らいぶ最高!

f:id:nakahiro28:20220424142411j:image

お疲れ様です!4月23日土曜日はすごい1日でした。誰でも立ち寄れる居場所「ワラタネスクエア」に関東や関西からお客様がやってくるということで「プチわらたねフェス」が開催されました。自分含め5組のパフォーマンスがあり、会場も温かい雰囲気ですごい幸せな時間を過ごしました。いや〜久しぶりのライブ。やはりライブは良いなぁと思いました。そんなわけで、私のパフォーマンスの振り返りです。どうぞ。

 

〈今日のうた達〉

1.チャレンジ

やはり私の自己紹介的な歌なので1番に持ってきました。リズムが良いのか手拍子が起こりやすいですね。

 

2.仕事に行きたくないと心の底から思いました

「生きづらさ」をテーマにした「ワラタネ」では「ネガティブなことも受け止めてくれる優しさ」があります。だから、この歌を選曲しました。歌っていると涙を流している姿が見えて、歌ってよかったなぁと思いました。

 

3.自立したいんだ

最近人前で歌っている歌。「自立したいんだ」とメッセージがテーマに合うのではないかと思い選曲しました。

 

4.オードリー春日さんのマネ

歌じゃないこともしたい。やりました。春日さんを見ていると元気が出ます。笑っていただけたので良かったのではないでしょうか。トゥース!

 

5.飲み会で輝ける人になりたかった

なんだかこの歌を歌いたくなりました。おもしろい歌だと思うので、歌えてよかったです!

 

6.たこ焼きの唄

この歌も盛り上がりましたね。「たこ焼き!」と叫びました。今回のパフォーマンス、手拍子がたくさんですごかったです!

 

7.太陽みたいな人

そして最後にこの歌!ワラタネスクエアを主催している誠子さんをイメージした歌なのですが、ワラタネスクエアでのライブはこの歌でしょう!歌詞を改良しました。

 

アンコール.母親を安心させろ

急きょ最後に歌いました。母と子どもの物語。イエイ!!

 

 

てなわけで、いや〜歌えて幸せでした。人前で歌うのってやはり何かすごいことですね。ふだんの暮らしから、別の世界に行けると言いますか!!イベントのすごさを知りました。いや〜もっと伝えたいことを伝えられるようになりたいなぁ!表現力ですね。で、それは「おもしろさ」もあり「涙」もあり「一生懸命さ」とか「すごさ」とか、いろんなものが混ぜ合わさった「何か」を表現するみたいなことがしたいですよね。それをやりやすい方法で「ギター&歌」を使っているんですが「ギター&歌」にこだわっているわけでもありません。何かこうメッセージが届くみたいな表現方法ですよね。私は何を関わる人と共有したいのか。表現したいのか。いや〜良い経験になりました。いろんな感情が動いた1日でした。ワラタネスクエアに集まった皆さんと交流できて楽しかったです!!!

 

ありがとうございました!!!