中野通信

小さな小さな幸せを。

今の自分で、まぁいいか。

こんばんは。なかのひろとです。仕事終わりの帰り道は、真っ暗で、日が暮れるのが早くなったことを実感します。涼しさ、いや寒さが切ないぜ。では、ブログを更新です。

f:id:nakahiro28:20171012192430j:image

今の自分で、まぁいいか。

変わらなければ、成長しなければ、通用しないのではないか?このままでは、良い人生が送れないのではないか?と気分が塞ぎがちになり憂鬱な気持ちになることがある。そんな時は、とてもしんどくて、もうダメだと落ち込んでしまう。図書館に本を借りに行くのが習慣なんだけど、最近やけに「頑張っていこう!」みたいな本ばかり読んでいて「そんなに頑張れないよ」と辛くなっていた。そのことを図書館のスタッフさんに伝えると「がんばらない成長論」という心理カウンセラーの心屋仁之助さんの本を紹介された。そして、パラパラと読んで、なんだか心が軽くなるようなことがたくさん書かれていた。その中でも「今の自分で、まぁいいか。」と思おうみたいな事が書かれていたんだけど、このフレーズにホッとしたんですよ。今の自分で、とりあえず納得する。それでいいじゃんと受け入れる。まぁいいかってなんだか安心できるフレーズだなぁと思いました。そんなことに気づけた今日この頃です。

 

終わりに。

暮らしていると、上手くいかないことが現れて、しんどくなる時がある。そこをどーやってクリアしていけばいいのだろうか。押すだけじゃなく、引くこともしてみよう。右に引くのかもしれないし、左かもしれない。もしかしたら、全く別の扉かもしれない。悪戦苦闘するけれど、そんな時のおまじないが「今の自分で、まぁいいか」です。さてさて、寒くなって、今年の暮れも近づいてきたじゃないか。1年が終わりに近づくのを楽しめる自分に気づく。日々の出来事を味わっていこうぜ!

 

では、また。