中野日記

裸一貫、たくましく!

ほっとする場所。

よく晴れた日曜日。毎月恒例の「途良やものがたり」でした。では、日記の始まり、始まり〜!

f:id:nakahiro28:20191117185253j:image

ほっとする場所。

私は思う。行く場所によっては「何かをしている自分」じゃないと、その場に滞在できない場所もある。もちろん、その場所は「何かをする」ための場所だから、しょうがないんだろう。ところが、コミュニティフリースペース「途良やものがたり」は、なんだか不思議だ。無理をしないで、そこに滞在する事ができる。私は、家にずっと居続けるのもしんどい。でも、他に訪れる場所が少ない。そんな事を悩んでいたと思う。自分の家じゃないけど、居心地が良い場所が欲しかった。途良やに行くようになって、生活が変わった。と、ここまで書いたところで「自分の家に人を呼ぶ事をなんであまりしないの?」と疑問が湧いたけど、ちょっとそれは、また別の機会に考えよう。ほっとする場所が欲しかったんだと思う。ほっとする場所は、生きていくことの助けになると思いました。

 

終わりに!

今日も集まってくれた方々が作り出す雰囲気の中、4時間を過ごしました。様々な話題が溢れ出す。自分がナイスな発言が出来なくても、色んな言葉を聴いているだけで、考えさせられる。自分は上手く伝えられたのか?会話の相槌ができたのか?窓の外がだんだん暗くなっていく部屋で、秋の夕暮れの何とも言えない時間を過ごせました。良い時間でした。

 

では、また。

ありがとうございました!!!