中野日記

どこでも生きていけるようになりたい

がんばらなくても、人生は少しずつ進んで行く。

がんばらなくても、人生は少しずつ進んで行く。 いつからだろう。がんばらなくなった。がんばれなくなったとも言える。がんばっていた頃の私を好きだった人には、ガッカリされているのかもしれない。でもさ、なんだか私は、このような人間になってしまった。…

だるさ×だるさ

だるさ×だるさ 私の乗り越え方。ちょっとだるいなと思うことをやる時に、それをやるために「だるい飲み物」を飲むと、「だるさ」と「だるさ」が掛け合わさって、行動を起こせるという方法があります。これは何なのでしょうか。その飲み物は「コーヒー」なん…

自分が食べるものを買う。

自分が食べるものを買う。 実家暮らしと1人暮らしの決定的な違いはこれでした。実家暮らしの時には食べ物を買うことなんて、ほとんどありませんでした。家にある食料をムシャムシャと食べる日々を送っていました。それが1人暮らしになり、自分で買わないと食…

風が気持ち良かった。

風が気持ち良かった。 自転車に乗って街を走る。晴れの日で、風も強くなく、冷たくもなく、服装もちょうど良く快適でした。自転車を漕いでいて、ちょうど良かったなぁ。快適だったなぁ。5月12日。良い気候だ。良かったぁ。 では!!

やはりコーヒーを飲みすぎている。

やはりコーヒーを飲みすぎている。 飲まない時間が、できるだけ続いた後に飲むコーヒーの方が美味いに決まっている。それをわかっている。わかっているのに、すぐ飲んでしまう。時間を空けずに飲んでしまう。これがいつものパターンだ。もっと飲まない時間を…

怖い。

気づきました!!! 怖い。 私は、そもそも働くのが怖い。たくさん働いている人を見ていると、働くのが怖くなさそうだなぁと思う。楽しんでいる人もいると思う。それに対して、私は怖がっているので、そもそものスタートが違うのではないかなぁと思いました…

タクシー屋ヒロシー!

タクシー屋ヒロシー! 今日は北上市で、わたくし、なかのひろとが営業するタクシーのヒロシーが、大活躍した1日でした。酒を飲んでしまった父親が酒屋さんでお酒を買いたいとのことで連れて行った運転を1つ。音楽が好きな友人をCD屋さんへ連れて行った運転で…

旅支度が好きだ。

旅支度が好きだ。 自分の家から離れて、別の場所に泊りに行く時、旅支度をする。旅の準備だ。それが、ちょっと好きかもしれない。私は必ず旅先に何かを忘れる。例えば「コンタクトレンズ」や「メガネ」や「統合失調症の薬」や「ひげそり」や「スマホの充電器…

買った本。

買った本。 私は本屋に行くことが多い。結構行く。そして、たまに本を買う。これを読めば前に進めるかもしれない。そんなことを願ったり思ったりしながら買うのだ。が、買ったは良いものの、全部読むことは稀だ。たまにスラスラ読める本もあるが、そういう本…

コンビニに行きたいけど雨が降っている。

コンビニに行きたいけど雨が降っている。 家に食べ物がなくなってきた。コンビニに行って何かを買って食べたい。しかし、雨が降っている。雨が降っているので、出かけるのが億劫になっている。晴れていたら、コンビニに行っていただろう。でも、何か食べたい…

仕事の前にカフェに寄る。

仕事の前にカフェに寄る。 12時からの仕事の時は、仕事に行く前にカフェに行くのがお決まりになっている。カフェに行けないで仕事に行くと、なんだか気分が上がらなくなってしまった。だから、ちゃんとカフェに行けるように起きる。ギリギリに起きてしまうと…

人が何を買うかに興味がある。

人が何を買うかに興味がある。 ドラッグストアでレジをしている。色んなお客さんが、商品を買っていく。100円ぐらいの買い物から、10000円ぐらいの買い物をしていく人もいる。それをやり続ける日々を送っていて思う。人が何にお金を使うのかって、す…

薬を飲まないで寝た。

日記の始まり、始まり〜。 薬を飲まないで寝た。 旅先に、薬を持ってくるのを忘れました。夜寝る前の薬を。今までの経験上、薬を飲まないと夜中に起きてしまいます。大丈夫でしょうか。寝てみました。深い眠りに入れなかったという印象です。浅いところで眠…

集中力。

ふぅ〜。 集中力。 仕事時間は5時間。集中力が、とても切れやすい。自分の取りたいタイミングで休憩していいのは、ありがたい。物を運んだり、並べたりする作業なんだけど、良い感じの気分でやれている時は、おもしろおかしくやっている。笑えてくる。こんな…

お酒を飲まない。

ふぅ〜。 お酒を飲まない。 ビールの美味しさに気付いたのは良かった。酔っている時、幸せだった。しかし!毎日飲んでいたら、あまり楽しめなくなっていた。少しは酔うものの、初めの頃の気持ち良さにも到達せず。なんだか体調も悪くなっていくような気がし…

歩き方。

気づきの1日でした。 歩き方。 今日、◯◯さんに「年齢のわりに歩き方がオヤジくさい!」と指摘されました。「歩いている音がうるさい!後、猫背になっている!」と言われました。いや〜まさに、その通りなんですよ。歩き方が普通じゃないんですよ。いや〜治し…

プラスの方へ。

日記の始まり、始まり~。 プラスの方へ。 病気をして以来、マイナスと向き合うような暮らしだったと思います。マイナスを表現する日々でした。その中で、病気をしたからこそ出会えた人や、事や、ものがたくさんあります。良い経験をしました。そして、これ…

いろいろ食べようよ。

春になったのは良かったのだけど、暖かい日があるものの、寒い日がすごく寒く、気候の変動に身体がついていかないな。無理をしないで過ごそう。 いろいろ食べようよ。 同じものを食べ続けてしまう。ご飯が続くと、ご飯ばかり食べてしまう。それが良くなかっ…

減らすことが得意だ。

気づいちゃったかもしれない。 減らすことが得意だ。 今まで上手く行ったことで、印象に残っているのは「ダイエット」と「物の片づけ」です。どちらも減らしていく作業です。減らしていくのが楽しかったのです。私は減らすことが得意なのかもしれないと思い…

お金をなるべく使わないで生活をする。

楽しいっていいよね。 お金をなるべく使わないで生活をする。 最近、節約をしていない。我慢していない。耐えていない。それは良いことかもしれないが、それで良いのかい?と思いました。お金は便利だ。お金を使うことで、色んな事が体験できるだろう。でも…

自己紹介が上手くなりたい。

日記の始まり、始まり~。 自己紹介が上手くなりたい。 出会った人に、自分を伝えるのが難しいと思うこの頃です。上手く行く時と行かない時があります。「シンガーソングライター」と伝えてもいいのですが、生演奏を直接見せないまま、話が進んで行くと、モ…

60キロのままで良い。

日記の始まり、始まり~。 60キロのままで良い。 節約をしようと思い、食べない生活を送りすぎた結果、60キロだった体重が54キロまで下がった。どんどん下がっていくのがおもしろいと思いつつも、久しぶりに再会した方々に「げっそりした」などと心配…

動く。

明るく生きようぜ! 動く。 どうやれば上手く「働く」ことができるようになるかが永遠のテーマだ。でも、最近思った。「働く」と「動く」って漢字がとても似ている。ほぼ一緒じゃないか。「働く」ことがうまくできなくても「動く」ことはできるんじゃないだ…

もっと機械を使いこなせたら。

前向きになろうぜ! もっと機械を使いこなせたら。 私の前に立ちはばかる壁。それは、いつも機械だった。スマホにしろ、パソコンにしろ、インターネットにしろ、自動車にしろ、レジにしろ、使いこなせないことにより、スムーズに進まないのだ。もっと器用に…

伝えるより、受け取る。

こんばんは!! 伝えるより、受け取る。 受け取ることが上手くなりたい。私は受け取ることを拒んでいる時があると思う。受け止めきれない時が多い。私の受け取れる範囲を越えた大きなメッセージをもらった時、私はよろめく。あわてる。苦しくなる。だけど、…

会話に興味がある。

日記の始まり、始まり~~!!! 会話に興味がある。 友人のRさんに「ひろとさんは、何に興味がありますか?」と聞かれました。私は考えました。「会話」に興味があると思いました。文章を書いたり、歌を作ったりしています。しかし、これは一方的に届ける…

がんばる。

日記の始まり、始まり〜。 がんばる。 がんばらなくても生きていけるような気がしてきました。人生は、意外と、少しずつ進んで行きます。しかしです。がんばりたい気持ちも、人は持っているんじゃないでしょうか。がんばる楽しさもあると思います。だから、…

地球全体を視野に入れている。

日記の始まり、始まり~。 地球全体を視野に入れている。 私は、岩手県にいる滞在時間がとてつもなく長い。ずっと岩手県にいる。しかしだ。別に、岩手県にこだわっているわけではないのだ。今すぐにでも、東北、いや日本全体に、活動の幅を広げたいと思って…

ビールを飲んだ。

日記の始まり、始まり〜。 ビールを飲んだ。 ずっとお酒を避けていた。飲んでも、うまく酔えないから楽しくなかったんだ。だけど、最近、飲もうと思い立ち飲んだ!そしたら!身体と頭と心が、ぽわーんとしてきて、気持ち良くなった。酔えた。うれしい!もう…

音楽の話ができるようになりたい。

日記の始まり、始まり〜。 音楽の話ができるようになりたい。 ギターを弾くので、演奏のあとなどに、聴いてくれた方と音楽の話になることがある。しかし、たいていの場合、ギリギリの会話で、なんとかの状態で終わっていく。それぐらい音楽は幅広すぎて、よ…