
中野通信

不器用な文章でもいいかなー?いいともー!!

必要なのは、やる気ではなく習慣

こんばんは。今日の朝はスヤスヤと眠っており、何一つ地震に気が付きませんでした。NHKの対応が凄く良かったとかネットのコメントを見て、今日の出来事を考えさせられました。そして、一週間以内に大きな地震がまた来る可能性もあるみたいで、まだまだ安心はできないみたいですね。心に留めて生活していきたいと思います。では、ブログ更新です。

f:id:nakahiro28:20161122194525j:image

 必要なのは、やる気ではなく習慣

今日一番ヒットした言葉はこちらでした。Twitterで流れてきてなるほどなぁと思いました。若い頃は、やる気を出せば全てが良い方向に向かうと思っていました。努力した分だけ、成果が出ると思ってました。ですが、統合失調症になった頃から「やる気がどうしても出ない日々が続く状態」が続いて、やる気という概念に疑問を感じました。やる気しない、やる気が起きない、やりたくない、マイナス思考は深い闇に入りました。そんな頃があって、好きなことをしようとか、したいことをしようとか、シフトチェンジして行って、そして今日たどり着いた「習慣」にすればいいのだという事です。そして、僕の習慣はなんだろうとノートに書いてみたら、割とスッキリできました。そしたら、本当に日常的なことなんですよね。コーヒーを飲むとか。部屋の掃除をするとか。そして、ギターを毎日触るっていうのも出てきて「あ、これって全ての人に当てはまるわけじゃないな」って思ったんですよ。これが、それぞれの人生に違いを生じさせているんだって。ある人は「電車の運転をするのが習慣なのかもしれない」、ある人は「サーフィンをするのが習慣なのかもしれない」と、それぞれの生き方に関わってきますよね。それなら、僕は何を習慣にさせるのか、習慣って言い替えれば「日常的に自然といつもやること」ですよね。僕の日常的に自然といつもやることにしたいことは何か、そんなことを考えて、行動していきたいと思いました。

終わりに

そんなワケで、明日は勤労感謝の日、祝日です。今月唯一のライブがついに明日になりました。江刺で歌ってきます。入場料が無料なので、ぜひ、今からでも来てくれる方がいたらうれしい限りです。無事に会場にたどり着けますように。どんな一日になるでしょうか。良い気持ちになれればいいなぁ。というわけで、良い祝日の前の夜を。

f:id:nakahiro28:20161122195212j:image