中野日記

裸一貫、たくましく!

異文化交流をしようよ!

北上市で行われたコミュニティフリースペース「途良やものがたり」に参加してきました。日記の始まり〜始まり〜!

f:id:nakahiro28:20190113182755j:image

異文化交流をしようよ!

久しぶりの「途良やものがたり」でした。このイベントは公共施設の一室を使って、参加者が集まり、話したい時は話したり、フラッと立ち寄ったり、勉強したり、歌ったり、それぞれの時間を過ごす場所。今日も私は参加したのですが、本当に楽しかったです。今、充実感と良い疲労感で眠たくなっております。参加者の方々と話の流れで「結婚」の話題も出ました。そしたら「2人の違う育ってきた文化同士が関わって、そこで、譲ったり、意見を通したり、妥協したり、異文化を認めていくことだよ」みたいな話にもなって、これって結婚に限らず、人と人とが交わると起こるし、全てに通じるなぁと思いました。私の人生の中でも、人との関わりで、どんどん周りと価値観の違いを感じつつあります。そんな人達とどう認め合っていくか。なるべく1人で過ごして暮らすことも出来ると思います。でも、私は誰かと関わりたいんだと思います。そしたら、相手の価値観を認めるとか、許すとか、そういう姿勢も大切だなぁと思いました。人は皆、それぞれの考えを持って行動している。懐が深くなりたいなぁと思いました。

 

終わりに!

13時から17時のイベントの4時間。あっという間に感じます。つまり、楽しいから、あっという間なんだろうなぁと思いました。あなたの楽しいことや充実感を感じることは何ですか?良かったら教えてください!!

 

では、また。

読んでくれてありがとうございました!!!