中野日記

ぽよよよよん。

気持ちの大きさのバランスが大事なのかもな。

こんばんは。なかのひろとです。1日1万歩歩くとホッとします。日記の始まり〜始まり〜!

f:id:nakahiro28:20190212180507j:image

気持ちの大きさのバランスが大事なのかもな。

この頃、「誘う、誘われる、断る、断られる、誘いに乗る」のコミュニケーションの日々を送っていて、気付き始めたことがある。それは、気持ちの大きさの差だ。例えば、一対一の関係で、同じくらいの気持ちでお互いが関わっている時は、物事が上手く行くだろう。しかし、現実はバランスが悪い時が多い。どちらかが強すぎたり、弱すぎたり。そうすると、物事が進まない。気持ちが無いのに誘いに乗ったりすると、ストレスを抱えてしまったりする。だから、自分の欲求は何なのか。相手の欲求は何なのか。強引すぎないか。弱すぎないか、とか、色々考えていかねばならない。1人では成し遂げられないことに対して、人の力を借りたくて誘う時は尚更だ。そんな事を感じる日々を送っている。

 

終わりに!

だから、自分を知るというのが大事なんだろう。私は何がしたくて、何を求めているのか。そういうのがハッキリしているとブレない。流されないで行けたらいい。そして、人は1人では生きていけない。だから、人と関わる醍醐味も楽しめたらと思う。

 

では、また。

読んでくれてありがとうございました!!!