中野通信

ささいなことに幸せを。

秋の盛岡を訪れて

今日は朝から一日の予定を決めていなかった。「何をしようかな!」と朝の日課をしつつ、自分の体調面と相談して、天気もとてもいいので、盛岡市へ向かった。電車では、約50分。仙北町駅で降りて、以前ライブでお世話になった和風カフェatacaさんへ足を運ばせた。最近の僕は、寅さんに多大な影響をもらっているので、寅さんのように、フラッと足を運んで、人に会いに行く姿に憧れを抱いていた。atacaの店長さんに「ぜひ、顔を出してください」と数か月前から何度か言われていたので「寅さんだったらもう行ってる頃だ、おいひろと、お前の人情はそんなものなのか」と心の声が聴こえたので、僕も寅さんのように、身軽に足を運ばせた。それが今日だった。

f:id:nakahiro28:20161112185953j:image

 カフェにたどり着くと、突然と訪れたので、少し驚かれた。そして7月ぶりの再会だったので、近況報告をしたり、特にこの数か月で変化があった僕の体型を見てもらえて、嬉しかった。「イケメンになった」のような言葉をもらい、感謝感激雨嵐だった。ハンバーグ定食とコーヒーをいただき、優雅な時間を過ごさせてもらった。ご飯を頂いたので、今度は、盛岡駅方面に向かった。岩手公園の紅葉も見れたし、大通りを歩いて、昔のことも思い出せたし、充実の盛岡訪問だった。

f:id:nakahiro28:20161112190016j:image

f:id:nakahiro28:20161112190019j:image

電車に揺られ、北上に戻ってきた。友人と待ち合わせして、市内を軽く散歩した。そして、その友人と別れ、別の友人の実家に行き、またここでもラーメンなどを食べさせてもらった。そして、近況報告をして、今、自宅でブログを書いている。

 

まだまだ、旅慣れをしていないように思う。電車の中で、ついつい手持無沙汰になったりする。カフェに入った時の自分の応対の仕方など、街の歩き方、まだまだ改善の余地があるはずだ。移動時間も楽しみ、出会い別れを深く味わい、縁を大事にする。寅さんの映画を見て、今日もヒントをもらおう。

 

良い土曜日を過ごしました。みなさんは、どんな土曜日でしたか?

サタデーナイトをエンジョイしましょう。では、また。