
中野通信

不器用な文章でもいいかなー?いいともー!!

旅をしようよ。

こんばんは。中野寛人です。今日は、大学の友人タケシと北上市から滝沢の岩手県立大学や盛岡の光原社に行く旅をしました。車で移動しました。片道65キロほどでしょうか。朝10時に出発し、夕方17時ぐらいほどに帰宅しました。今、かなり程よい疲れで眠たくなっております。今日の振り返りも込めて、ブログ更新です。ちなみに本日の写真は、光原社でのショットになっております。ご覧あれ。

f:id:nakahiro28:20170201190133j:image

車を長時間運転して。

最近の僕の旅は、随分と他人任せになっていた旅だったと反省させられました。なんでかというと、今日は、往復120キロほどの道のりを全て自分の運転で移動したからです。慣れない道を長時間移動するということ。事故を起こさないように、状況を判断して、車を運転するということ。道路標識を見て、即座に判断して進むこと。全てがハードで、どっと疲れました。隣に道に詳しいタケシを乗せていたので、なんとか大きなハプニングがなく旅を終えることが出来ました。

f:id:nakahiro28:20170201190158j:image 旅をしようよ。

最近読んだ本に「よく旅をする人は、認知症になりにくい」と書いておりました。これは、僕もその通りだなと思い、今回の旅を通して、車を運転しまくって、判断力、集中力、体力などを刺激させられたし、それ以上に楽しかったし、同じ街に住んだことがある者同士が再会して、その街を歩くことによって色んなことを想い出したり、懐かしくなったりできるし、誰かとする旅には素晴らしい効用があると確信できましたよ。なので、みなさま旅をしましょう。旅をしようよ。

f:id:nakahiro28:20170201190215j:image

材木町の光原社。

友人のけむさんに教えてもらった光原社。大学時代、材木町の近くに住んでいたのに一回も入らなかった店。そこに連れてってもらって、一目見て気に入りました。しかし、前回はお客さんが満席で入れなかったのです。今回、どこかでお茶するかとなって、なんとなく光原社のことを思い出しました。そして、行こうと決めて、タケシを連れて行ったら気に入ってくれたみたいだ。コーヒーも美味いし、店の方も素敵だったし、最高だったな。ぜひ、みなさま盛岡に行ったら行ってみてください。

f:id:nakahiro28:20170201190144j:image

 終わりに。

電車や新幹線でする旅行とは違う車旅。自分で運転するということは、かなり、自分に負荷がかかってくる。その負荷が、今日は心地よかった。楽しい旅をこれからもしたいものだ。それでは、また。シーユーアゲイン!