読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中野通信

不器用な文章でもいいかなー?いいともー!!

分かち合うことを忘れないで

こんばんは。最近の気づきや、変化などを書いてみたいと思います。

 

1.頭痛が定期的に起こってヤバい
何が原因なのか、気を張りすぎているのか、たまに頭痛に悩まされます。子どもの頃ってそんな頭痛しなかった方だと思うんですが、大人になってからですかね。頭痛するんですよ。頭が痛くてかったるい。困ったもんだ、と。まぁ、薬を飲めば割とすぐ治るんで、まだいいのかしら。頭痛の治った時の爽やかさったら無いですよね。こんなにも健康に生きるのは幸せなのか!と思います。


2.全力じゃなくてもいいのかな?
昔は、自分の全力を出さなきゃ仕事にはならない!って思ってた時期もあって、だけど、全力を出しても、敵わないこととか乗り越えられないこととかもあって、しかも身が持たなくて。全力が通じない自分はダメなのか?と自己嫌悪に走ったりもしたけれど、今は、全力じゃなくても適用できる仕事もあるんだと知って不思議な気分です。無理するだけが仕事じゃないんだなと実感して驚愕しています。いわゆる抜きどころがわかってきたのでしょうか。大人になってきたのでしょうか。

 

3.カオスな状態を楽しみたくなってきた
「カオス」とは何でしょうか。混沌とした状態。不思議な空間。ここ何年間か、新しい人間と出会う場を避けていたような気もするんです。というか、例えば「飲み会」って、複数人で飲んでるとして、みんな酔うからなのか、変な状態になることってたまにありますよね。あのおかしな状態が怖くて楽しめなくなっていたんですが、最近、またおかしな空間に自分で首を突っ込みたい欲が出てきたんですよ。だったら、もう自分が主催して、知らない人同士を合わせて、混沌とした会話をしたりする空間を作りたいなって思いました。で、その集まる場の手っ取り早いのが飲み会だと思うので、1月31日夕方に渋谷か新宿で「カオス」な飲み会企画しました。興味ある方、連絡ください。意気の投合の具合によっては参加してもらいたいです。


4.分かち合うことを忘れないで
大事なことを忘れていました。人が豊かに暮らしていくために必要な事は、人と分かち合う事らしいです。ある本に書いてました。私は、それなら「知識」「知恵」も分かち合おうと思ったのです。良い情報を与えたり、もらったり、相互にやりとりしていけばいいんじゃないかと思いました。ブログを書くのも分かち合うため。誰かの役に立ったり、癒しになったりする文章を書き連ねたいものです。

 

今日は、この辺で。ありがとうございました。

 

連絡先 08035200197 中野寛人