読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中野通信

ささいなことに幸せを。

中野寛人って何者?プロフィール作りました!

宮森はやとさんのブログを読んだら、プロフィールを書いた方がいいと書いてありました。というわけで、恥ずかしい部分もあると思いますが、この記事を読んだだけで私の人となりがわかるような初プロフィールを書いてみたいと思います。

 

1.基本情報 

岩手県北上市出身在住の1987年2月8日生まれの男性です。B型のみずがめ座のうさぎ年です。今は29歳ですね。

 

2.小さいころの想い出

3人キョウダイ(姉・2番目の姉・自分)の末っ子長男として生まれました。テレビゲーム(64のスマブラとか)にはまったり、漫画が好きで週刊少年ジャンプを毎週楽しみにして暮らしてた小学校、中学校時代だったなと思います。

 

3.バドミントン・ゆず・アコースティックギター

中学3年の頃の好きなモノ3つです。これがあったから中学時代が楽しかったと言えるものですね。バドミントンの部活に入って、市の大会で優勝したり、CDで聞いたゆずの歌声にファンになったり、たまたま友人がギターを弾く人で教えてもらってギター弾けるようになって作詩作曲し始めたり。この3つが「好きだ」とはっきりしていたと思います。

 

4.高校時代

バドミントンを本気で頑張った3年間だったと思います。キャプテンをしました。最終成績は、県大会団体ベスト8、シングルスベスト16。後にも先にも人生で一番自分に厳しかったように思います。勉強は難しくて、諦め気味でしたが、岩手県立大学総合政策学部に推薦合格。いっちょうまえに恋愛もし、それが歌にもなる。

 

5.大学時代

「自由」とは何か探求した4年間。髪も染めた。歌も歌った。バドミントンもした。バイトもした。授業も受けた。イベントも企画した。酒も飲んだ。旅もした。友と遊んだ。恋もした。笑った。目新しいことに飛びついた20歳前後。いつ振り返っても面白かったなぁと想っちゃうそんな4年間。盛岡という街に住んだあれが「青春」だったんだと思う。

 

6.大学卒業後は落ち着かない

ここから私はフラフラしだします。数字を言うと、まず会社を8社転職していたり。やった業種は、介護、ネット回線の営業販売、荷物運び、飲食、イベント企画営業、学童保育など。いろいろ試してみるが、なかなか続かない日々を送る。少し焦ったこともありました。住所も転々とする。茨城県古河市、神奈川県足柄上郡大井町、東京都杉並区高円寺、神奈川県横浜市などいろんな街に住みたいと思い、転々とする。

 

7.統合失調症になり価値観が変わる

そんなある日、仕事のストレスなどから、統合失調症になり2か月間病院に入院する。まさか自分がなるなんて。ストレスに強いと思っていた自分がなるなんて。病人として過ごすようになる。頑張れない時期を幾年か過ごす。でも、統合失調症になったから生まれた出会いもあるわけで。人生不思議なものです。まだ通院も薬も飲み続けていますが、良い経験になっております。

 

8.大人になってから挑戦してみたこと

まず、23歳の頃、日本一周をしようとしました。車で一人旅です。1か月間しました。道のりは、岩手県から鹿児島県まで行きました。結果から言うと、とても寂しくて、旅を100パーセント、楽しめてなかったです。でも、あんなに自由な時間もなかなかないのでやってよかったです。今度は、2人旅とかしたいです。次に、24歳の時、友だちとルームシェア。これもやってみたかったこと。こうえんず(私の所属してるグループです)の相方と2人暮らしを高円寺で1年間する。これも楽しいだけじゃなかった。ナメテマシタね。でもやってよかったです。今も続くこうえんずの活動は、この1年間があったからだと思っています。このように、日本一周と、ルームシェアに挑戦できたことは良かったなと思っています。

 

9.中学社会教員免許状・作詩作曲・商売

3で上げた中学校の時、好きなモノだったがあるのですが、今3つあげるなら、こーなりました。大学時代に取得した教員免許状の名残で、今、学童保育所で働いて子ども達と関わって楽しんでいます。作詩作曲は、習慣になっており、2015年には1年間で67曲つくり、ライブなども何回か行いました。商売は、お金を稼ぐことを雇われるんじゃなく、自分で作り出すアイデアをいつも考えています。曲提供とか、イラストも描いたりしているんです。これが最近の私です。

 

10.これから

今の私の一番の武器は、なんだかんだで、歌を歌うことだと思う。ギターがあれば、オリジナルな曲を歌って自分の気持ちを赤裸々に歌える。これが武器なんだと思う。チャンスは突然やってくる。しかし、そのチャンスを生かすためには、常に準備をやっておくことが必要だ。私の場合は、いつでも最新曲が歌えるようにする、とか。歌を入口として、表現活動を活発にしていきたいです!

 

 

以上、これが私のプロフィールでした。少しでも私をわかっていただけたでしょうか!最後にオリジナルソングなどをアップしているYouTubeチャンネルのリンクを貼って終わりにします!

www.youtube.com