ひろと日記

総合的に生きろ

またまた秋田市に行ったぞ〜!!

北上駅から北上線に揺られ横手駅まで。横手駅から奥羽本線に揺られ秋田駅まで行ってきました。今日は、秋田市の「南浜地域活動支援センター」で歌ってきました。「統合失調症」を通して出会い、訪れることが決まり、やはり自分の歌が、このような場所で届く…

メタモルフォーゼしていこうぜ!

メタモルフォーゼしていこうぜ! 変化や変身という意味を持つ「メタモルフォーゼ」という言葉にハマっています。日本語で「変化していこうぜ!」っていうより「メタモルフォーゼしていこうぜ!」っていう方がテンションが上がることに気づきました。 時代も…

座禅をしました。

座禅をしました。 北上市の更木の「永昌寺」で座禅体験をしました。ワラタネスクエアさんのイベントでした。座禅の座り方をして、背筋を正し、手を合わせ、鼻呼吸をし、目を開けたまま(閉じなくて良い)、スマホをOFFにして、ただ過ごす。午前10時からだっ…

秋だね。

秋だね。 今年も秋がやってきた。すっかり寒くなってしまった。何度もやってくる、この秋という季節をまた味わっている。紅葉や枯れ葉や落ち葉というものが、なんだか好きなんだよな。この冷たい空気感もまた良い。 さぁ、出かけようぜ!

ギターを弾けるっていうのは当たり前じゃないんだよ!

夜のさくらホールです。良い気分になれます。 ギターを弾けるっていうのは当たり前じゃないんだよ! ギターが上手い人達に囲まれていると、それが当たり前で、むしろ自分はまだまだできないんだ、たいしたことないんですよ、みたいな気持ちになってしまうけ…

充実の4時間でした。

イベントが終わりました!素晴らしい時間を過ごせました。11名の方に来てもらえて、4時間をとても充実した気分で過ごせました。いや〜良い日でした。歌った歌はこんな感じでした〜。 〈きょうの唄たち〉 ・母親を安心させろ ・チャレンジ ・目立つのは怖い …

「ゆずる」ことを覚えました。

「ゆずる」ことを覚えました。 なんだか自分の中で変化があります。仕事とかでも遊びでもなんでも、人と関わるときに「ゆずる」ことを覚え始めました。今まではもっと得るものにこだわっていたような気がします。勝ちだったり、利益だったりでしょうか。でも…

左足の親指の突き指が治りそう。

左足の親指の突き指が治りそう。 実は突き指をしていました。あれは1ヶ月前ぐらいに、子どもたちとサッカーをしているときでした。子どもたちの活発な動きにつられて、いつもゆっくり身体を動かしている私が、やる気が出てしまい、がんばってしまったのです…

秋田市に行ったぞー!

秋田市に行ったぞー! なんと今日は秋田市の「のぞみ地域活動支援センター」で歌ってきました。いや〜良い経験をさせてもらいました。精神疾患を抱える方や、その家族の方々の前で全力で歌ってきました。病気を歌にするというのは珍しいらしく、やはりこのよ…

イベントというもの。

イベントというもの。 北上市のさくらホールで行われた「わらたねフェス」に参加してきました。今日は個人的な振り返りをしたいと思います。イベントに興味を持ち始めた18歳ぐらいの頃から、今までいろんなイベントに出させてもらったり、企画してきました。…

首を回す。

首を回す。 あの、個人的な大発見をしてしまいました。ストレッチをする時に「首」を回しますよね。私は長年同じ方向に回していたんですよ。時計回りと半時計周りを両方した方がいいですね。逆方向に回したら、感じたことのない気分になりました。いや~大発…

ごはんを美味しく食べられるようになってきた。

ごはんを美味しく食べられるようになってきた。 なんだか最近、元気だった頃の自分に戻りつつあるような気がする。その一つに、ご飯が美味しい!今までも、まずいわけではなかったんだけど、近ごろの方が、なんだか元気だった頃のような気分で食べれていて、…

がんばらないで生きていたら、がんばり方を忘れそう。

おつかれさまです。みちのく男子です。 がんばらないで生きていたら、がんばり方を忘れそう。 気づいたら、がんばらないで生きていた。意外にというか、案外というか、がんばらなくてもある程度なんとかなるのだ。これは大きな発見だった。というか、がんば…

僕がやっていないだけで、誰かがやってくれている。

僕がやっていないだけで、誰かがやってくれている。 仕事をするようになって幾星霜。この世界には様々な仕事があるのだろう。その様々の仕事の一部分だけをやることにより自分は生活している。そんな暮らしをしていて思ったのが、私が快適に暮らせているのは…

教える。育てる。

教える。育てる。 「教員免許」を持っているという理由で「教育」に若干興味がある私。教育ってばらすと、教えると育てるかぁ。なるほど。自分が出来ていることをまだそのやり方がわからない人へ伝える時に、口で教えたりするんですが、なかなか難しいなぁと…

そわそわ。

そわそわ。 いや〜そわそわしました。朝10時に歌うっていうのが新鮮でした。慣れないですよ。こんな早い時間に!でも天気が良くて窓から風がふわふわと入ってきたり、それがなんだかよかったです。今日1番ヒットしたのは「世の中は人手不足らしいからオレを…

ひとりだと怖いけどふたりなら怖くないよ。

ひとりだと怖いけどふたりなら怖くないよ。 人間には1人でやると怖いものがある。例えば「登山」だ。1人だと怖い。ビビる。友と登った時は怖くなかった。そしてもう1つ。現在、1人体制でやる仕事があるのだが、日によって2人体制などでやる時がある。1人の時…

おれに出会えてよかった。

おれに出会えてよかった。 35年の暮らしの中で、たくさんのものに出会い、たくさんのものと別れてきた。巡り合いだなぁと思う。 その中でも出会い続けているものがある。それは「おれ」だ。いつも鏡を見ると映る「おれ」。もう35年の付き合いだ。 「おれ」と…

経済を回したい。

経済を回したい。 ぐるぐる。ぐるぐる。経済を回したいと思うようになりました。循環させたいと思うようになりました。なぜか分からないけれど、それがすごく魅力的に思えてきました。「お金」は「血流」に例えられるようなことを聞きました。社会の色んなと…

だんだん暖かくなっていく感じが良い。

だんだん暖かくなっていく感じが良い。 こんにちわんこそば。あのですね、冬が終わり、春になり、初夏に向かっていく今日この頃。このだんだん暖かくなっていく感じが良いですね。寒さで苦しくなる機会が減っています。ちょうど良い気候だなぁと思う回数が増…

らいぶ最高!

お疲れ様です!4月23日土曜日はすごい1日でした。誰でも立ち寄れる居場所「ワラタネスクエア」に関東や関西からお客様がやってくるということで「プチわらたねフェス」が開催されました。自分含め5組のパフォーマンスがあり、会場も温かい雰囲気ですごい幸せ…

生かされている。

生かされている。 今日、良い言葉に出会いました。いや、前から知っていた言葉なのに今日はとても心地よく響いたのです。生かされている。生まれてから35年ほどの月日が流れましたが、今まで「生きていく」とか「生きてやれ」とか「生きよう」とか想っていた…

ちゃうねんて。

ちゃうねんて。 あの〜人と話している時に「違うんですよ〜」とか「違います」と言う方向になった時に「ちゃうねんて」と言った方が、なんだか雰囲気が良くなる時があるなぁと思いました。だから「ちゃうねんて」という言葉が好きになりました。「ちゃうねん…

あのね。

あのね。 あのね、ちょっと聞いてほしんだけど実家に暮らしている時ね、たまに旅行に出かけていたんだよね。そして旅行先でホテルに泊まって、そこでコンビニの弁当とか食べていたのね。それがすごく楽しかったんだよね。普段、実家で両親の作った料理を食べ…

100円ショップに行くのが好き。

100円ショップに行くのが好き。 あれは18歳の時でした。初めての1人暮らしを始めた頃、新生活のスタートのために100円ショップに行きました。そして皿を買ったりして、自炊をがんばろうかなぁとウキウキしていました。この記憶が僕の心に鮮明に残っていまし…

働きかける。

働きかける。 「働くこと」に悩んで幾星霜。どうも「働きかけること」が下手みたいだ。私はなにもしない時は、本当になにもしない。しかし「職場」というのは「働きかけること」で成り立っている気がする。だから受け身でいすぎても、なにもしないことになっ…

現れる。

現れる。 あの~最近すごく好きな言葉がありまして「現れる」という言葉なんですが、今まで「歌う」とか「話す」とかアクションを起こそうとしたんですが、もちろんそれも大切なんですが、もう最初の「現れる」が素晴らしいんじゃないかと思ったんですよね。…

小さな会社の方が合っているのかもしれない。

小さな会社の方が合っているのかもしれない。 いろんな会社に勤めては辞めてを繰り返して幾星霜。現在、小さな会社で働いています。小さな会社で働いていて思ったのが、関わっているメンバーが少ないので意思疎通が取りやすいなぁと思いました。私の今までの…

電気ストーブの前にずっといる日々を送っています。

電気ストーブの前にずっといる日々を送っています。 拝啓、盛岡はとても寒いです。今日、つるんつるんの道を自転車で走っていたら転びました。でもなんとかやっています。僕の家はとても寒いです。だからそれを知った母親が電気ストーブを買ってくれました。…

今、与えられている仕事が私の全てなのです。

今、与えられている仕事が私の全てなのです。 ぜんぜん区切りの時期でも何でもないのですが、盛岡に住み始めて1年2ヶ月ほど経ちました。年末に向かっています。あ、年末だから区切りがやっぱり良い。この期間、なんとか生活ができて本当に良かったです。仕事…