振り回されたい。 夏休みということもあり、推定2歳から7歳までの4人の男の子と生活を共にしている。子供たちの予測不能な行動を目の当たりにする生活に、私は翻弄され…

岩手を褒められると私も嬉しい。

スーパーに行こうとした母に「何か欲しいものある?」と聞かれ「将来への希望が欲しい」と答えた。母は「大丈夫よ」と優しく微笑んでくれた。今日から(今までも)母をさらに信じようと思った。では日記の始まり、始まり〜! 岩手を褒められると私も嬉しい。…

元気になりたい!

何日か前の夕方の空です!なんだか良かった!では、日記の始まり、始まり〜! 元気になりたい! 元気がない人と関わると私は元気なのかなぁと思う。だけど、めちゃめちゃ元気な人に関わると、私はまだまだだなぁと思う。自分を振り返ると、一番元気だった頃…

全ての料理を覚えるんだよ。

公園の日陰で休んだ時、なんだか良い気分になれた。では、日記の始まり、始まり〜! 全ての料理を覚えるんだよ。 料理の仕事をしている。店の料理を全部、作れるようになれば前進だ。まだうろ覚えの料理があるので、独り立ちしていない。やはり、仕事ができ…

夏が好きだと思っていたのに。

アイスクリームを食べ過ぎてしまう。水分を摂りまくってしまう。夏だ、夏なんだ。日記の始まり、始まり〜! 夏が好きだと思っていたのに。 私は夏が好きだと思っていた。夏が来るのを待ち焦がれながら暮らしていた。しかし、どうだろう。日中に大好きな散歩…

愛想笑いをし過ぎると死にそうになる。

夕暮れがキレイだった。こんな空を見れるだけで、生きることは捨てたもんじゃないなぁと思う!では、日記の始まり、始まり〜! 愛想笑いをし過ぎると死にそうになる。 最近、なんだか分かって来た。自分の出来ることと出来ないこととかが。レジの仕事をして…

毒にも薬にもならない事を言おうよ。

熱々の豚汁が手にかかって火傷した。ついてないと思った。しかし、その後、熱湯で火傷するより面白いんじゃないかと思った。字面が「熱湯」より「豚汁」の方が間抜けな感じがするなぁと思った。そしたら、火傷の痛みも和らいだ気がした。では、日記の始まり…

海が楽しかった!

数日前、茅ヶ崎の海に行ってきた。天気も良くて、陽射しもちょうど良くて、人も多くも少なくもなく、波もちょうど良くて、すごく良い日に来れた気がする。日記の始まり、始まり〜! 海の奥の方より、手前の座れるぐらいのところで、波がやってきて、ザバーー…

人と話すのが好き。

何日か前の夕暮れの写真。綺麗だったなぁ。日記の始まり、始まり〜。 人と話すのが好き。 毎日、誰かと話す。話が弾む時もあれば、そうじゃない時もある。この歳になると、価値観の違いとかで、話が難航する時もある。私は間違っているのだろうかと思ったり…

何をしようかなぁ。

参院選の期日前投票に行き、今日のやるべき事は遂行したと満足した。後は、耳鼻科にも行こうと思っている。では、日記の始まり、始まり〜! 何をしようかなぁ。 次は何をしようかと考えている。今までの暮らしを通して、バドミントンをしたり、大学に行った…

責任が少ないことをしたい。

夜中に寝ている時に、背中をかいてしまい、少し血が出た。それだけで、気分は少し下がるものだ。そんな日もあるのか。では日記の始まり、始まり〜! 責任が少ないことをしたい。 例えば仕事。たぶん一般的に、責任が重い仕事ほど、給料も高くなる気がする。…

勝手に身体が動く!

こんにちは!ジャンクな物を食べて滅亡したいみたいな欲求と、健康第一で行こうみたいな欲求のジレンマと戦う男こと、なかのひろとです。日記の始まり、始まり〜。 勝手に身体が動く! 思いました。考えないで出来ることを増やしていけば良いのではないかと…

堅実に生きろ!

最近、母に「堅実だ」と言われかけた。言われかけたというのは、その何日か後に、もう一度聞いたら、奥歯に物が挟まるような雰囲気が漂ったからだ。それでは、日記の始まり、始まり〜! 堅実に生きろ! 人生が30年を超えて、やっとやっと他人から「堅実」と…

仕事が下手な人に優しい社会にならないかなぁ。

こんにちは!なかのひろとです。今日も精神科の診察やカウンセリングを受けて、考えが深まったところで、日記の始まり、始まり〜! 仕事が下手な人に優しい社会にならないかなぁ。 私は思いました。日本に住んでいて思うのが、世の中のレベルがスゴい高い位…

1日が24時間じゃ足りないよ!

タイトルの言葉は、山田かまちさんの言葉です。すごくいい言葉だなぁと思いました。日記の始まり、始まり〜! 1日が24時間じゃ足りないよ! みなさんは、時間が足りない日々を送っているだろうか?それとも持て余しているだろうか?忙しいだろうか?暇で退屈…

今日も明日も弁当を作る。

5日連続勤務の後の雨の休日である。窓の外が暗い。写真は、少し前の盛岡に行った時の1枚。では、日記の始まり、始まり〜! 今日も明日も弁当を作る。 実は弁当屋さんで働き始めて、もうちょっとで1年になります。大変うれしいです。1年もすれば、少しは少し…

全てが歌になる。

こんにちは!なかのひろとです。ふと思ったのです。ふと思ったのです。日記の始まり、始まり〜! 全てが歌になる。 14歳から始めた歌作りを振り返ることがある。今まで作った歌を眺めることがある。そうしたら、無駄な経験は1つも無いのではないかと思いま…

あなたが受ける愛は、あなたが与えた愛に等しい。

タイトルの言葉は、ジョンレノンさんの言葉らしいです。大切な人から教えてもらいました。では、日記の始まり、始まり〜! あなたが受ける愛は、あなたが与えた愛に等しい。 この言葉を聞いた時、納得をしました。そんな気がすると思ったんです。日々の生活…

いろんな話ができるからいいね。

6月9日日曜日。天気も良い。北上市で行われたコミュニティフリースペース「途良やものがたり」に参加してきました。日記の始まり、始まり〜! いろんな話ができるからいいね。 4時間のイベントを濃密に過ごします。今日は8人で過ごしました。私は話したり聞…

あまり責めない方が良いのかもしれない。

「マジで?!」と言った瞬間、学生時代に「マジで〜?でじま〜?マジデジマ〜!」と友人と言い合っていたことを思い出しました。では、日記の始まり、始まり〜! あまり責めない方が良いのかもしれない。 料理の仕事を継続している。料理ってミスが分かりや…

8時間労働がしんどい。

こんにちは!なかのひろとです。旅心地が収まり、日常に戻ってきたところで、日記です!どうぞ! 8時間労働がしんどい。 今まで20社ほどの会社を渡り歩いて気付いた事があります。それは4時間ぐらいの勤務なら、続けられそうだということです。8時間勤務にこ…

楽器が重い。

素朴な疑問と言いますか。悩みと言いますか。ちょっと考えてみたいと思います。日記の始まり、始まり〜! 楽器が重い。 音楽活動をしています。アコースティックギターを使うので、こちらをイベント会場まで持って行きます。その際、ギターを担いで行くので…

毎日、違う場所で眠りたい。

強い陽射しから身を守ろうと帽子を持ってきたけど、今日は一日中、曇り空で楽でした。東京を満喫しています。日記の始まり、始まり〜! 毎日、違う場所で眠りたい。 そんな事を思いながら、ホテルに泊まっている。この気持ちは、なんなんだろうと思ったんだ…

道に迷いたい!

こんにちは、なかのひろとです。絶賛、東京にいます。道を歩いていたら、紫陽花が咲いていて季節を感じました。では、日記の始まり、始まり〜! 道に迷いたい! 旅の途中、人と待ち合わせる時に、目的地にたどり着けるのか少し不安になる。訪れたことのない…

そこにいてもいいんだよと言う場所。

本日は「途良やものがたり」に参加してきました。4時間のイベントを過ごし、程よい疲れの中で、日記の始まり、始まり〜! そこにいてもいいんだよと言う場所。 大人になってくると世界は広がるのだろうか?狭くなるのだろうか?前者でありたいと思うけど、待…

食べ物のカロリーを気にするようにしよう。

ちょっと生活を改めようと思いました。日記の始まり〜! 食べ物のカロリーを気にするようにしよう。 真夜中にパンを食べてしまう事を告白してから数日が経った。家にパンを置かない事により、パンは食べなくなった。でも口が寂しい。フルーツやヨーグルトや…