2022-01-01から1年間の記事一覧

またまた秋田市に行ったぞ〜!!

またまた秋田市に行ったぞ〜!! 北上駅から北上線に揺られ横手駅まで。横手駅から奥羽本線に揺られ秋田駅まで行ってきました。今日は、秋田市の「南浜地域活動支援センター」で歌ってきました。「統合失調症」を通して出会い、訪れることが決まり、やはり自…

ギターを弾けるっていうのは当たり前じゃないんだよ!

夜のさくらホールです。良い気分になれます。 ギターを弾けるっていうのは当たり前じゃないんだよ! ギターが上手い人達に囲まれていると、それが当たり前で、むしろ自分はまだまだできないんだ、たいしたことないんですよ、みたいな気持ちになってしまうけ…

充実の4時間でした。

イベントが終わりました!素晴らしい時間を過ごせました。11名の方に来てもらえて、4時間をとても充実した気分で過ごせました。いや〜良い日でした。歌った歌はこんな感じでした〜。 〈きょうの唄たち〉 ・母親を安心させろ ・チャレンジ ・目立つのは怖い …

「ゆずる」ことを覚えました。

「ゆずる」ことを覚えました。 なんだか自分の中で変化があります。仕事とかでも遊びでもなんでも、人と関わるときに「ゆずる」ことを覚え始めました。今まではもっと得るものにこだわっていたような気がします。勝ちだったり、利益だったりでしょうか。でも…

秋田市に行ったぞー!

秋田市に行ったぞー! なんと今日は秋田市の「のぞみ地域活動支援センター」で歌ってきました。いや〜良い経験をさせてもらいました。精神疾患を抱える方や、その家族の方々の前で全力で歌ってきました。病気を歌にするというのは珍しいらしく、やはりこのよ…

イベントというもの。

イベントというもの。 北上市のさくらホールで行われた「わらたねフェス」に参加してきました。今日は個人的な振り返りをしたいと思います。イベントに興味を持ち始めた18歳ぐらいの頃から、今までいろんなイベントに出させてもらったり、企画してきました。…

そわそわ。

そわそわ。 いや〜そわそわしました。朝10時に歌うっていうのが新鮮でした。慣れないですよ。こんな早い時間に!でも天気が良くて窓から風がふわふわと入ってきたり、それがなんだかよかったです。今日1番ヒットしたのは「世の中は人手不足らしいからオレを…

ひとりだと怖いけどふたりなら怖くないよ。

ひとりだと怖いけどふたりなら怖くないよ。 人間には1人でやると怖いものがある。例えば「登山」だ。1人だと怖い。ビビる。友と登った時は怖くなかった。そしてもう1つ。現在、1人体制でやる仕事があるのだが、日によって2人体制などでやる時がある。1人の時…

経済を回したい。

経済を回したい。 ぐるぐる。ぐるぐる。経済を回したいと思うようになりました。循環させたいと思うようになりました。なぜか分からないけれど、それがすごく魅力的に思えてきました。「お金」は「血流」に例えられるようなことを聞きました。社会の色んなと…

らいぶ最高!

お疲れ様です!4月23日土曜日はすごい1日でした。誰でも立ち寄れる居場所「ワラタネスクエア」に関東や関西からお客様がやってくるということで「プチわらたねフェス」が開催されました。自分含め5組のパフォーマンスがあり、会場も温かい雰囲気ですごい幸せ…

あのね。

あのね。 あのね、ちょっと聞いてほしんだけど実家に暮らしている時ね、たまに旅行に出かけていたんだよね。そして旅行先でホテルに泊まって、そこでコンビニの弁当とか食べていたのね。それがすごく楽しかったんだよね。普段、実家で両親の作った料理を食べ…

小さな会社の方が合っているのかもしれない。

小さな会社の方が合っているのかもしれない。 いろんな会社に勤めては辞めてを繰り返して幾星霜。現在、小さな会社で働いています。小さな会社で働いていて思ったのが、関わっているメンバーが少ないので意思疎通が取りやすいなぁと思いました。私の今までの…

電気ストーブの前にずっといる日々を送っています。

電気ストーブの前にずっといる日々を送っています。 拝啓、盛岡はとても寒いです。今日、つるんつるんの道を自転車で走っていたら転びました。でもなんとかやっています。僕の家はとても寒いです。だからそれを知った母親が電気ストーブを買ってくれました。…