中野日記

裸一貫、たくましく!

中野寛人の数字で振り返る2017年!!

こんばんは!!中野寛人です!!2017年も後ちょっとですね。今年を数字で振り返ってみたいと思うのですが、二つ、数えてみました。一つは、ライブ。もう一つは、作った歌。これを数えましょう!!

 

 

2017年に参加したライブは、17回でした!!!

2月 ウェルユーにて 地域物産展てきなイベントで(北上市
2月千葉県市川市のアクトでミニライブ
5月 西念寺ライブ 中野と佐藤(奥州)
6月学童保育所 親子お楽しみ会 で歌う(北上市
6月 グリーンコンサート(盛岡市
7月 介護施設エスカール 中野と佐藤(北上市
7月つくしクラブ夕涼み会 (北上市
8月 中野家BBQ みんなの前で(北上市
8月 音の広場 (奥州市
9月 テルさんの葬式の会食でみんなの前で(北上市
10月 千葉県市川市のアクトでミニコンサート
10月 花巻病院の文化祭
11月 盛岡鉈屋町 ボーダーレスアート
11月 「やまだサザンクロス交流会」おなしくんの誘いで(山田町)
11月 スーパリアルライブ 中野と佐藤(北上市
12月 ギフトで「第2回Galactic Railroad企画中野寛人to岡秀年ライブ」(千葉県市川市
12月 イルボスコでミニコンサート(東京)

 

【感想】

ライブができるというのは「歌ってください!」と言われたり「歌ってほしい!」と言われた時。誰か誘ってくれる方がいて、ステージができます。岩手県北上市の自宅で作っている歌が、外でお披露目できる瞬間です。17回もライブができたことは、手応えが凄くありまして、振り返ると、その場にいたお客様も合わせれば、すごく多くの方に聞いてもらったんだなぁと思います。やれて本当に良かったです!!一年間、歌で関わった全ての方に、本当にありがとうございました。


2017年に作った歌は、57個でした!!!

<曲一覧>
謹賀新年、僕はおじさんになった、純粋、吹雪だよ、再生、物、誰もいない家、恋、本当はみんな働きたいんじゃないか、20代最後の日、心のランプ、頑張りすぎず頑張るんだ、人生が楽しくなってきた、お迎え、ゆるくいこーよ、手放す、早退、もういいよ、前進、春休みが終わった、遠く離れた場所、歪んだ表情、学童保育所、なんてことない普通の毎日、60才まで生きたいな、なんでもない旅、歌の行方、身軽、新しい自分、生きよう、5月の過ごしやすい日に、最近の2人の関係、長年、さよならバイバイ、まずは、多幸感、盛岡に住みたいぞ!、雨降る夏の午後、もう1つの家、実家で過ごす夏休み、友達のおばちゃんとラーメン、生きてやれ、涼しくなったらまた会おう、眠ろう、夏の思い出君との思い出、ダメ人間、ミサイルが飛んできても、グッときたぜ、透明、強くなれたのです、東京へ行きます、ばあちゃん、ホッと、仲良くなりたい、なんとか30年、明るい、浮き沈みする人生

【感想】

曲作りをしていて思うのは、やはり作った歌を自分が気に入るかがまず大事です。ライブで歌いたくなるかどうか。人に聞いてもらいたくなるかどうか。素直な気持ちを歌にしたいと思っていますが、なかなか出来ないこともあります。ちょっと力が入りすぎたかなとか、ひねくれてしまったなぁとか、粋じゃないなぁとか。でも、作り続けていると、たまに、自然体な歌ができるように思います。そんな瞬間を求めて、歌作りをしています。

 

作った歌は、YOUTUBEで聴けますよ!!

www.youtube.com

終わりに。

いかがだったでしょうか。ライブと、歌の数を数えてみました。来年は、どんな年になるでしょうか。また楽しい日々が始まりますように。では、また。