読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中野通信

不器用な文章でもいいかなー?いいともー!!

働いている気がしない仕事をしたい

最近思っていること
最近思っていることを書いてきます。どうぞ。
 
1.働いている気がしない仕事

今日は仕事の日でした。デイサービスで働いてます。私がなんでデイサービスを選んだかというと「働いている気がしない仕事を探す」が自分のキーワードだからです。ジャージで出勤だし、利用者さんとカルタをするのが仕事だったりするので、なんとなく「働いている気がしない」のです。なので他にも仕事感が少ない仕事があったら教えてくれませんか。そんな仕事に興味を持っています。

 
2.帰りたいという思いは何よりも切実
デイサービスの利用者さんの中には、施設に来ても落ち着かず、「家に帰る」と言って譲らない人がいます。この人たちの思いは切実です。なんか言葉だけの間はまだ気が楽なんですが、暴力行為をしてしまいそうな利用者さんもいるのでかなり怖いです。悩みの種です。
 
3.でも午後3時で仕事が終わる開放感はヤバイ
退社時間が午後3時午後6時の2パターンあります。(出社時間はどちらも午前8時)今のところ、やっぱり断トツで午後3時が良いです。明るい時間に帰れることが私にとって生命線です。
 
4.週2日だけ働いてます
デイサービスで働いて1ヶ月。今の自分には週2日がちょうどいいです。もちろん週2日では生活費の全てを稼げるわけではなく、両親に助けてもらっています。次の目標は、1人で生活していけるようになることです。父親には「お前は生活力がない」と念押しされました。
 
5.発見がある日は仕事して良かったと思う
継続性がないことが、問題点だと言われます。仕事をしても、何も発見が得られない日が続くと辞めたくなる癖があります。探究心が低いからだと思います。社会人になってから最高で1年半しか同じ会社にいたことがないのがそれを物語っています。でも、仕事を終わって帰り道を歩いている時、思考が冴えると嬉しい気分になります。そんな日を増やしたい。
 
6.とはいえなんだかんだ楽しい
家と仕事と病院と友人と家族の間を行ったり来たりしながら生活していますが、横浜に住み、8ヶ月が経って最近かなり落ち着いてます。大学のゼミでお世話になった先生に教えられた言葉で「清濁を併せ呑む」というワードをよく頭に浮かべるこの頃です。みなさんの好きな言葉は何ですか。
 
 
人生は続く。