産まれてきた時は何も持っていなかったんだよ。

f:id:nakahiro28:20190118160225j:image

産まれてきた時は何も持っていなかったんだよ。

断捨離を続けています。増やすことが楽しいように、減らすことも同じくらい楽しいことに気づいた。今日、リサイクルショップに物を売りに行った時にタイトルの言葉が浮かんだ。産まれた瞬間、私たちは裸の状態で、何も持たないで生まれてくる。そして、生きていく中で、服だったり、食べ物だったり、趣味のものだったり、経験だったり、関わった人だったり、色んな物を増やしていく。どんどん増やしていく。しかし、途中で持ちすぎて、動きが取りづらいなぁと思った経験はないだろうか。そんな時、減らすのが有効だ。減らすとスッキリする。そして、案外、使っていた物が無くても生きていくことが出来ると気付いたりする。これは大きな発見だった。無くても生きていけるは強い。私は持ちすぎていたように思う。まだ多いと思う。何も持たない楽しさを探求したいと思う。

 

では、また。

読んでくれてありがとうございました!!!