落ち着いている。

落ち着いている。 最近の私は落ち着いている。こんなに落ち着いて良いのかというぐらい落ち着いている。なんだか以前はもっと行き詰まっていたり、ギリギリだったり、気持ちが沈んでいたり、今と違う感じだったのではないか。焦りもない。急いでもいない。し…

盛岡に恋して。

盛岡に恋して。 生まれ育った北上市が「家族」だとすれば、引っ越して6年住んだ盛岡市は「恋人」のような存在だろうか。6年住んだ街盛岡は、僕の心にたくさん入り込んでいる。住んで出会った人や風景や食べ物、いろんな関わりにずっと恋をしている。北上市…

メンテナンスしようぜ!

メンテナンスしようぜ! 私は疎かにする。心はともかく身体を疎かにする。人生が進んでいくと、長い間、身体を使っていると、なかなか老朽化もするものだ。てなわけでメンテナンスだ。実際に歯の治療に行ったり、整体に行き始めた。そしたら、案の定、メンテ…

あなたはあなたのままでいい。

あなたはあなたのままでいい。 例えば、自立ができていない者(私)に対しての大方の人の視線や言葉は「このままではいけない、変わらなくてはいけない」という圧だった。確かに、このままでいけないのもわかっているし、変わらなければいけないのもわかって…

音楽という文化があってよかった!

音楽という文化があってよかった! 音楽のコミュニケーションを繰り返して幾星霜。「歌」というものに助けられています。例えば会話などのコミュニケーションをしている中で、そこにちょこっと「音楽」とか「歌」が混ざると、あら不思議。心が近づいたような…

フリースペースをしたよ!

フリースペースをしたよ! 「なかのひろとののんびりで不思議なフリースペース」ということで、さくらホールで約4時間のイベントをしました。自分を入れて9名の方が集まってくれて、とても良い時間を過ごしました。たくさんの話題が溢れて、その合間に歌を歌…

間に合うように暮らす。

間に合うように暮らす。 最近教えてもらったこの言葉に深く感動した。間に合うように暮らす。なるほど。私に圧倒的に欠けていたことだと思った。これは収入と支出のことだ(それ以外のことでも良いかも)。これが間に合っているか。現在の私の暮らしは助けて…

地図が広がっていく感じが好きだ。

地図が広がっていく感じが好きだ。 おつかれさまです。実は現在、東京にいます。いろいろの都合(大袈裟ですが!)により、あまり声をかけられないため、少数の方と会う旅行になっております。そんなわけでタイトルのように、自分の中の地図が広がっていく感…

人生が進んでいく感じがすることをしよう。

人生が進んでいく感じがすることをしよう。 これをすると人生が進むみたいな感覚はあるだろうか。私にとって、それが「歌」なのだ。新曲が1曲産まれるとか、人前で披露するとか、そしてその歌の感想をいただくとか、そんな事柄で人生が進んでいく感じがする…

マイクを使わない男。

マイクを使わない男。 盛岡の岩手銀行赤レンガ館で行われたハートフルコンサートに参加してきました。あの場で立ち会った全ての方々、ありがとうございました。個人的な振り返りとしてマイク(音響)を使わないパフォーマンスをできたことがよかったです。マ…

仕事中にギターを弾けるところで働こう。

仕事中にギターを弾けるところで働こう。 働き始めてから随分と月日が流れました。早いものです。自分の華麗(?)なる転職歴を振り返り、仕事中にギターを弾けるところが何個かありました。それは「介護施設」と「学童保育所」と「居場所事業」です。この3…

今日は1円も使わなかった、そんな日を増やしたい。

今日は1円も使わなかった、そんな日を増やしたい。 お金を使う生活もわかる。わかるというか、使うだろう。しかし、使う生活を送っていて、たまに1円も使わないと清々しい気分になるのだ。ストイックな気分になれるのだ。そもそも、お金を使わなくても楽しい…

iPhoneを持たないで外に出る。

iPhoneを持たないで外に出る。 気づけば15才(高校1年生)から常に携帯電話やスマホを持ち歩く日々を送っている。どんな時もカバンに入っている。それが当たり前になりすぎて依存症のようになっていた。そこで!!スマホを持たないで出かけようと思った。す…

恵まれている。

恵まれている。 18才から会社で働くようになった。今まで18年で色んな会社に勤めましたが、仕事がうまく出来ず怒られてばかりでした。いや〜怒られてばかりだったなぁ。怒られるようになってから気づいたのですが、怒られるのが苦手だったんですよね。そんな…

現象。

桜の季節ですね。 現象。 自然界や人間界など、つまり世界に起きる現象が気になるようになりました。その中でも、今回は自分の身近に起きることを。私の存在や言動、今までの生き方により、世界から返ってくる反応は決まるのではないかと思うようになりまし…

滞在。

滞在。 滞在とは、よそに行って、ある期間そこにとどまることを言うらしい。私は思った。自分の自宅以外の場所に滞在できれば、物事が進んで行くのではないかということを。私は滞在するのが苦手だった。会社という組織に滞在することだったり、どこかのコミ…

仕事じゃないことを、たくさんした方が良い。

仕事じゃないことを、たくさんした方が良い。 自分のところへやってくる仕事というのは、仕事じゃない所での出会いから始まっていることもあるなと気づきました。仕事で関わる前に、そうじゃなくて、人間と人間として出会い、交流していく内にだんだん人間関…

タンバリンで挑む。

タンバリンで挑む。 今日は「folkの森」に参加させて頂きました。いや〜初めての参加なんですが北上市のさくらホールでの開催というのもあり、ホーム感たっぷりで落ち着いてやれました。いろんな出演者の皆様の演奏を聞き刺激をもらいました。良い歌をたくさ…

またまた秋田市に行ったぞ〜!!

またまた秋田市に行ったぞ〜!! 北上駅から北上線に揺られ横手駅まで。横手駅から奥羽本線に揺られ秋田駅まで行ってきました。今日は、秋田市の「南浜地域活動支援センター」で歌ってきました。「統合失調症」を通して出会い、訪れることが決まり、やはり自…

ギターを弾けるっていうのは当たり前じゃないんだよ!

夜のさくらホールです。良い気分になれます。 ギターを弾けるっていうのは当たり前じゃないんだよ! ギターが上手い人達に囲まれていると、それが当たり前で、むしろ自分はまだまだできないんだ、たいしたことないんですよ、みたいな気持ちになってしまうけ…

充実の4時間でした。

イベントが終わりました!素晴らしい時間を過ごせました。11名の方に来てもらえて、4時間をとても充実した気分で過ごせました。いや〜良い日でした。歌った歌はこんな感じでした〜。 〈きょうの唄たち〉 ・母親を安心させろ ・チャレンジ ・目立つのは怖い …

「ゆずる」ことを覚えました。

「ゆずる」ことを覚えました。 なんだか自分の中で変化があります。仕事とかでも遊びでもなんでも、人と関わるときに「ゆずる」ことを覚え始めました。今まではもっと得るものにこだわっていたような気がします。勝ちだったり、利益だったりでしょうか。でも…

秋田市に行ったぞー!

秋田市に行ったぞー! なんと今日は秋田市の「のぞみ地域活動支援センター」で歌ってきました。いや〜良い経験をさせてもらいました。精神疾患を抱える方や、その家族の方々の前で全力で歌ってきました。病気を歌にするというのは珍しいらしく、やはりこのよ…

イベントというもの。

イベントというもの。 北上市のさくらホールで行われた「わらたねフェス」に参加してきました。今日は個人的な振り返りをしたいと思います。イベントに興味を持ち始めた18歳ぐらいの頃から、今までいろんなイベントに出させてもらったり、企画してきました。…

そわそわ。

そわそわ。 いや〜そわそわしました。朝10時に歌うっていうのが新鮮でした。慣れないですよ。こんな早い時間に!でも天気が良くて窓から風がふわふわと入ってきたり、それがなんだかよかったです。今日1番ヒットしたのは「世の中は人手不足らしいからオレを…

ひとりだと怖いけどふたりなら怖くないよ。

ひとりだと怖いけどふたりなら怖くないよ。 人間には1人でやると怖いものがある。例えば「登山」だ。1人だと怖い。ビビる。友と登った時は怖くなかった。そしてもう1つ。現在、1人体制でやる仕事があるのだが、日によって2人体制などでやる時がある。1人の時…

経済を回したい。

経済を回したい。 ぐるぐる。ぐるぐる。経済を回したいと思うようになりました。循環させたいと思うようになりました。なぜか分からないけれど、それがすごく魅力的に思えてきました。「お金」は「血流」に例えられるようなことを聞きました。社会の色んなと…

らいぶ最高!

お疲れ様です!4月23日土曜日はすごい1日でした。誰でも立ち寄れる居場所「ワラタネスクエア」に関東や関西からお客様がやってくるということで「プチわらたねフェス」が開催されました。自分含め5組のパフォーマンスがあり、会場も温かい雰囲気ですごい幸せ…

あのね。

あのね。 あのね、ちょっと聞いてほしんだけど実家に暮らしている時ね、たまに旅行に出かけていたんだよね。そして旅行先でホテルに泊まって、そこでコンビニの弁当とか食べていたのね。それがすごく楽しかったんだよね。普段、実家で両親の作った料理を食べ…

小さな会社の方が合っているのかもしれない。

小さな会社の方が合っているのかもしれない。 いろんな会社に勤めては辞めてを繰り返して幾星霜。現在、小さな会社で働いています。小さな会社で働いていて思ったのが、関わっているメンバーが少ないので意思疎通が取りやすいなぁと思いました。私の今までの…