中野日記

裸一貫、たくましく!

「優しさ」のある場所。

こんばんは!なかのひろとです。充実の4時間を過ごして、心が充電されたところで、日記の始まり〜始まり〜。

f:id:nakahiro28:20190203190102j:image

「優しさ」のある場所。

今月も、コミュニティフリースペース「途良やものがたり」に参加してきました。ここに集まるのは、どんな人なんだろう。そんな事を考えました。仕事のことで悩んでいる人。学校のことで悩んでいる人。病気のことで悩んでいる人。家族のことで悩んでいる人。それぞれの問題があるけど、なんだか、そこに行けば、少しホッと出来るような。楽になれるような。行けば、すぐに解決するわけじゃない。だけど、話を聞いてもらえたり、意外な角度から言葉をもらうことで、気付けなかったことに気付けたり。少し生きる希望が湧き出たり。そんな「優しさ」がある場所が「途良やものがたり」なんだなぁと思いました。

 

終わりに。

「優しさ」の他に「懐が深い」と私は思いました。主催者の方々が、上手に参加者のお話を繋げてくれるのですが、私だったら出来ないだろうなぁと思いました。どんな方が来ても、一体感が生まれるのは、主催者の方々の「優しさ」だったり「懐の深さ」なのだな、と思っています。私も、誰かと話す時、それが出来るのか?修行が必要ですね。月に一度、このような場があると、生活にメリハリが出来て、サイクルを作りやすいです!!また元気に暮らして行きましょう!

 

では、また。

読んでくれてありがとうございました!!!