中野日記

やったーー!

仕事観

今辞めたら、今まで教えてくれた人に。

ナイスな文章を書きたい。自分で読み返しても、満足する文章を書きたい。 今辞めたら、今まで教えてくれた人に。 最近ハマっている考え方があるのだ。今、勤めている会社で、色んな人に、色んなことを教わった。教わったことにより、少しは仕事ができるよう…

オレは零細企業なんだ!

では、日記の始まり〜始まり〜! オレは零細企業なんだ! 最近になって、自分にフィットする言葉を見つけたんですが「零細企業」なんてどうでしょう。わずかな資本と設備で経営する、規模の極めて小さな企業を指すらしいんですが、ぴったりです。もちろん、…

人手不足について考える。

落ち着いた時間を過ごしている。日記の始まり、始まり〜!! 人手不足について考える。 たまに「人手不足」と耳に入ってくる。世の中的には、会社が回らなくてピンチな状態なのかもしれないけど、選ぶ方の私としては、チャンスに思えてくる。今まで何十種類…

会社を知ろう、興味を持とう。

恵方巻きを食べて、季節を感じる。日記の始まり、始まり〜! 会社を知ろう、興味を持とう。 会社に所属しているのに、会社への興味が足りなかった。なんか、仕事が好きな人は、すごく会社に興味を持っているなぁと思った。興味が足りないのが、今までの上手…

働きすぎるのもしんどいし、休みすぎるのもしんどい。

日記に風景写真などを載せるのが小さなこだわりだった。だけど、なかなか写真を撮らない日は、日記が書けなくなってしまった。これからは写真のない日記も書こうと思う。私の日記を待っている人が稀にいるのだ。そうだろう。では、始まり、始まり〜! 働きす…

働くってなんだろう。

久しぶりの「途良やものがたり」でした。集まった方々とお話をしながら、今日は「働くこと」について考えたいと思いました。では、始まり、始まり〜! 働くってなんだろう。 暮らしの中で、なかなか話題豊富な「働く」ということ。生きていく上で必要なこと…

1個の仕事の中に100個ぐらい仕事があるんだよ。

今、すごく心が穏やかです。そんな心情で、日記の始まり、始まり〜! 1個の仕事の中に100個ぐらい仕事があるんだよ。 なんだか最近、分かってきた。だから聴いて欲しい。仕事を探す時、よく求人票とかで仕事内容が3行ぐらいの文章でしか書かれなかったりする…

仕事が下手な人に優しい社会にならないかなぁ。

こんにちは!なかのひろとです。今日も精神科の診察やカウンセリングを受けて、考えが深まったところで、日記の始まり、始まり〜! 仕事が下手な人に優しい社会にならないかなぁ。 私は思いました。日本に住んでいて思うのが、世の中のレベルがスゴい高い位…

あまり責めない方が良いのかもしれない。

「マジで?!」と言った瞬間、学生時代に「マジで〜?でじま〜?マジデジマ〜!」と友人と言い合っていたことを思い出しました。では、日記の始まり、始まり〜! あまり責めない方が良いのかもしれない。 料理の仕事を継続している。料理ってミスが分かりや…

8時間労働がしんどい。

こんにちは!なかのひろとです。旅心地が収まり、日常に戻ってきたところで、日記です!どうぞ! 8時間労働がしんどい。 今まで20社ほどの会社を渡り歩いて気付いた事があります。それは4時間ぐらいの勤務なら、続けられそうだということです。8時間勤務にこ…

良い仕事がしたい!

こんばんは。なかのひろとです!日が沈むのが少し遅くなってきたのを感じました!だんだん春に向かっている。日記の始まり〜始まり〜! 良い仕事がしたい! 例えば、何かをした後にガッツポーズをするような。誰かとならハイタッチを交わすような。そんな高…

狭義的な仕事はできなくても、広義的な仕事をしよう。

道を歩いていました。そしたら、タイトルのようなフレーズが浮かんできました。どうゆう事か考えたくなったので、日記の始まり〜始まり〜! 狭義的な仕事はできなくても、広義的な仕事をしよう。 給料をもらう仕事をするようになり、10何年経つ。今まで10何…

働くのも大事だけど死なない方が大事だ。

働くのも大事だけど死なない方が大事だ。 たまに「なぜもっと働かないのか?」と質問される。「もっと働け!もっと稼げ!」みたいなニュアンスなのかもしれない。でも、いつも上手く答えられない。でも、この間、少し言語化できた。今まで20個ほどの会社で働…

3ヶ月の無職期間を振り返って。

おはようございます!私事ではございますが、就職先が決まりました!今週末から働き始めます!なので、今日までの無職期間を振り返ってみます。ブログ更新です! 3ヶ月の無職期間を振り返って。 3月末に学童保育所を辞めてから、気づけば7月に入っていた。こ…

世の中は人手不足らしいから私を必要としているはず。

こんばんは!なかのひろとです。ブログ更新です! 2回落ちた。 就職活動をしております。ハローワークに行って、希望する職を選んでおります。私は統合失調症のことをオープンにして活動しているんですが、企業の面接を受ける前の段階で、2社も落ちてしまい…

職を探し続ける日々の中で。

どんどん太陽が照りつけてくる。夏に近づいているんだね。ブログ更新です! 職を探し続ける日々の中で。 職探しをしている。何度もハローワークに行っては、あーだそーだと話している。私は注文が多い。禁煙の職場が良いとか。歩いて行ける範囲の職場が良い…

会社には所属していないけど地球には所属しているよ。

こんばんは!なかのひろとです。展勝地のつつじがとても綺麗でした。ブログ更新です! 会社には所属していないけど地球には所属しているよ。 フリーな生活を送っている。毎日の日課をしていると、あっという間に夜になってしまう。私は現在、会社というもの…

仕事選び。

2018年4月の段階で、私が仕事選びで大事にしていることを整理したいと思う。 午後からの勤務 午前中はのんびりしたいので、午後から働きたい。朝早い仕事は私はもう出来ないのかもしれない。 トイレに自由に行ける トイレがとても近い。行きたい時にトイレに…

生きていることが仕事になりますように。

こんばんは。なかのひろとです。今朝も北朝鮮からのミサイルで目が覚める。寝起きが最悪ですね。ですが、我々の日常を壊されるわけには行きません。いつも通りブログ更新です! 生きていることが仕事になりますように。 この言葉を聞いてあなたはどう思うだ…

心を打つような仕事をするぜ。

こんばんは。なかのひろとです。口の周りが少し荒れている。偏った食事や、ストレスを感じた時、口に現れやすいと今までの経験でわかっている。特に変化はないように思うが何だろう。ちょっと疲れてるのかな。では、休むつもりでブログ更新です。 心を打つよ…

働いている方が精神が安定する。

こんばんは。なかのひろとです。始まり始まり。 働いている方が精神が安定する。 私の1週間は2日働いて1日休んでまた2日働いて2日休むというサイクルだ。水、土、日が休みということです。でもたまに祝日とかがあるとさらに休みが多くなる。そんな暮らしの…

「諦める」と前に進める。

こんばんは。今日は、姉たちが埼玉に帰るのを見送りに北上駅に行った。北上市に住んでいると、見送る状況になることが増える。出会い別れの度に、人生を深く味わっていくんだろう。仕事をして、仕事を終わりに寅さんの映画を見た。今回の舞台は鹿児島だった…

やはり程々に働いた方が休日は楽しい

こんばんは。昨日ブログを書いてからアクセス数が良かったので、嬉しくなったので今日もブログ書きます。3連休って長かったなぁ~。感じた事を書きます。 1.平日休みと休日休みがある暮らしはワンランク上の暮らしに違いない現在、私は、水曜日と土日祝日…