読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中野通信

不器用な文章でもいいかなー?いいともー!!

【会話】最近、聞かれる10の質問。

外は雨が降っている。横浜のアパートに住む生活も残り僅かです。人と会って話したりしている中で、質問されることの中で特に考えさせられたことを10ヵ条にしてみました。

 

1、ヒロトはこの先、どうしたいの?何がしたいの?

まず、この質問に上手く答えられません。岩手県北上市の実家に帰ることは、決まっていますが、何の仕事をしたいのか、どんな生活をしたいか考えると未来が何一つ見えず思考停止してしまいます。そんな時は、空を見上げて、良い天気だな、と思って好きな音楽を聞くと気持ちが落ち着きます。

2.統合失調症のキャラはそろそろ辞めたら?

確かに統合失調症に今まで、大分助けられて来たなぁと思います。統合失調症になったことにより、デイケアにも通うことができ、良いリハビリ期間を過ごせました。ちなみに、今でも毎日薬は欠かさず4種類飲んでいます。根気つめて作業すると、頭が熱くなって「あれ、やばいな」と思いますが、寝れば落ち着くので何とかやっています。

3.彼女は欲しくないのか?

はい。欲しいです。仕事を始めるのが先か、彼女を作るのが先かで、ニワトリと卵がどっちが先に生まれてきたかみたいな悩みになってましたが、「気にせず前に進め!」と助言をもらいました。彼女が出来たら、男は仕事を頑張るようになる、彼女とのプライベートな時間を満喫させるために、収入を増やして増やした収入でデートを良いものにしようとするのだ、と教わりました。

4.お金は欲しくないのか?

欲しいです。しかし、現在は、お金を得るために苦痛に耐えなければいけないなら、苦痛を得ない代わりにお金もいらないという結論に達しています。

5.なんでバドミントンもっとしないの?

確かになんでなんでしょうか。バドミントンに限らず、スポーツ全般をしなくなりました。身体を動かす喜びを、勝負という世界から離れている気がします。

6.ミュージシャン目指せすのは違うの?

プロとアマチュアの境は何なんでしょうか。自分の生活を自分で維持できるかでしょうか。どの世界も甘くないんだなと気づきました。ビビッているんだと思います。

7.親が死んだらどうするの?

どうなるかイメージがわきません。後悔します。

8.お前は腑抜けている。そのままでいいのか?

その通りです。自分を奮い立たせなければいけないのですが、どうすればいいのだろうか。

9.元気か?

元気はあると思うんですよね。でも、覇気が足りない気がします。戦闘モードを思い出さねば。

10.オレを喜ばせてみろよ?

そうだな!他人の笑顔を見るのを忘れているのかもな。自分を成長させて、相手にいい影響を与える。それが出来るようになろう。

 

色んな質問を受けて、会話を楽しんでいく。そして、自分を作っていく。

人生は続くよ。