音楽という文化があってよかった!

f:id:nakahiro28:20240117195108j:image

音楽という文化があってよかった!

音楽のコミュニケーションを繰り返して幾星霜。「歌」というものに助けられています。例えば会話などのコミュニケーションをしている中で、そこにちょこっと「音楽」とか「歌」が混ざると、あら不思議。心が近づいたような感覚をもらえたりします。それが、なんだかメロディーとかギターとかの力だなぁと思うのです。そして自分のCDも販売しているんですが、それもそれぞれの家に再生機械があって、CDを聴くという文化が普及しているからこそ成立していることだし、そのような音楽の歴史にも感謝なんだなぁと思いました。ライブで投げ銭を頂くこともあるんですが、それも古今東西、そのような音楽の文化があったからこそ成立しているんだなぁと思います。つまりただ自分が音楽をやっているというより、そのような歴史的背景、文化の積み重ねを踏まえた上で、自分の「ギター弾き語り」を考えられるようになってきました。ちょっと視野が広がったかも。いや〜音楽という文化があってよかったです。

 

ラララ〜〜〜!