中野通信

ささいなことに幸せを。

人付き合い。

どうやれば人と長く話せるんだろうか。この二日間、話したのはカラオケとコンビニとラーメン屋さんの店員の方とだけ。それも短い会話だ。

人生を謳歌しているように見える人は、絶えず誰かとコミュニケーションをとっているように見えるのは、私だけでしょうか。

しかし、私は飲み会が苦手で、初対面が苦手で、タバコ吸う人が苦手で、突然の出会いを警戒してしまいます。人間恐怖症なところがあります。知らない人と話すのが怖いのです。タバコいきなり吸い始めたら、それだけで、ジエンドなんです。

でも、誰かと出会って価値観を広げたいなぁと思っております。どうやれば出会えるでしょうか。教えてください。昔の友人に会いに行けばいいんでしょうか。でも、なんか気持ちが乗りません。行動的で、元気な人って誰とでも仲良くなれてすごいなぁと思います。憧れます。なんか飲み会とかで楽しそうなんですよね。それに比べて私は、飲み会をいつの日からか楽しめなくなってしまいました。あっ、でも今度、地元で飲み会企画してるんです。自主企画は、数年ぶりです。参加してくれる皆様が面白かったと思える飲み会にしたいですね。

一人でいるのは楽ですが、ネットもあんまり見ないし、本も読まないし、情報収集もあまりしないんで変化が少ないんですよね。だから、誰かに合って影響を受けるのが一番早いってわかっているんですが、出会うきっかけがないんです。独学とか本当にできないタイプなんですよね。

僕が今なんとか生きていられるのは、出会った皆様に教えてもらったことのおかげです。それは本当です。でも、もう何年もあってない人もいたりして、今後の人生でもう二度と合わないんじゃないかって思う人もいるんです。それってどうなの?って思うんです。

どうやれば人と上手に付き合えるんでしょうか。