中野日記

裸一貫、たくましく!

仕込みが大事!

料理の仕事を継続している。1年2ヶ月が経った。なんだか嬉しい。日記の始まり、始まり〜!

f:id:nakahiro28:20190923134232j:image

仕込みが大事!

料理は、中華鍋で肉を焼く!みたいなのだけじゃない。そこは、お客様に出す最後の段階で、それ以外にやる事が、たくさんある。冷凍庫から、物を出して解凍しておくとか!一人前分に、すぐ出せるように、大きな肉の袋から、小さな袋に小分けをしておくとか!そういう、先にやっておく事を、お客様が来ない時間帯に、やっておく必要がある。この作業を、きちんとやっておくと、たくさんお客様が来た時に、スムーズに仕事が出来る。野菜も切っておくとか、お湯で温めて解凍するとか、ピークの前に米を炊くとか、魚も一回温めておくとか、先回りだ。仕事を始めた頃は、最後の完成品を出すところを任される事が多かったけど、これからは、仕込みも、もっと率先してやらねばと思いました!!!

 

終わりに!

この仕込みという時間の大切さに気づいて以来、これは、人間関係とか、音楽活動にも通じるなぁと思ったのでした。滅多に会わない友人との再会は、会わない時間が仕込みなんだと。会わない時間に、自分が何をしているかが大事なんだと。音楽活動も、ライブが本番。だけど、それに至る過程で、どんな生活を送っているかが大事なんだと。目立つところだけじゃない。裏で、何をするか。ちゃんと準備が出来ているのかと、そこが大切なんだと思いました。どうでしょうか!というわけで、料理の仕事で、仕込みを得意になろうと思いました。

 

では、また。

ありがとうございました!!!