がんばらなくていい場所。

久しぶりの「途良やものがたり」に参加してきました!充実したところで、日記の始まり、始まり〜!

f:id:nakahiro28:20190818181127j:image

がんばらなくていい場所。

途良やが北上市で開かれるようになって1年が経った。そのほとんどに参加しました。4時間のイベントの間、話したいときに話していいし、休みたいときに休んでいい。ボーッとしてもいい。そんな空間の存在は、あるようでないかもしれない。私は、場所によっては、がんばっている。意味のあることを発言しなければいけない、少しでも面白いことを言わなければいけない、みたいな空気にいるとすぐ疲れてしまったりする。でも、途良やは、どんな話も受け入れてくれるような懐の深さがある。だから、こんなに何回も足を運べたのだろう。がんばり続けるのはシンドイ。がんばらなくてもいても良いよと言ってくれる場所があるだけで、救われる人もいっぱいいると思う。

 

終わりに!

他にも、途良やを現す言葉で「自分を取り繕わなくていい場所。仮面、鎧、戦闘服を脱げる場所。」と言う言葉が出た。こちらも良いなぁと思いました。今日も良い時間を過ごせました。ありがとうございました。

 

では、また。