中野日記

ぽよよよよん。

ストイックに生きたい。

こんばんは。なかのひろとです。クリスマスイブも、クリスマスも両親と職場の方だけと過ごす時間を送った。聖なる夜だからと言って浮かれない。そんなことを思ったら「ストイックだな」と思いました。では、日記の始まり〜始まり〜!

f:id:nakahiro28:20181226174920j:image

ストイックに生きたい。

自分に厳しくあろうと思いました。ここ数年、散々、自分を甘やかしたなぁと思いました。甘やかす期は、この辺で終わりにして、ストイック期の突入を図ろうと思う。では、何がストイックなのだろうか?車で行くのではなく歩いていくことか?お菓子をあまり食べないことか?身体に負荷をかけ、トレーニングすることか?欲望に溺れないことか?色んな要素が含まれるだろう。己に厳しくすることにより、気づくことがあるだろう。自分が決めたことを熟すことも大事だろう。今日はいいやとか、楽な方ばかり選んではいけない。いつも思う。ラジオ体操をする前は、ちょっと面倒くさいなぁと思ったりもするけど、し終わった後は清々しさに満ち溢れている。いつも、やって良かったと思う。面倒くさいと思うことでも、やると清々しさが溢れ出すものは、いっぱいあるのだと思う。それを探していけたらと思う。

 

終わりに!

と、ここまで書いたところで、冷蔵庫の中の大きな大きなシュークリームを見つけてしまい、欲望に負けて、がぶりと食べてしまった。うまい。うまい。幸せだ。節制してたのに。我慢していたのに。そうなんだ、人生は厳しさと甘さを挟んだミルフィーユなんだ。お菓子だけに。食べたのはシュークリームだけど。そして、話はガラッと変わるが、明日は北上E&Beエフエムのラジオ出演だ。楽しめたらと思う。

 

では、また。

読んでくれてありがとうございました!!!