中野日記

小さな小さな幸せを。

妥協するな。

高校時代、バドミントン部に所属していた。部員の皆と練習中に辛くなった時は「妥協するな!」「妥協するな!」と言い合っていたのを思い出した。そんなわけで、日記の始まり〜始まり〜! 妥協するな。 現在、自室の整理整頓を徹底的にやっている。自室に置…

わさびがツーン!

先日、盛岡へ所用で訪問しました。旭橋から岩手山を眺める。「ふるさとの山に向かひて言うことなし、ふるさとの山はありがたきかな」と石川啄木は詠んだ。私も何か詠もうと思ったが「ふるさとの山はでかいかな」と思った瞬間に、トイレに行きたくなり、悔し…

充実の2日間を終えて。

8日(土曜日)は、盛岡の岩山で「世界の岩山 1000年未来塾 キャンドルナイト アンプラグドコンサート」に参加しました。そして、今日9日(日曜日)は、北上市でコミュニティフリースペース「途良やものがたり」に参加しました。濃密で充実な2日間を終えて、…

苦楽を共にしよう。

昨日も今日も、ポケモンのイーブイが何故あんなに人気なのか考える日々を送っている。町中、至る所で、かわいいイーブイがこちらを向いている。いつのまにか私はイーブイの虜になっていた。では、日記の始まり、始まり〜! 苦楽を共にしよう。 最近、人と会…

家族って会社みたいなもんだな!

家族って会社みたいなもんだな! 最近、そんな事を考えるのです。父が社長、母が副社長、そして私が平社員でしょうか。会社に社風があるように、家族にも社風があるのでしょう。会社に福利厚生があるように、家族にも福利厚生があります。会社に行動指針があ…

腹8分目で医者いらず、腹6分目で老いを忘れる。

腹8分目で医者いらず、腹6分目で老いを忘れる。 上の言葉に、ネットで出会いました。すごくスッと入ってきて「その通り!」と納得しました。食べ過ぎは、本当に良くない。食べ過ぎると、身体にダメージを食らう感じがします。食べていない時の方が、身体も動…

河原で黄昏れて。

河原で黄昏れて。 12月に入り、どんどん寒くなっていく。散歩をする毎日を送っているんだけど、最近お気に入りのスポットを発見しました。日中や夕方に河原に行く。そして、川の見える辺りにベンチがあって、そこに座る。そうすると、すごく透き通った気分に…

ドン引きされてからが人生だ!

ドン引きされてからが人生だ! 最近、人と話していて思うことがあります。人生を送れば送るほど、濃厚な経験を積むのだと思う。そして、話しているうちに、その人にしか経験したことのないような話を聞く機会があるだろう。そうすると、私はキャパシティが狭…

みかんと柿を食べる毎日です。

今日、猫を1匹も見なかった。スズメは何羽か見れてよかった。日記の始まり〜始まり〜。 みかんと柿を食べる毎日です。 最近、何をしてるの?と聞かれたら、みかんと柿を食べる日々を送っている。秋の味覚なんだろう。交互に食べている。たまに、寒い中、食べ…

中野寛人、サインを求められる。

こんにちは!昨日は、アートネットもりおか「小さな芸術祭2018」に参加してきました。日記の始まり〜始まり〜! 北上市から電車に揺られ、ガタゴトガタゴトと盛岡へ。仙北町駅で降りて、盛岡市総合福祉センターを目指す。会場に着いて、挨拶をして、控え室へ…

人間らしく生きよう。

どんどん寒くなっていく。盛岡では雪が降ったらしい。冬が近づいている。では、日記の始まり〜始まり〜! 人間らしく生きよう。 友人の◯◯さんが「社会人としてではなく、人間として生きたい」みたいな発言をしている。これを聴いた時、なんとなく親近感が湧…

私は名刺を持った方が良いのか?

北上川沿いを歩く。夕暮れでした。では、日記の始まり〜始まり〜! 私は名刺を持った方が良いのか? 私事ではありますが、人が複数人、集まる場所に行くと、たまに名刺を頂く。その度に「私、名刺を持っていません!すみません!」と言うのが常になっている…

対等でいたいね!

コミュニティフリースペース「途良やものがたり」に参加してきました。普段、会話量が少ないけど、今日はたくさん喋って良い疲れが溢れています。では、日記の始まり〜始まり〜! 対等でいたいね! 今日の参加者の皆さまとの会話の中で「対等」というのが胸…

自分の部屋を好きになれ。

自分の部屋を好きになれ。 岩手県北上市に2015年10月に帰ってきて、3年ほど経った。物が大量にあったマイルームの片付けを数年かけてやった。捨てられるものは捨てた。売れる物は売った。そのおかげで、だいぶ、スッキリして居心地が良くなった。元来、私は…

精悍な顔つきをしようぜ!

良い天気の水曜日。盛岡まで足を伸ばしてみました。 美術館へ。 深沢紅子野の花美術館へ行ってきました。スタッフの方が話しかけてくれて、温かみを感じました。花の絵が優しかった。館内の雰囲気も落ち着いていて過ごしやすかったです。中津川が目の前で、…

相性がいいね。

素晴らしい紅葉に出会うと、幸せな気分になれる。秋の良さをまた一つ感じれたのでした。では、日記の始まり〜始まり〜。 相性がいいね。 ふと、ぼんやりと雲を眺めながら考える。要は「相性」なんじゃないか?楽観的な所があるため、全ての人間と分かり合え…

料理って充実感が得られる。

癒しスポット「北上川」に行く。ここに来ると、景色が広くなって開放感がある。開放感がある所に行くと良い気持ちになれます。では、日記の始まり〜始まり〜! 料理って充実感を得られる。 会話をすることが主な仕事もしたことがあった。今思えば、なぜ、そ…

飽きるまでキャベツを切りたい。

弁当屋さんの仕事に入りました。思うことを徒然と。日記の始まり、始まり〜! 飽きるまでキャベツを切りたい。 キャベツを切らせて頂きました。一個まるまるを全て切るというのは、楽しい。かなり楽しい。まだまだ、経験が足りず、数個しか切っていないので…

盛岡に恋して、また惹かれていく。

こんにちは!昨日はクロステラス盛岡さんで歌ってきました!!クラフトランドという手作り小物販売会の隣で、ミニコンサートをさせてもらいました。では、日記の始まり〜始まり〜。 ふと芸人さんっぽいなぁと思ったり。 15時と17時に30分間ずつ歌いました。…

のびのびしたい!

木々たちが色づいている。こんな風景を見れただけでも、人生っていいなと思いました。では、日記の始まり、始まり〜! のびのびしたい! 私のパフォーマンスが最大限に発揮されている時はどんな時だろうか?そんな事を考えていた。そうしたら、のびのびして…

市川が私を呼んでいる。

こんばんは。中野寛人です。今日は千葉県市川市に行ってきました。幸せな1日でした。日記の始まり、始まり〜! 市川が私を呼んでいる。 認定NPO法人リカバリーサポートセンターACTIPSがある千葉県市川市。私は、ここに、3年ほど前から訪れるようになりました…

相手の大変さが分かっているのか?

周りを見渡すと「絵」を描く人に気づくようになった。それに刺激されて、絵を描いて気づくこともありました。日記の始まり〜始まり〜! 相手の大変さが分かっているのか? 上の「さかな」を描くのに2日間かかりました。描いては休んで。描いては休んで。描い…

雰囲気が柔らかいところが長所です。

筋トレをたくさんした日に、背中が腫れた。筋肉痛で痛いのか、腫れで痛いのか、分からなかったので、病院に行くのが遅れた。まぎらわしい。行ったら、帯状疱疹と言われ、原因を聴くと「疲れがたまっているのではないか?」「季節の変わり目についていけてい…

もっと変わった生き方をしている人が増えればいいね。

今日は良い日でした!日記です! もっと変わった生き方をしている人が増えればいいね。 北上市で行われたコミュニティフリースペース「途良やものがたり」に参加してまいりました。集まった方々と、色んな話が出来て、とても充実しました。自分を知りたいな…

料理が上手くなりたい!

最近のマイブームは、幸楽苑のネギラーメン。美味いぜ!日記の始まり〜始まり〜! 料理が上手くなりたい! 職場で料理をしている。肉を焼くのも慣れてきた。魚を焼くのも慣れてきた。たくさん料理をしているんだけど、私の料理は美味いのだろうか?この世で1…

世の中のスピードが速すぎてついていけない。

わけあって15日以上ぶりの仕事をした。そしたら、仕事もいいものだなと思いました。日記です! 世の中のスピードが速すぎてついていけない。 夏の過ごし方のコツがわかりかけそうだなぁと思っていたら、季節はもう秋ど真ん中だった。寒さに慣れる工夫が求め…

ひげ剃りが上達しない。

空は青い。雲は白い。電線は伸びている。日記の始まりだよ。 ひげ剃りが上達しない。 今日もひげ剃りに失敗をした。私は、このミスを何回するのだろうか。顎のあたりから、軽く血が出て、数時間ヒリヒリするのです。ひげ剃りをし始めてから、10年以上の月日…

気分が乗るものを持とう!

断捨離を続けて、また気づいたことがありました。日記の始まりです!! 気分が乗るものを持とう。 自分の所有物の中で、あまり気に入っていないけれど、使い勝手がいいからと、持ち続けていたものがあった。これを処分するかしないかで、結構悩みました。し…

身の上話をしようよ。

数日前、盛岡を歩く。秋のちょうどいい空気に包まれて幸せな気分になりました。日記の始まり〜始まり〜。 歩いていると、床屋のマスターとの会話を思い出す。「何もない人生なんてない」そんな話をした。いつも明るく振舞っているような人でも、裏では色々大…

リンゴを剥いてあげたかったんだ。

家族のアレのアレが重なり、現在、神奈川県茅ヶ崎市にいます。岩手から茅ヶ崎までワープしました。厳密に言うと新幹線に乗ってきました。人生は何が起こるか分からないなぁと改めて思いました。日記です! 人生は何が起こるか分からない。 自分で人生を切り…