
中野通信

不器用な文章でもいいかなー?いいともー!!

北上市にいると、北上市に住んでいる人に会える

岩手県北上市

こんにちは。年末年始休み真っ只中でございます。家で過ごす時間も多いですが、少しリフレッシュするために、外に出かけます。一日一万歩は、歩こうと思っています。外は寒くて、たまに雨や雪も降ったりします。だけれど、散歩をして、街に溶け込むのです。では、ブログ更新です。

f:id:nakahiro28:20161230161844j:image

北上市にいると、北上市に住んでいる人に会える

家の中にいると、家族と会えますが、家の外に出てみましょう。百貨店に行ったり、スーパーマーケットに行ったり、カフェに行ったり。そうすると、知り合いに偶然会うことがあります。そもそもが、以前働いていたお店に行ったりすると、一緒に働いたことがある人に会えたり、よく行くコンビニに行くといつもの店員さんの顔を見ることが出来ます。そんなことが、小さな楽しみになっております。学童保育所で働くようになってからは、町中で、子ども達に出会うことも増えました。そこで軽い会話などもします。今日も、マクドナルドに行ったら、ばったり会って、少し愉快な気持ちになりました。そんな感じで、北上市にいると、北上市にいる人に会えます。より、北上市暮らしをエンジョイするためには、何が必要でしょうか。そこに行くと楽しい気分になれる場所や、店などを自分で開拓して、そこで過ごす時間を楽しみましょう。そうすれば、生活にメリハリがついて、家に帰った後もなんだか良い気分は続きます。家にいると、街を歩いている人には、会えませんからね。なので、外に出ては、中に入り、また外に出ることを繰り返していきましょう。それが生活です。

よく行く店や、今まで勤めた会社のホームページを見てみた

話は変わります。ふと、自分がよく行く店や、勤めた会社を整理したくなりました。それで、ノートに羅列して、気になったところから、ネットサーフィンして、会社や店のホームページを見るという行為をしてみました。そしたら、いろいろ気づかされました。この店を運営している会社は、こーいうところなのかぁー!とか、そもそもホームページが存在していないんだな!とか、この店とこの店は同じ会社の系列なんだな!とか、会社の歴史が書いてて、こんな経緯をたどって今のその店があるんだなぁとか、面白くて、パソコンに張り付いて見てたら楽しく濃い時間を過ごせました。自分が行く店や、勤めた会社は、興味があるから、その門をくぐったわけで、何かしら今までの自分の人生を振り返れるような、そんな気分になりました。ホームページを見るというのは、意外な発見があるものです。皆さん、お試しあれ!

終わりに

2016年12月30日。今年も残り2日です。早いものですね。心も身体も真っ白にして、空っぽにしていれば、そこに入ってくる新しいものに気づきやすくなるように思えます。遠いところに住んでいる家族や、友人の帰省など、再会もあるでしょう。さぁ、年末年始を楽しみますか。では、また。