読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中野通信

不器用な文章でもいいかなー?いいともー!!

新年を迎えて思ったこと

最近思っていること

こんばんは。2016年も始まって一番最初のブログ投稿です。何を書こうかな。つれづれなるままに。


1.今年をどんな年にする?
今年は29歳になる年です。人生早いですね!!2月8日が誕生日なんですが、ワクワクしていますよ。新しいことに挑戦する年にしたいですね。今までやったことがない事をやりたいですね。新たな出会いでも良いし、懐かしい再会でもいいし、胸がジーンとする出来事に前のめりに近づいていきたいですね。ここ数年、身体をあまり動かしてないので、スポーツとか身体を楽しく動かしたいですね。これはつまり近年、頭で考えてばかりで考えすぎだった気もするんですよ。だから身を持って感じる1年にしたいですね。


2.今の僕の武器
生活していく上でちょっと頑張れば出来ることって人にはありますよね。僕の場合、歌を作るとか、絵を描くとかです。これの技術を高めるのもよし、新たな武器を増やすでもいいですね。例えば、料理を覚える。これが出来るようになったら、人生の幅が広がる気がしますね。後、情報は武器らしいですから、新聞を毎日読むことを目標にするとかね。情報オンチなんでいいかも!


3.精神状態を安定させたい
心が穏やかな気持ちの時って、生活していてすごく気持ち良いですよね。ですが、様々な出来事によって、感情に波が出てきて、イライラしたり、空しくなったりする時があります。これを冷静にとらえて、落ち着いた気分でいれることに集中したいですね。避けることは避ける。逃げることは逃げる。無理はしない。自分を大切にする。ゆったりした気持ちでいたいものです。


4.辛いこと(我慢すること)をして幸せを感じる
筋トレをしている最中って、苦しいです。しかし、終わった後って清々しい気持ちになってる時があるんですよね。こんな感じであえて自分に負荷をかけることで、その後の幸福感が増すことって結構あると思うんですよ。自分ができる範囲の辛いことをしていきたいです。

 

5.終わりに
まぁ、ざっと思いついたことを書いてみました。2011年11月に統合失調症になって、薬を毎日飲むようになって5年目を迎えようとしています。月日の流れを感じます。「薬を飲むと病人みたいだから嫌だ」と拒んでいた時期も過ぎ、安定した日々を過ごしています。学生を卒業してからは、7年、風貌も変わり、遠い記憶になりつつあるし、今の自分を受け入れる時が来たんだと思います。自分はどんな事をしていきたいのか、どう人と関わっていきたいのか、まだ模索中ですが、ちょこっと人を笑わせたい気持ちとか、アイデアの閃きに期待して、面白おかしく暮らして生きたいものです。2016年もよろしくお願いします。