中野日記

小さな小さな幸せを。

変わらなくていいんだよ。

東京で撮った写真を眺めながら、楽しかった日々を思い返す。この写真、すごく東京っぽいと思うんだよね。では、ブログ更新です!

f:id:nakahiro28:20180216194629j:image

変わらなくていいんだよ。

素晴らしい言葉を思いついてしまった自分が嬉しい。私の話をすると周りから「変われ!変わらないとやっていけない。今のままでは生きていけないぞ」と言われているような日々を送っています。それは非常に辛い。どうやれば、人は良い方向に変わっていくんだろうか?そんな時に「変わらなくていいんだよ」と言ってくれる人がいたら、どんなに救われるだろうか。しかし、それは甘えなんだろうか。向上心がないとダメだしされるのだろうか。世間一般的な普通以上にならなくては幸せに暮らせないのだろうか。では、普通以上の方はどうやって普通以上になったのだろうか。努力したのか、才能なのか、運が良いのか、何なんだろうか。生活できるだけの稼ぎがあり、結婚をして、子育てをして、家族関係も良好で、仕事もうまくこなす。何が普通なのだろうか。前進していく人々を見て、私は焦っている。しかし、ふと思った。病気が酷かった時ほど焦っていない。もっと辛かった時があるから、それに比べたらマシかなと思える自分がいる。成長したんだろうか。開き直ったんだろうか。先程上げたありそうな話をすれば、焦ってしまうかもしれないけど、いざ一人一人と話すと、皆個性的な人生を送っていることに気づく。だから、色んな人の人生を知れば、少し楽になれるのだろうか。今のままではダメだと言ってくるレベルの高い人たちと接する時間の中で、そんな時に「変わらなくていいんだよ、今のままでいいんだよ」と言ってくれる人がいたら、私はどうなるのだろう。甘え、諦め、挫折、苦味、その中でも、生きていることに意味があると、生きていれば絶対素晴らしいことか起こると、そう信じていたい。休憩しながら、やっていこうよ。

 

終わりに。

とはいえ、人間は変わらない生き物である。変わったと見える人でも変わっていない部分があるだろう。何をしても、どんな人と接しても変わらないところが、自分らしさなのではないか。そこは変える必要はない。変えようとしても変わらない。そんな部分を大事にしていきたい。

 

では、また。

読んでくれてありがとうございました!!