中野日記

ぽよよよよん。

オレは人情の機微に疎いんだな。

スズメが、たくさん並んでいた。仲良しだ。日記更新です!

f:id:nakahiro28:20180929171436j:image

オレは人情の機微に疎いんだな。

人と話す。やりとりをする。その中で、上手く行く時もあれば、失敗する時もある。思うに、私は人情の機微に疎い。相手の表情や言葉から、その奥の相手の抱えている内面の悩みとか、事情とか、境遇とか。そういうのを判断する能力が低いため、良かれと思って言った事が、相手にしてみたら、立場を分かっていないような発言をしてしまう。それで、不穏な空気になってしまう事が多々あるため、なんとかしたいと思っている。たくさんの時間をかけてコミュニケーションを取れば、相手のことがだんだんわかってくるが、いかんせん、会う頻度が少ない方とのやりとりが、お座なりになる。と言ったものの、よく会う相手とも上手くいかない時もあるので、会う時間の長さは関係ないのかもしれない。とにかく、1つ聞いて、その裏側に気づけるような想像力などを養っていきたい!!!人と話すのが楽しいと思える瞬間もたくさんあるので、それを希望にして、良い関係を築いていきたいものです。

 

終わりに!

30歳も超えてくると、様々な人生を送っている人と出会う。30年も生きたという自信を元に、皆、人生をどんどん語ったら良いと思う。色々ありながらも、何とか、今まで生きてきたのだ。それは、大したものだと胸を張ろう。胸を張って、全開の笑顔で、自分の人生を生きたらいい。自分が良いと思った道を軽やかに進めばいい。そうしたら、また誰かと巡り合う。そんな希望を胸に生きよう。

 

では、また。

読んでくれてありがとうございました!!