読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中野通信

不器用な文章でもいいかなー?いいともー!!

ヒロトは芸人なんだよ

自己分析

月曜日が始まった。周りの影響を受けやすい私は、フェイスブックなどの情報で刺激をもらっている。大学時代の先輩が起業して、ブログを始めた。かなりこれからの動向が楽しみなのである。そういう訳で、私が最近思っていることなどを書いていきたい。

 

1.なんで怒っているのに、笑っているの?
これは、学童の子に言われた言葉だ。我ながら、意味不明だ。ちなみに、私の急所を隙あらば狙ってくるので「やめなさい」と怒っていたのだが、顔は笑っているように見えるみたいだ。その通り。あんまり怒ってない。じゃれ合いだ。子どもとの触れ合いは、言葉よりも身体で触れ合うことが多い。叱るとか、怒るとか、大人としてやるべきことをちゃんとできるようになりたい。あわよくば、良い影響を与えたい。

 

2.ヒロトは芸人なんだよ
先日、北上・西和賀にぎわいフェアのイベントステージで歌を歌ってきた。友人の両親が2人で駆け付けてくれた。終わった後、その方のお宅へ話している時言われたのがこの言葉だ。「芸人」いいな。改めて、自分で歌を作り歌うという芸に自信を持つことができた。芸は身を助ける。芸とは何か考えて行動していきたい。

 

3.なんで覚えやすい人と覚えにくい人がいるんだろうか
学童で働き始めて四か月。100人ぐらいいる子どもの内、30人ぐらいしかまだ顔と名前が一致しない。完全に私は、記憶力とか暗記力とか欠落している気がするんですが、なんで覚えやすい子と覚えにくい子がいるんだろうか。私は、自分からあまり子ども達に突っ込んでいかない。どちらかというと待っている。待っていると、近づいてくる子ども達が30人ぐらいということなんだろう。これ以上の交流を望み、深めるには自らのアプローチが重要になってくるに違いない。まだまだ道は険しい。

 

4.午前10時半に起きる生活はどうなのか
仕事が13時半からなので、朝は余裕がある。目覚まし時計をセットしない生活はかなりノーストレスだ。横浜時代、なんだかんだ8時半とかには起きていた生活リズムが、北上に住み始めてから10時半ぐらいに起きる生活に変貌した。もう朝8時とかに起きれる気がしない。どうすればいいでしょうか。ちなみに寝る時間は深夜1時ぐらいです。

 

5.車の運転がどんどん怖くなっている
たまに車を運転する。たまに運転するととても良い気分転換になる。しかし、混んでいる駐車場などで、とてもテンパる。バックで駐車する技術が下手になっている。ちなみに、最近免許更新して、ゴールド免許になってとても嬉しい限りだ。


ここまで来たら、いかに生活を面白いと想えるのかなのだと思う。好きなことをしよう。前向きにしよう。現在を楽しもう。今に集中しよう。純度の高い時間を過ごそう。周りに振り回されないようにしよう。自分の判断を信じよう。直感に従おう。焦らないで落ち着こう。きっと良いことが起こる。自分を大切に。