中野日記

不思議っていいね。

たび2日目。もっと陽気に生きなさい。

こんばんは!なかのひろとです。慣れない土地での移動。昨日は使いこなせたはずのGoogleマップを使いこなせず、宿の近所で迷子になりかけながら、なんとか癒しのモスバーガーにたどり着き、平常心を取り戻したところで、ブログ更新です!

f:id:nakahiro28:20180410181204j:image

ガンガラーの谷へ。

今日も行動を共にしたあさみさんの紹介で知った「ガンガラーの谷」へ行きました。あさみさんの「はいチーズ」ならぬ「はいシーサー」のかけ声で1日が始まる。海もいいなと思ったものの、それは単独行動の日にするかということで、森へ行きました。着いてみると、洞窟の中の不思議なカフェに仰天する。今までの人生の中でこんな場所に来たことがあっただろうか。すごい場所に来れたことに、今回の旅はすでに満足ラインを越えたと思った。

f:id:nakahiro28:20180410181219j:image

谷を見に行くのはツアーになっており、ガイドさんのお話つきでした。森の中を1時間ほど、1キロ歩いたらしい。そして、写真のガジュマルの木が、すごい迫力で良いものを見れたことに嬉しく思った。ガジュマルは、岩手で見かけない木なので、見てるだけでおもしろい。変わった木だなぁと思う。不思議。不思議。魅力にやられる。

f:id:nakahiro28:20180410181239j:image 

もっと陽気に生きなさい。

というわけで大満足のツアーでした。そんでもって「ガンガラーの谷」の隣には「おきなわワールド」という場所もあった!!そこでタイミング良く「エイサー」という沖縄各地で旧盆にする踊りを見ました。ちなみに大胆にアレンジしてあるので、観光客向けなのかな。それを見たら、迫力ある踊りで、笑顔が素敵な方もいて、見ているだけで楽しくなった。そしたら「もっと陽気に生きなさい」と天から言われているようだった。気持ちいい風が吹いて、「暗いことを考えるのもいいけど、楽しいこともしようよ?」「人生楽しもうよ」みたいな明るく生きた方がいいんじゃない?と言われているようだった。そんな気がした鑑賞でした。

 

終わりに。

実は、普段はゆっくりしていることが多いので、活動しすぎるとエネルギーが無くなってしまう。でも、せっかくの沖縄なので、出来る範囲で、岩手で見れないものをたくさん見たいなぁと思う。迷子にならないように行動していきます!!

 

では、また。

グッドラック!!

読んでくれてありがとうございました!!!