中野通信

ささいなことに幸せを。

仕事に行ったらリフレッシュできた

2017年に入って最初の仕事をしてきました。家族と8日間過ごした後の学童保育所は、新鮮さで溢れ、かなりスッキリしました。どちらもほどほどがちょうどいいのですね。体重も現状維持が出来ています。今日、今の体型がちょうどいいという言葉を姉にいただきました。身長166センチ、体重63キロを維持していきたいと思います。では、寝る前にブログ更新です。

f:id:nakahiro28:20170105212744j:image

仕事に行ったらリフレッシュできた

もう一度言います。リフレッシュできました。昔の仕事嫌いな自分に伝えてあげたいです。仕事に行くことによって、逆に気持ちがスッキリすることもあるんだよ、と。きっと仕事とは、捉え方次第で、面白くもなるし、つまらなくなるもなるし、嫌にもなるし、好きにもなるのでしょう。家族との時間が長いからこそ、職場が目新しく思えて、家と職場の行き来が、良いバランスになったのでしょう。逆に仕事ばかりしていると、仕事が嫌になりますので、そういう時は、プライベートに魅力的なイベントを作ればいいと思うのです。どちらにも、目新しさを作ることが、365日を充実させるコツなのではないでしょうか。そんなことを、年末年始の8日間の休みを経験したことによって、気づかされました。

ケーキとコーヒーのセットを食べている時の幸せは異常

話は変わります。豆腐生活をするようになって、よくもわるくも食べ物の好みが変わりました。米を食べるのが減ったからなのか、今まで食べなかった物を食べるようになりました。それはお菓子です。今までは、空腹はご飯で満たすって感じだったんですが、今は、せんべい、じゃがりこ、ケーキなどを食べます。それで特に幸せを感じるのが、ケーキなんです。あれ、なんなんですか。僕を虜にするエキスが絶対入っています。ケーキなら、チョコでもチーズでもいちごでも割りとなんでも大丈夫で、それをコーヒーと一緒に食べている時に「幸せ~」ってなります。こんな幸福を味わせてくれるものが、身近にあったのは盲点でした。米を食べなくなった余白によって、デザートに目が行くようになりました。発見でした。

終わりに

さて、携帯を新しくして、気持ちがリフレッシュできたり、新年を迎えて、スッキリしたり、いろいろ新鮮な気持ちで始まっている2017年。もうすでに、1月5日ですからね。この新鮮さを維持し、生活していきましょう。暮らしていきましょう。では、また明日!!