中野通信

ささいなことに幸せを。

2015年の音楽&絵の商売の収入は5000円+お菓子でした!

こんばんは!中野寛人です!
年の瀬なので、整理整頓をしたいと思いました。
そんなわけで、ブログを通して情報発信していた私の商売の売り上げ報告をしたいと思います!

 

そもそも、私の商売は3つ方法がありました。
1.依頼主の作ってほしい歌を作る!1曲1000円!
2.ギターの演奏方法などの知識を提供する!1時間1000円!
3.色鉛筆とペンと紙で依頼主さんの自画像をアニマル風に書くイラスト!1キャラ1000円!でした!!

 

これの成果の内訳(仕事依頼)が、

歌を作るが4曲で4000円!
演奏方法のレクチャーが一回で1000円!
アニマル風のイラストを書いてお礼にお菓子を頂いたのが1回!

これが、10月から始めて3ヶ月の期間での報酬です。
合計すると、5000円+お菓子でした!
初年度としては大変満足しています!

 

●感想
思い返せば、10月のある日、サラリーマンをしないで稼ぐには、自分でアイデアを出して、商売しないといけないと本気になって口から出したのが事の発端でした。結局そのあと、すぐ学童保育所に入社したので、起業一本での生活にはなってはいませんが、すごく意味のある数か月だったと思います。何よりも興味深かったのが、お金という尺度を使うことによって、物事がスムーズに進むことがあるんだという発見でした。人間というのは、お金がかかるならやらないとか、安いから買う!とか色んな感情で取捨選択してますよね。その中で、きっとこの1000円という商品の提示することによって、ある人は「やってみようかな」と思ってくれたんですよね。新たな人間模様、心模様が見えたと思うんです。もちろん、まだまだ営業不足とか、仕掛け作り不足で、ビジネスチャンスを逃していると思いますが、波を逃さずやっていきたいものです。


●来年、どうする??
とりあえず、売上目標とか掲げてやっていけばいいんでしょうかね。目標立てるの下手なので、悩み中です。気楽にやって、ストレス抱えなくやれるのが、いいんですよね。と、書いてて思ったんですが、依頼が届くと嬉しい反面、緊張感もすごいですよね。あの感覚は、言い表せません。でも、お金を稼ぐって楽なことばかりじゃないと思うので、楽しみつつ、緊張感持ちつつ、無理せず、やっていきたいです。いやーまだまだです。がんばっていきまっしょい!!では、みなさん、よいお年を!!