中野日記

小さな小さな幸せを。

対等でいたいね!

コミュニティフリースペース「途良やものがたり」に参加してきました。普段、会話量が少ないけど、今日はたくさん喋って良い疲れが溢れています。では、日記の始まり〜始まり〜!

f:id:nakahiro28:20181118181841j:image

対等でいたいね!

今日の参加者の皆さまとの会話の中で「対等」というのが胸に刺さりました。「途良やものがたり」は、みんなが対等な関係、場所。すごく良いなぁと思いました。私の生活を振り返っても、対等でいれる事が、どれだけ幸せな事かと思います。先輩・後輩の関係とか、上司と部下の関係とか、親と子の関係とか、年上と年下とか、色んな状態に置かれて、窮屈になっていませんか?私は、物凄く窮屈を感じています。しかし!!!たまに、それを忘れさせてくれるフラットな状態の場所も、この地球には存在しています。そのような場所に行くと「いやすいなぁ」「居心地いいなぁ」「緊張しないなぁ」と楽になります。そんな場所の有り難さ。途良やものがたりが、そのような場所だと聴かされて、良い場所だなぁと思いました。人は、対等でいる時、自分の力が1番発揮させられるんじゃないかと思ったりしました!!!

f:id:nakahiro28:20181118181850j:image

毎度のことですが、今回も歌を聴いていただけました!幸せです!!聴いてくれた◯◯さんが、涙を流してくれました。嬉しかったです。その歌が、中学3年生の時に作った歌なので、中学生の頃の自分を褒めてあげたいと思いました。

 

〈歌った歌リスト〉

・帰り花

・親がいなくなったら

・初めてわかる気持ち

・プロペラ

・20歳

・青い空白い雲

・再生

 

ここでは、私の歌を受け止めてくれる方が、たくさんいます。歌詞の意味を質問してくれたり、歌を大事にしてくれます。温かい気持ちになれます。

 

終わりに!

たくさん話して充実した私を客観的に見て、私は、もっと人と話したいんだろうなぁと思いました。しかし、人と話す時の苦手意識もあって、話せば話すほど、関係がギクシャクしてしまうんじゃないか?とか思ったりもするんですが、そこはもう勇気なのかなぁと思いました。良いコミュニケーションが取れるはず!!!お互いが上手く話せば幸せになれるはず!!と、前向きに、素敵な未来を想像していけたらと思いました。まだまだ模索は続きますが、光を探していきましょう!!

 

今日は本当にありがとうございました。

 

読んでくれてありがとうございます。

 

では、また。