中野通信

ささいなことに幸せを。

富士山に登って

昨日、9月9日に富士山に登りました。簡単におさらいを。

9時  5合目出発(登り始め)

15時  山頂へ

19時  5合目到着(下山)

10時間も歩き続けたわけです。もうクタクタですよ〜。登りは、ゆっくり進んで、足を止めながら、何度も進みました。進んでも進んでも、なかなか頂上にたどり着かない。でも頑張りましたよ!さすがに頂上に着いた時は疲れも吹っ飛びました!!あの達成感は山登りの醍醐味ですね。

下山は、下りだから楽かなと思ったのですが、全体重に足にかかるので、めっちゃ足の親指や、左膝の裏が痛くなりました。ギリギリ5合目のゴールまでたどり着いたという感じでした。スタートが遅かったので18時ぐらいからは空が暗くなり歩くのが難しかったです。夜は一気に寒くなり、それも辛かったですね。

【持っていったもの(買ったもの)】

おにぎり1個、ペットボトル500mlの水2つ、ベビーチーズ4個、せんべい2枚、杖、カッパ、登山靴、帽子、スマホ、山小屋でカレーを食べる、トイレ1回200円(場所によっては有料なんですね)、駐車場から5合目までのバス往復代、富士山を守ろうみたいな募金的なものなど

まとめ

実は大学生の頃も富士山に登りました。あの時は若さと勢いで登りました。それから約10年ぶりに2度目のトライをしました。体力的に不安もあったのですが、思ったよりは「いけたかな!」という感じでした。富士山の頂上までいけたら、それが1つ自信になる、みたいなことを思っていました。それをやることができた。達成感でマジでいっぱいです!!足の調子はどれくらいで回復するかはわかりませんが、まず良しとします。やってよかった!現在、東京と仙台に向かう新幹線の中で、この記事を書いてます。まだもうちょっと旅を続けます。慎重にいきます。では、また。