読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中野通信

不器用な文章でもいいかなー?いいともー!!

自分の身の丈にあった行動や態度を取りたい

最近思っていることを箇条書きしてみました。どうぞ。

 

1.「青空」や「夕焼け」の写真をずっと撮り続けていたんですが、ある曇り空の日、「なんでオレは今まで曇り空にカメラを向けなかったんだろう?」と疑問を抱いた。そして「曇り空」を撮ってみたら悪くないなと思った。自分の中で何かが変わった瞬間だった。
 
2.腹筋の筋トレを一切しないんですが、デイケアでフラフープをたくさんしたら、次の日、腹筋が筋肉痛になった。筋トレは「辛くて楽しくない」という印象があるが、フラフープという自分が「やっていて楽しい」と思えることを通してなら、筋肉痛になれるという事を知り、感動した。
 
3.いつからか自分の周りには自分より人生のあらゆることで経験豊富な人ばかりになっていた。それは、遊びに出かけた時の段取りの上手さや、仕事における要領の良さであったり様々だ。だが、最近、自分が知っていることを教えたり、何かを先導する機会に恵まれている。教える側はそれについて10倍知っているからそこからチョイスしてその相手に合う手段を選べるらしい。私は、知識も経験も全然足りないと思った。
 
4.少しずつだが「嫌いな事柄」を受け入れられるようになってきた。何故嫌いなのか、相手にわかってもらえる時、その時の相手の表情を見た時、たとえそれでもやられても痛みは軽減する。コミュニケーションが成立しているということなのかもしれない。でも、しかしまだまだ伝えられない、言い出せない人も多いのが課題だ。
 
5.昔の苦い思い出を少しずつ話せるようになってきた。浄化されてきたといえるだろう。人付き合い、人と関わる時の自分の気の持ち方が変わってきているのかもしれない。
 
6.自分の身の丈にあった行動や、態度を取りたいと思うようになった。今まではちょっと自分がしたいことを優先しすぎていたのかもしれないし、周りの人の気持ちを後回しにしていたのかもしれない。
 
7.私にとって、向き合っている相手のリアクションが重要なんだと確信できた。リアクションを感じれることが楽しいんだ。笑顔になってもらいたいし、喜んでもらいたい。つまらない、嫌な表情をされるのは、不本意だ。相手に良い影響を与えたい。
 
8.とまぁ、こんな感じで、日々を過ごしている。「仕事は続けると楽しくなる」とよく聞く。ということは、人生も続ければ楽しくなるんだと思う。生き続けたい。