中野日記

裸一貫、たくましく!

良いコミュニケーションをしよう!

こんばんは。中野寛人です。今日は、学童保育所のクリスマス会。なかなか節目な日でした。来週からは、冬休みも始まる。さぁ、年末年始に向けて士気を高めて行きましょう。ブログを更新です!

 

 

 

良いコミュニケーションをしよう!

私、学童保育所に勤めて、2年以上が経過していますが、改めて思うのが良いコミュニケーションがしたいと言うことなんですね。つまり、子供たちと気持ちの良いコミュニケーションがしたいんですが、なかなか実際は悩みだらけです。上手くできない会話、つまらないと思ってしまう時の遊び。しかし、考え方や、感じ方を変えれば、会話も遊びもめちゃめちゃ楽しくなるような気もします。じゃあどうすればいいんだろう?会話にしろ遊びにしろ、物事が進んで行きますよね。その時に、嫌なことは嫌と言うとか、違うことは違うと言うとか、断る能力も必要だと思うんですよね。相手のやりたいようにやらせるだけじゃ、こっちが楽しめないなんて有りがちな状況です。そこで、どーやって、自分の許せる範囲に持って行くか。人と人とが関わると、力関係が生まれて、不穏な空気になることがよくあります。その中で、どーやって、お互いにとって、楽しい状態にするか。そこなんですよね。1人でいるのは楽なんですが、物足りない。誰かと関わると刺激になるけどしんどい時もある。でも、誰かと関わって楽しいと思えたら、本当はそんな事がしたいんですよね。まだまだ手探りですが、何でも経験。良いコミュニケーションがしたいものです。

 

終わりに。

さて、2連休です。ゆっくり過ごしましょう。そうしましょう。

 

では、また。