
中野通信

不器用な文章でもいいかなー?いいともー!!

沖縄のリゾートバイトの誘いをもらったが親の大反対で行けないことになった

最近思っていることを箇条書きにしてみました。どうぞ。


1.沖縄での2ヶ月間のリゾートバイトの誘いをもらい「南国に行ける、やったー」と決まりかけたが、両親の大反対により中止になった。理由は「なんで沖縄まで行く必要がある?」「沖縄で病気が再発したらどうするつもりだ」「こっちで週2日しか働けていないのに、沖縄で週5日働けるわけないだろ!」とのことだった。

 

2.というわけで、現在は介護の仕事を週2日、1日6時間勤務で行っているのですが、これ以上増やせる気がしない。掛かりつけの主治医にも「そんなに元気なのになぜ働かないの?ダメだよ」と言われる始末。

 

3.しかし介護をこれ以上増やす気になれない情けない自分がいる。悪いところを書けば、認知症の高齢者に暴力をふるわれ、ツバをはかれ、でも殴り返してはいけないという状況に違和感を覚え、自分の奉仕の心の無さに嫌気がさす。

 

4.「介護」を増やしたくないなら、他の仕事を探さなければならないが、ネットを見てはYouTubeを見てしまう。人が嫌がることを代わりにするから、それが仕事になるんだよ、というが、何なら自分は出来るのか。

 

5.現在の暮らしは、親の援助で成り立っているが、アパート代を稼ぐところにもいまだ達していない。ある友人には、「ヒロトは東京に立ってすらいない、観光気分で止まっている」と言われる始末。確かに未だに観光気分が抜けない。

 

6.横浜に来て1年が経った。このまま横浜に住みたいなら、何か自分を奮い立たせないといけない。知らない人と関わるのが嫌いなことや、会社に属したくないこと、従うことが嫌いなことなど、働きたくない理由はいっぱいあるが、働きたくなる理由を探していきたい。