中野日記

うお〜〜〜〜!!!

価値観の違う人に会いに行かなければならない。

日記の始まり、始まり~。

 

価値観の違う人に会いに行かなければならない。

暮らしていると、だんだん価値観の近い人と過ごすようになってくる。その方が楽だし、居心地もいいだろう。でも、そんな日々を過ごしていると、それでいいのか?と思い始める。そんな時は、価値観の違う人に会いに行った方が良い。私は価値観が変わる瞬間が好きだ。今までの正解が、不正解になるような。良かったことが、悪くなるような。正しいと思っていたことが、間違っていたと思えるような。そんな風な、価値って、様々なんだ、色々あるんだと、気づく瞬間が好きだ。でも、最近わかったのは「郷に入っては郷に従え」という事だ。例えば転職だと、会社の数だけ、会社のルールや価値観があるから、その都度、その会社の価値観に合わせた方が良い。そして、色んな会社で働くと、あちらで正解だったことが、こちらでは不正解だみたいなことがあるように思う。そうすると、ある意味、価値って自由なんだなぁと思う。何でもありなんだなとも思う。自分で自分が望みたい価値観を決めて良いんだなぁと思う。そして、本当に自分独自の価値観を現したいなら、そのコミュニティのリーダーになるしかないと思う。リーダーにならないで、色んな世界を探検したいなら「郷に入っては郷に従え」だなぁということが分かった。私は、旅人願望も強いので、色んな価値観に合わせられるように、自分を柔軟にしたい。でも、そこのルールを破ってしまい、失敗することも多いのだが。模索は続く。旅をしている先人を思い浮かべながら。

 

では、また。

ありがとうございました!!!