中野日記

うさぎ年生まれです

自分のペースで働きたい!

日記の始まり、始まり~。

 

自分のペースで働きたい!

振り返れば「働き方」にずっと悩んだ人生だった。働いている人の前で「働きたくない」と言うとガッカリされるというか、怒られるというか、ドン引きされるというか、そんな事の繰り返しの20代だった。自分の気持ちを上手く言葉で表せなかった当時の私は「働きたくない」という言葉でしか表現できなかった。しかし今なら、少し言語化できそうだ。

 

最初は「働きたくない」とは「人の言うことを聞きたくない」だと言葉にできた。それをもっと探っていくと「嫌いな人の言うことを聞きたくない」という言葉になった。でも、ここで思ったのが、人を嫌いになる私は性格が悪いのかという疑問だった。私は、自分が性格が悪いと受け入れられなかった。

 

で、最近、ここから少し考えが進んで「従いたくない指示に従わなければいけない時にストレスをすごく感じる」ということがわかった。働いていると、どうしても上司からの指示を断れない時がある。その時に、いつもストレスを強く感じていたのだなとわかった。そして、断れないストレスで死が近づく。だから例えば、自分の判断で、断ることが許される職場なら働けるのではないかと思った。つまり、自分のペースで仕事を選んだり断ったりしたい。自分のペース配分でやっていい仕事なら、できるのではないかと思った。でも、そうすると、怠け癖があるので、あまり仕事が、はかどらないこともあるだろうけど。

 

相手のペースに合わせる必要があるのもわかっているんだけど。

 

では、また。

ありがとうございました!!!