2024-01-01から1年間の記事一覧

仕事は苦手だけど青春は得意だよ。

仕事は苦手だけど青春は得意だよ。 もう遠い昔のような学生時代。青春時代。たぶん私は輝いていたと思う。私は言っちゃなんだけど青春が大好きだった。というか今も絶賛大好きなのだ。それに比べて、仕事というものが苦手で苦手で仕方なかった。しかし最近、…

メンテナンスしようぜ!

メンテナンスしようぜ! 私は疎かにする。心はともかく身体を疎かにする。人生が進んでいくと、長い間、身体を使っていると、なかなか老朽化もするものだ。てなわけでメンテナンスだ。実際に歯の治療に行ったり、整体に行き始めた。そしたら、案の定、メンテ…

盛岡に恋して。

盛岡に恋して。 生まれ育った北上市が「家族」だとすれば、引っ越して6年住んだ盛岡市は「恋人」のような存在だろうか。6年住んだ街盛岡は、僕の心にたくさん入り込んでいる。住んで出会った人や風景や食べ物、いろんな関わりにずっと恋をしている。北上市…

あなたはあなたのままでいい。

あなたはあなたのままでいい。 例えば、自立ができていない者(私)に対しての大方の人の視線や言葉は「このままではいけない、変わらなくてはいけない」という圧だった。確かに、このままでいけないのもわかっているし、変わらなければいけないのもわかって…

音楽という文化があってよかった!

音楽という文化があってよかった! 音楽のコミュニケーションを繰り返して幾星霜。「歌」というものに助けられています。例えば会話などのコミュニケーションをしている中で、そこにちょこっと「音楽」とか「歌」が混ざると、あら不思議。心が近づいたような…