
中野通信

不器用な文章でもいいかなー?いいともー!!

中野寛人ギター教室を始めよう。

こんにちは。中野寛人です。さっき、部屋の掃除をしていたら閃きました。ギター教室始めます。写真は、私と父親のギター合わせて5本。一般家庭にギター5本は多いのでしょうか、少ないのでしょうか。

f:id:nakahiro28:20170305114134j:image

なぜやりたくなったか?

私はギターが弾けて、作詞作曲が出来ることによって、人生で色んな場面で役に立ったり、聴いてくれた相手に喜んでもらえたり、ギター(歌)を通したコミュニケーションで、救われたことが何度もありました。この経験を一人で味わうのはもったいない。もし、ギターを弾きたい、自分の歌を作りたいと思う人がいるなら、何か協力できないかと思いました。まぁそんなことよりも、単純に一緒にギターや歌をする喜びを味わいたいのかもしれません。仲が良くなるためのツールとして、ギターを使いたいのかもしれません。

どこでやるの?

私の実家が岩手県北上市某所にあります。そこで、やりましょう。一人ずつなら出来る可能な気がします。親と一緒に住んでいるので、両親の邪魔にならないようにやりたいと思います。また、暖かくなったら、使える空き家を持ってまして、そこでやることも可能かなと思っております。まぁ、スタジオを借りてやるとかでも良いと思います。とりあえず北上市で、ギターを弾ける場所ならいいのかもしれません。

教室ってことは、お金とるの?

これは、難しい質問なのですが、最初はお金は頂かなくていいかなと思います。相手のためというより、とにかく自分がしてみたいという気持ちで始めそうな企画なため、お金をもらうのは申し訳ない気もします。また、僕よりギターを上手く弾ける人はたくさんいて、僕なんかが教えていいのかと思うところもあります。ギターを教えていたら、あっさり僕より上達する人もすぐに現れる気がするんですよね。そしたら、逆にこっちが教えてもらいたいぐらいなので。そうゆうわけで、お金のことは考えていません。

いつ出来るの?

現在、私は学童保育所でもアルバイトしています。土日祝と平日のどこかが休みです。バリバリ働いている人に比べたら、自由な時間が多い身でございます。なので、連絡し合って、お互いの都合がつく日を決めて、日にちを決めたいなと思っています。

ギター持っていないんだけど、買わなきゃダメ?

一番上の写真のように、家にはギターが5本あります。なので、ギターを持っていない方でも、手ぶらで家に来てもらって構いません。貸します。心配ありません。

終わりに。

いかがだったでしょうか。実は、今まで友人や知り合いの方にギターをさくっと教えたことがあります。今振り返れば、教える難しさや、逆に「わかった!」と言ってもらえる嬉しさがありました。ギターを通して気づかされることもあり、そんなことを思い出し、またやりたくなったのです。ぜひ、何かピンときた方は、メッセージやコメントなどください。お待ちしております。では、また。