中野日記

小さな小さな幸せを。

人の心には仏と鬼が棲む。

こんばんは!なかのひろとです!!誕生日が2日後に迫っているので、気が動転しております。そんな雰囲気で、ブログ更新です。

f:id:nakahiro28:20180206193026j:image 

人の心には仏と鬼が棲む。

最近、図書館で借りた本がこちらです。タイトルにビビっときたので即借りました。私は今まで視野が狭かったなぁと思わされたんですよね。人間には仏のような人もいれば、鬼のような人もいると思っていました。だから、鬼のような人とは関わらないようにしようと思ってました。しかし!!そうではないんですね。心の中に仏の部分と鬼の部分があるんですよ。確かにそうなんです。現に私の中にも、良い面と悪い面があります。私の悪いところだけ見た人は私を悪人と思うでしょう。私の良いところだけ見た人は私を善人と思うでしょう。と、そんな風に、全ての人に同じことが言えますよね。相手のどんな一面を目撃するのか?それによって評価ってガラリと変わりますよね。人の心の仏と鬼を考慮して人と接して行きたいと思いました。

 

終わりに。

2月になって、テレビでゆずが「春一番」を歌うCMが流れている。あのCMを見ると春がもうすぐだと思えてくる。冬の寒さにも慣れてきたので、この先暖かくなっていくばかりだと思うだけで、わくわくする。2月も楽しんでいこう。

 

では、また。