中野通信

ささいなことに幸せを。

数字で振り返る中野寛人の2016年!

昨日で今年の仕事が終わり、8連休が始まりました。どんな年末年始を送れるでしょうか。その前に、2016年を振り返りましょう。数字で振り返りたいと思います。では、始まり始まり。

f:id:nakahiro28:20161228153554j:image

一年間で作ったオリジナル曲数は、58曲

曲作りは、自分の部屋にいる時や、カラオケ屋さんに行ってやったり、夏の間利用していたもう一つの家「あおのうち」で励みました。58曲、まずまずです。今年の印象に残った歌といえば「働こう」「おっぱい」「田舎者」「いつも」「懐かしい人」「展勝地」「闇」「病院」などでしょうか。いろいろ区切り区切りになる歌が生まれた1年になりまいした。

ブログの中野通信の記事更新数は、165記事

もうかなり、ライフワークになっているブログ作成。今年は、165記事更新したようです。ブログを書いている時は、集中できて、やるべきことをやっているように思える。そして、反応をくれる読者の方のおかげでモチベーションも上がりました。本当にありがとうございました。


Youtubeに動画を上げた回数、152個

これもライフワークです。主に、自分の作った歌をアップしています。それに付随して、他アーティストのカヴァーした作品、カラオケで歌ってみたもの。それに最近はやってませんが「ひろとの動画でよろしく!」などに表される動画作品。服紹介したり、公園でロケしてみたり、好きな物を紹介してみたりしました。これも再生数が伸びるのを楽しみながらやってました。良い歌、良い動画を作れるように来年も頑張ります。

 

岩手から飛び出した旅の回数は、5回

岩手から離れる旅をすると心も身体も良い刺激を受けます。旅の後は、岩手での暮らしをまた丁寧にやっていこうと思えたり、効果テキメンです。今年は、5回岩手から離れました。東京、奈良、京都、静岡、市川、神奈川などに足を運びました。来年は、さらに色んな町に行けることが出来ればいいなぁ。


弾き語りライブ回数は、16回

ギター片手に人前で歌った回数ですね。イベントが16回です。学童保育所、市場、余興、お寺、広場、バー、喫茶店、ビアガーデン、お家ライブ、ライブハウス、病院文化祭、居酒屋、公会堂など色々な場所で歌うことが出来て、良い経験をさせてもらいました。一つ一つ手応えを感じ、いろいろ考えさせられました。来年も、歌いたい場所で歌いたいと思います。

 

オリジナルアルバム「初めてわかる気持ち」「半人前」買っていただいた枚数は、32枚

「CDを販売しよう!」とはっきり決めたのが今年からになります。それまで、プレゼントで渡したりしてました。販売するというやり方に変えて、商品とお金のやり取りをするようになって、今までの音楽活動と全然違う気持ちになれました。一つ一つ喜びも大きかったです。本当に、32枚も売れて嬉しいです。ありがとうございました


映画館で映画を見た回数、3回

映画館に行くというのは、僕の中でかなり大きなイベントです。なので、数えてみたら、今年は3回でした。「家族はつらいよ」「君の名は。」「シン・ゴジラ」ひとつひとつ見てよかったなぁと思いました。そのほかにも、今年は、DVDで映画を借りて家で見ることも多かったです。まぁ、ほとんどが寅さんなのですが。寅さん最高!映画館は3回。来年は何回行くでしょう。


飲み会的なものに参加した(企画した)回数12回ぐらい

お酒を今年の7月ぐらいから辞めています。でも、飲み会というものはあります!特に「カオス飲み会」というのを東京で企画したのは、自分主催だったのでよく覚えています。それに、ライブの打ち上げとか、結婚式の二次会とか、職場の年度末お疲れさん会とか、友人と二人で飲みに行ったり。お酒というものに、何か特別な感情が強いので、覚えているのです。来年はどうお酒と付き合うかまだ決めていませんが、楽しいお酒の席に参加したいですね!!


バドミントンをした回数、5回ぐらい

僕が唯一するスポーツは、バドミントンです。しかし!今年は5回ほどでした。高校の先輩に誘われてバドミントンしたりしました。だいぶ下手になっているのですが、僕の人生で一番時間を費やしたスポーツをやるといろいろ考えさせられるのです。来年は、もう少し体を動かした方が良い気がしますが、やるかどうかは、気の向くままにでしょうか。


結婚式に参加した回数、3回

僕は、結婚式に参加することが好きなんです。今まで呼んでいただけた結婚式はほぼ行っております。ちょうど統合失調症になった頃に、重なった結婚式がいけなかったことを今でも覚えております。そんなわけで、今年は、3回行きました。東京の潤、盛岡のかっしゅん、奈良のともちゃん。どれも大変楽しめました。色んな感情があふれ出します。誘っていただきありがとうございました。


温泉に行った回数、たくさん

そして最後にこれを。僕の生活の楽しみである温泉。温泉には、今年たくさん行きました。何回かは、数えてません。本当にたくさん行きました。心も身体も温まる最高のひと時です。あー今にもまた入りたい!

 

終わりに

いかがだったでしょうか。みなさんの2016年は、どうでしたか。後4日で、今年も終わり。年の瀬を心穏やかに味わいたいものです。今年、1年かなりメモをとりました。それでいろいろ気づくことが出来ました。このような数字で振り返ることもできました。来年も大事だと思うことをメモしていこうと思います!それでは、みなさん、また~!