中野日記

どこでも生きていけるようになりたい

人は得意な感情をたくさん使うようになる。

人は得意な感情をたくさん使うようになる。 自分の感情が相手に伝わるのはすごくうれしい。伝わった時の感情が成功体験になるのだと思う。その味をしめて同じ感情を乱発するようになる。その感情を相手に見せた時の反応もイメージできてくるので、それを安心…

歌いたいというか叫びたい。

今日の空です。 歌いたいというか叫びたい。 ずっと歌いたいんだと思っていた。しかし、もっと探っていくと叫びたいんじゃないかと思うようになってきた。発声練習やギターで弾くのを繰り返しているんだけど、それはなんだかレールの上をしっかり走っている…

世界には楽しいことがたくさんあるのかもしれない。

世界には楽しいことがたくさんあるのかもしれない。 私がその物事の楽しさに気づいていないだけで、世界には楽しいことがたくさんあるのかもしれない。どんな分野も楽しむにはコツが必要だったりするので、そのコツを掴めれば楽しめるかも。仲の良い人の影響…

家の中にある物を全部食べなければと思ってしまう。

家の中にある物を全部食べなければと思ってしまう。 基本的に家に食べ物を置かないスタンスで暮らしている。というのも、あればあるだけ食べてしまう癖がある。それを避けたいために家に食べ物を置かないのだ。しかし、最近頂きものなどで家に食べ物が多い。…

どんどん考える時間が増えている。

どんどん考える時間が増えている。 昔は考えるより行動だ、みたいな感じで、行動が大切なんだと思っていた。しかし、どんどん考える時間が増えていくにつれて、自分の行動が減っているように思う。考えているだけじゃダメなんだよと思っていたけど、別に考え…

アウトドア派になりたい。

アウトドア派になりたい。 油断しているとインドアしてしまう。家の中にいるのが落ち着く。私は根がインドアなのだと思う。だからこそだ。外に出ろ。家を離れろ。ふるさとを離れろ。太陽の光を浴びろ。外の空気を吸え。アウトドアに憧れている。自然と一体化…

画家になりたい。

画家になりたい。 白い紙を前にしてもなかなか絵が描けない。言葉を書いてしまう。言葉で伝える以外で表現したい。身近に絵を描く人が多い。なんでだろう。オレの目線が絵に行くようになったからそうなったのだろうか。この世界は、もともと、絵を描く人がた…

世の中はアクセルとブレーキでできている。

世の中はアクセルとブレーキでできている。 そんな感じがする。賛成派と反対派みたいな。進んで行こうとする側と戻ろうとする側みたいな。車にはどちらの機能も必要なわけなので、アクセルもブレーキも大事なのだ。でも進んで行くことは確かだ。車も進んで行…

0になる。

0になる。 やはり人生は増えていくか、減っていくかだ。(なにが?なにを?)増やしたいのか、減らしたいのか。プラスに行きたいのか、マイナスに行きたいのか。そこで0はどうだろうか。実際には0ではないのは確かだ。経験だって、どんどん増えていく。で…

無い。

無い。 例えば、どんどん持ち物を増やしていく生き方に対し、限りなく持ち物を減らしていく生き方に憧れている自分がいる。なんでだろう。その潔さが美しいのだろうか。何も持たないで、どこかへ出かけることができる人の身軽さに憧れる。あれはできるようで…

潔く生きる。

潔く生きる。 過去のことでいつまでも悔やんだり、ちょっと先の未来を考えて不安になったり。潔くない。もっとサッパリとスッキリと清々しく生きれないものか。どんどん重くなっていく。確かに重くなっていくのも1つの成長だろう。しかし、私はそれだけでい…

マスクについて考える。

マスクについて考える。 コロナウイルスが流行してから、マスクをつけるようになりました。初めの頃は違和感を感じていたけど、ずっとつけている内に「しょうがないかぁ」みたいな気分になってきて、今ではマスクをつけないと不安になることもある。お店にも…

たくさん店があって良かった。

たくさん店があって良かった。 自分で食べるものを買うようになって、ずいぶん月日が流れた。そして思った。同じ店に行くと同じものを買ってしまう。食べてしまう。もちろん美味しいのだけど、何回も食べていると慣れてしまう。つまり!!!店が多ければ多い…

好奇心があって積極的で行動力があるね。

好奇心があって積極的で行動力があるね。 友人に私の良いところは何なのかと聴きました。そしたら上のような言葉をもらいました。振り返れば、若かりし頃(22歳ぐらいまで)は、自分でもそう思っていました。しかし、何なんですかね。自分よりも、もっと好…

無い方へ行く。

無い方へ行く。 こんな言葉が浮かびました。いや有る方にも行きたいんですよ!!!増やすとかね!!!しかしあまりできないというか上手く増やせないというか。だったら減らす方へ。無い方へ行くというか。私は減らす方向の方で上手く行ったことが2つあるん…

知らない世界を知りたい。

知らない世界を知りたい。 ふと思いました。私の原動力はこれでした。知らない世界がたくさんあります。そこの世界を少しでも知ることが喜びなのです。しかし臆病者なので、あまり突入して行きません。自分のできる範囲で行動しています。知らない世界に行く…

楽しいことは続く。

楽しいことは続く。 人生の中で、続いたもの、続かなかったものを振り返っていました。そうしたら「楽しさ」がキーワードかなぁと思いました。苦しみよりも楽しさがあれば続けられます。楽しさよりも苦しみが多いと辞めてしまいます。人は楽しい方に導かれて…

簡単すぎず、難しすぎず。

簡単すぎず、難しすぎず。 最近わかってきたことの1つがこれです。なんでも取りかかる時に、簡単だと退屈だなぁ~とか、つまらないなぁ~とか、飽きたなぁ~となってしまう所がある。でも、じゃあ逆に、難しいことに取りかかると、辛い~、わからない~、苦…

寒くないって良いよね。

寒くないって良いよね。 何度も言うように、冬は辛かった。寒くて寒くて苦しかった。そして現在、7月が近づいている。Tシャツで外を出かけるほど、暖かい。というよりも暑い時もある。寒くないだけで楽になった部分もたくさんある。もちろん冬の寒さでモコ…

1人の時間を過ごします。

1人の時間を過ごします。 なんだかんだで、誰かとつながっている。本当の意味で、1人の時間を過ごすことはできるのだろうか。この日記を書くことも、また誰かとつながりたいがための行動とも言える。それはさておき1人の時間を過ごしたい。人が集まる場所に…

毎日食べ物を買う。

毎日食べ物を買う。 1人暮らしを始めてからの1番の変化がコレだと思う。自分が食べるものを選ばなくてよかったのは、すごく楽なことだったんだな。毎日選ぶというのは、大変で、同じものを食べてしまう。ずっと同じものを食べ続けるのも飽きてしまうので、た…

良い気分になれる瞬間を探して。

良い気分になれる瞬間を探して。 カフェに行ってコーヒーを飲む。そうすると今までは、良い気分になれていたんだ。すごく気持ち良くて幸せだった。しかし、最近あまり気分が良くならなくなった。というわけで、カフェに行くのもアレだなぁと思ったので、コン…

何も食べないし飲まない。

何も食べないし飲まない。 集中力が切れたらというか、やることがなくなったからというか、暇だからというか、時間が来たからというか、そんな何気ない理由で食べたり飲んだりする。それが悪いとは思っていないけど、私としては、本当に食べたくなったからと…

毎日コーヒーを飲む。

毎日コーヒーを飲む。 もう私の力では止められない。良いのか悪いのかも分からない。毎日。毎日。コーヒーを飲まない日はない。良い気分になれる時もある。しかし、最近飲みすぎているのか、前ほど良い気分になれなくなった。でも飲んでいる。コーヒー以外に…

炭酸水を飲むようになった。

炭酸水を飲むようになった。 コーラを飲むようになったのだが甘い。甘いものを飲むと、なんだか、後味が。コーラというよりも炭酸が飲めれば良いのではと思いました。そして炭酸水の良いところは0カロリーなところだ。なんだか良い気分になれる。というわけ…

仕事人間になりたかった。

仕事人間になりたかった。 例えば、世界中とは言わなくても、日本中を走り回るような、そんな仕事人間に憧れていた。仕事に熱中して、夢中になって、バリバリ働く、そんな人になりたいと若い頃は思っていた。しかし、現実は、なぜか身が入らない仕事もあり、…

困っている人を助けたい!

困っている人を助けたい! 昼間に精神が統一された瞬間に、こんな言葉が浮かびました。浮かんだ瞬間、気持ちが晴れやかになりました。仕事探しをして10数年。探していると「支援する仕事」だったり「教える仕事」が多いと思いました。しかし、私は、どちらか…

コーラを飲むようになった。

コーラを飲むようになった。 身近にいるコーラを飲んでいる人たちが、みな元気がある気がする。元気だからコーラを飲むのか、コーラを飲むから元気になるのか。というわけで、私もコーラを飲むようになった。たぶん、どんどん元気になっていくだろう。 では…

「大きな夢」と「小さな日常」

「大きな夢」と「小さな日常」 夢を追いすぎると、小さな日常を忘れてしまう。夢しか目に入らなくなってしまい、暮らしのささやかな喜びを忘れてしまう気がする。それは、あまり良くなかった。それならと、日常を大切にしようと、そちらにばかり目をやると、…

「かんぺき」と「でたらめ」

「かんぺき」と「でたらめ」 私がもうちょっと完璧だった頃、でたらめな人に対して怒っていたと思う。完璧が正しいと思っていた。現在、でたらめに近づいている気がするが、そうすると、完璧な人から怒られるようになった気がする。つまり、完璧とでたらめは…