中野日記

小さな小さな幸せを。

たび3日目。HaNaCoLiで歌ってきました!

こんばんは!なかのひろとです。旅3日目の夜を迎えています!!「良い1日だったなあ〜」と言うわけでブログ更新です!

f:id:nakahiro28:20180411181606j:image

HaNaCoLiで歌ってきました!

今回の沖縄旅行のメインであるHaNaCoLi訪問。どういう場所かと言うと、精神科や心療内科に通う方が、生活訓練する場所です。面識のあったあさみさんに「統合失調症の方や、心の病で悩んでいる方の前で、僕の歌を届けれませんか?」と連絡し、快くOKしてもらい、実現しました!!その中で代表の玉城さんと打ち合わせしたり、やりとりして、訪問の日が近づいていき、ついに今日、利用者の皆様の前で歌えたというわけです。

f:id:nakahiro28:20180411181723j:image

良い写真を撮ってもらいました。かなり気に入りました。

f:id:nakahiro28:20180411181733j:image

会の流れとしては、午前中に、玉城さんとのトークタイムを作っていただき、私の病気になった経緯や、住んでいる岩手のことを話したり、仕事の話をしたり、たくさん話させて頂きました。午後は、ライブの時間です。すごく集中して聴いてくれたり、手拍子をもらい、温かい気持ちで歌うことができました。

 

〈セットリスト〉

1.チャレンジ

2.プロペラ

3.ダメ人間

4.たこ焼きの唄

5.本当は、みんな働きたいんじゃないか

6.東京駅

7.涙くんさよなら(坂本九

f:id:nakahiro28:20180411181748j:image

終わった後、利用者のみなさまに素晴らしい感想をたくさんもらい、こちらの方が励まされました。「歌に人柄が出ますね」とか「チャレンジが良かった」とか優しい言葉をたくさんもらいました。役に立てたかなぁと思い、良い1日になったなぁ、歌いにきてよかったと思いました。

 

終わりに。

HaNaCoLiで交わした会話の全てが、貴重な体験でした。自分に出来ることは何だろうとよく思っているんですが、今日のこの体験で、素直に思っていることを歌詞や言葉にして、誰かを喜ばせるような、そんなことが出来たら、それはもう幸せなのではないかなぁと思いました!だから、そのためには、自分は感じたことをひねくれないで、表現に変えて行けたら良いなぁと思いました。まだまだ試行錯誤して、模索していきたいと思います。本当にありがとうございました!!

 

終わりに(パート2)

f:id:nakahiro28:20180411181800j:image

玉城さんが昼ごはんの手料理を作ってくれました。美味しく頂きました。沖縄を感じた。

 

というわけで、ちょっとまとまってないんですが、本当に、ドキドキして、でもそれ以上に楽しく、生きていると良いことが起こる、生き続けるぞと思いました!!!本当にありがとうございました!!

 

旅は続く。

グッドラック!!!

では、また。