
中野通信

不器用な文章でもいいかなー?いいともー!!

男の子とは競い合って、女の子とは愛おしさを大事にして

学童保育所

3日ぶりに、学童保育所に行った。実は、今日はすごく上手く子ども達と関わりあえた気がしている。仕事終わりも気分がよく、充実感で溢れていた。子ども達と縄跳びもたくさんした。300回は飛んだのではないのか。その成果もあり、体重も新記録を更新した。65.6キロ。この調子を維持したい。では、ブログ更新です。

f:id:nakahiro28:20160920193749j:image

1.男の子とは競い合って、女の子とは愛おしさを大事にして

今日は、本当に子どもたちとの関わり合いが上手くいった気がする。それを分析してみよう。そしたら、例えばこんな言葉になった。「男の子とは競い合って、女の子とは愛おしさを大事にして」である。まぁ、私が完全に男なので、こーなった。男の子と女の子では、やはり全然違うのだ。そして、触れ合う中で、男の子とは競い合ったりした方が盛り上がるような気がする。それに、大人として距離をとって触れ合うより、同じように笑って同じように怒って、言い合って、戦いごっこをしたり、本当にケンカみたいになるが、そこは程よく力を制限して、やり過ごしていけばいいんじゃないかという気持ちにたどり着いた。大人の男性の良いところを、女性の大人では表現できないことを表現していこう。そういうことさ。次に女の子と関わる時。女の子は、僕よりしっかりしている子がたくさんいるような気がするし、そもそも可愛いので、優しくしようと思いました。愛を持って、落ち着いて関わろうと思います。きっと色々女の子同士の人間関係でいろいろあると思うので、私が間に入った時は、また空気を変えて、大人の男性の落ち着きや優しさを第一に出していこうと思いました。まぁ、楽しければそれでいいんですけど。

 

2.まとめ

仕事ばかりの日々を送らない方が絶対良いと思った。プライベートの満足が、仕事への満足へ繋がるような気がする。仕事以外の場所も大事に過ごすからこそ、仕事も大事に過ごすことができる。メリハリだ。1日の中で、これはやった方がいいと思うものを増やしていこう。最近の僕は、ラジオ体操、ボイトレ、筋トレ(何日かに一回)、夕食を豆腐を食べるを、続けている。それによって、1日1日の充実感が上がった気がする。こんな感じでやるべきことを増やしていこう。さて、今日は、21時からテレビで寅さんが放送される。久しぶりに寅さんを見よう。では、みなさん、あばよ。おわり。