読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中野通信

ささいなことに幸せを。

コーヒーとどう関わっていくか。

土曜の夜、BSでやっている寅さんを久しぶりに見て達成感。やはり見終わった後良い気分になれる映画だ。そんな良い気分でブログを更新です。

 

コーヒーとどう関わっていくか。

コーヒーが好きだ。なので飲まない日はない。今まで午前中に一杯。そして夜に一杯飲んでいた。しかし、夜寝るときになっても頭が冴えている状態が続いて、すぐに寝付けないことに気づき(今さら)、夜に飲むコーヒーを辞めてみた。そしたら、午後10時ぐらいにはウトウトしてくるではないか。あくびをして、目に涙がたまる。眠い前の兆候だ。2、3日試したのだけれど、夜にコーヒーを飲まない方が良い気がする。なぜ、今まで飲んでいたかというと、ブログを書く前とか、作曲したい時とか、集中したいモードに入る時に癖で飲むのが定番になっていたからだ。それを辞めてみた。なんだか良いことに気づけたみたいで自分が嬉しい。

 

終わりに。

コーヒーは、毎日飲みたいものになっている。コーヒーを飲んでいると、落ち着けるというか、集中できるというか、なんとも言えない気分になれる。コーヒーというか、カフェイン。カフェインを摂り過ぎないようにしたいので、これからは、カフェイン系の飲み物は1日一杯ということにしようか。それ以外は、カフェインゼロで行きたいと思う。そして、午前中に飲んで、それだけにすれば、夜になれば自然と眠くなるのではないか。良い睡眠をしたい。

 

まだまだ、試行錯誤が必要なので、いろいろ詳しい人教えてください。ポイントは、朝スッキリ目覚められるようにすること、夜になれば自然と眠りたくなること。コーヒーを完全に辞めたら、また何か変わりそうだけど、それは今の所考えていない。

 

何が良いだろうか。

 

読んでくれてありがとうございました。