投げたボールは返ってくる。

投げたボールは返ってくる。

何年ぶりの再会とかで、お会いした方に「あの時、こう思っていたんだよ」と良いことも悪いことも、衝撃的なボールが返ってくることがある。私は、それが怖い。しかし、それが人間関係の醍醐味だと思っている。私が今までの人生でやったことや伝えた言葉を誰かが受け取っていれば、それがすぐに返ってこなくても、5年後とか10年後に返ってくることがある。そんなことが、この歳になるとあるんだ。私が表現すればするほど、どこかのタイミングで必ずボールが返ってくるのだろう。大丈夫だろうか。たぶん大丈夫じゃないこともある。ならば、今できることは、世界にどんなボールを投げるかだ。納得したボールを投げたい。過去にひどいボールも投げた。今も、どうしようもないボールを投げているかもしれない。だけど、この先もまだまだ続く人生で、今度こそ素晴らしいボールを投げたい。そうなんだ。

 

では、また。

ありがとうございました。