
中野通信

不器用な文章でもいいかなー?いいともー!!

ファーストフルアルバム「初めてわかる気持ち」を振り返る。

アルバム

f:id:nakahiro28:20151020073113j:plain

おはようございます!!今日は六時半に起きました!!今日は、私の大学時代に作ったファーストフルアルバム「初めてわかる気持ち」について語ろうかなと思います!!

 

●なぜ、作ろうと思ったのか?

これはですね、中学生の頃から歌を作り始め、大学時代には数多くのライブに出て歌って、たまに聞いてくれた方々に「CDはないんですか?作らないんですか?」と言われてたんですよね。その度に「そのうち作ろうとは思うんですけどー」って言ってたんですが、大学四年生になって就活が終わって「さー何を最後にしよう!」って思った時に「一生ものの作品を作ろう」って決意して始めたんです。

 

●合計31人の協力者の力で完成した

「じゃあCDを作るにあたってどんな作品しよう!」って考え始めたのが大学四年の夏だったかなぁと思います。CDアルバムって歌詞カードもあるじゃないですか!たとえばそれは、コンピュータで打ち込んだ文字より手書きの文字で見せたいな!とか。そこで協力者を頼んで、歌詞カードを書くのを手伝ってもらったんです。そして、CDの音源の方も楽器弾いてもらったり、録音してもらったり手伝ってもらいました。つまり、一人じゃ絶対できなかったアルバムなのです。合計31人の仲間に手伝ってもらいました。

●そして始まったレコーディング&絵本作り

そして録音を始めました。部室や自分のアパート、廊下などで作品を録音しました。歌詞カード(絵本と呼んでました)もイメージを伝えて書いてもらいました。作品を作っていくのがとても楽しかったです。

●100枚作ろう!!

まー、CDの方は焼けば何枚でも増やせるんですが、絵本の方は100枚作ろうと決めました。そしてそれをお世話になった人にプレゼントしようと決めました。2009年に完成した絵本(歌詞カード)ですが残り20冊ほどになりました。

●曲目はどうしよう?

実は順番と選曲を考えたとき、学生生活の総決算みたいなイメージを持ってました。仮にセカンドアルバムを作る日が来たら、それはもう社会人になっているわけです。なので、学生時代の終わりの節目を飾れるアルバムにしたいと強く思いました。そこで、アルバムには中学、高校、大学とそれぞれの時期に出来た歌を並べました。

●完成して届ける日々

そして見事に大学四年の卒業間際(2009年3月)にCD絵本は完成しました。それを近しい友人やお世話になった人に渡しました。この活動は、今(2015年10月)も細々とやってタイミングを見計らって届けています。しかーし!!この私の適当なところがでてしまい渡すべき人に渡してないんじゃないかと心がすっきりしない感じもしているので、もうちょっと友人と連絡をとってみようと今思いました。

 

f:id:nakahiro28:20151020072049j:plain

f:id:nakahiro28:20151020072003j:plain

f:id:nakahiro28:20151020072023j:plain

f:id:nakahiro28:20151020072039j:plain

f:id:nakahiro28:20151020075006j:plain

f:id:nakahiro28:20151020075021j:plain

f:id:nakahiro28:20151020075043j:plain

f:id:nakahiro28:20151020075102j:plain

●最後に

実は、なんでファーストアルバムを振り返ったかというと、最近セカンドアルバムが作りたくなってきたからなのです。学生生活が終わって、6年。色んな経験もしました。30歳も近づいてきた。20代で残しておきたいアルバムもあるんじゃないかと思いました。どうなるかはわかりませんが、お楽しみに!!