
中野通信

不器用な文章でもいいかなー?いいともー!!

30歳決意表明。

2017年2月8日水曜日、ついに私は30歳になりました。30歳になった今日は、体調が悪く職場を早退するという絶好(?)のスタートを切りました。昨日、寒い中、一日中外を歩きすぎて疲れたのかなぁと思いました。夕飯を食べ、ケーキを食べ、家の中で大人しくしていたら少し良くなってきました。やはり無理はいけませんね。では、ブログ更新です。

f:id:nakahiro28:20170208203158j:image

なんだか良い自分を演じすぎたな。

ふと、ここ数か月のことを振り返る。ダイエットして大分痩せた。発声練習とラジオ体操をした。朝早く起きれるようになった。掃除と整理整頓に目覚め、自分の部屋をキレイにした。ライブも少しずつ増えて、CDも買ってもらえた。この一連の流れで、どうも出来すぎていたなと思った。上手く行きすぎている。良い方向に進んでいる。しかし、それによる歪みも出始めていた。ちゃんとしなきゃいけない。立派にならなくてはいけない。健康に暮らさねばならない。悪いことをしてはいけない。そんな方向性に進みつつあって、どうも肩を凝る。ユーモアが足りない。くだらない閃きが足りない。なんだか正しいとか、素晴らしいとか、良いとか、そんな自分になろうなろうとして、返って行き詰っているように思う。そうなのだ。

焦らず行こう。

そんなことを考えた今、ふと思い出すのは、統合失調症になった当初、家で静養していた時に、よくしてくれる方から「焦らないで」と何度も何度も何度も言われたことだった。そして、その暗示により、僕はあまり焦らなくなった。今、少し僕は焦っているように思う。素晴らしい2016年が終わり、2017年をどう過ごそうか、まだ決めかねているのだ。前年より良いものにしたいなどと欲が出ている。それがいけない。そうだ、焦らず行こう。

終わりに。(30歳決意表明)

そして、30歳の誕生日を迎えた。30歳とはとても区切りが良くて気に入っている。友人の中には、誕生日を迎えるのが(年を取るのが)嫌だという人もいるが、僕は、逆だ。喜んでいる。決意表明も何も、なんて言ったらいいかわからないけど、今までがなんとかなってきたように、これからもなんとかなると思っている。しいて言えば、もっと元気になりたい。どうも元気が足りない気がする。落ち着いたと言えば、落ち着いたとも言える。でも、自分の歌が相手を喜ばすことに生きがいを覚えるように。自分の仕事が誰かのためになるといいなと思うように。自分の存在をどう活かしたいのか、考えて行動していきたい。では、みなさま、これからもよろしくお願いします。