中野日記

裸一貫、たくましく!

静かなところが好き。

家に入ろうとして、玄関の前で、鍵ではなくSuicaのカードを出した。なんで開かないんだろう。数秒後、我に返る。自分に唖然とした。私は、ちょっと疲れているのかもしれない。では、日記の始まり、始まり〜!

f:id:nakahiro28:20190906123153j:image

静かなところが好き。

美術館巡りや記念館巡りが趣味になって、幾年か経つ。なんでこんなにハマっているのかと言うと、静かな一体感だと思う。建物の中に入った人たちが、作品を見たり、展示物を見たりする時に、皆、静かに味わったり、鑑賞している。この時に、なんとも言えない一体感を感じて、良い気分になれる。作品を味わうみたいな時間を、皆が共有していると思えるのが、なんか好きだ。静寂な場所もあるし、落ち着いたBGMなところもあるだろう。そこで働く方も、落ち着いた感じで接してくれる。他にも、美術館や記念館の建物の作りも好きなのかもしれない。それぞれの建築が、なんだか、オシャレだったり、趣があったり、居心地が良かったり、興味深い。建築って、色々考えると、すごく面白いのかもしれない。というわけで、静かなところに行くのにハマっている。

 

終わりに!

最近、訪れた場所で、すごく良かったのは「野村胡堂・あらえびす記念館」です。ずっと気になっていたけど、行けてよかったです。

 

では、また。

ありがとうございました!!!